※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁさ🔰
お仕事

子どもが熱を出して仕事を休んだ場合、上司や同僚全員に毎回謝罪と感謝の言葉を述べるのが重荷に感じている。小児科の先生や先輩ママたちからは、登園復帰まで半年かかると言われている。

愚痴っぽい内容もあります。すみません。温かい目で見てください。

子どもが熱を出して仕事を休んだ場合、休み明けで集合するときに上司や同僚、後輩全員に『急に休んですみませんでした。ありがとうございました。』って毎回言ってますか?全員に言ってますか?上司だけですか?

今週、火曜水曜金曜と子どもが熱で登園出来なくて両方の親にも頼めないので欠勤しました。木曜日は私が38度熱があったけど、これ以上休むと申し訳ないので出勤しました。
職場は接客業でシフト制のチーム単位で働いています。休むことを電話で連絡するだけでも気が重いのに出勤するたびに謝罪と感謝の言葉を言わなければいけないのかと思うとちょっと気が滅入りそうです。

小児科の先生や先輩ママたちにはちゃんと登園出来るのは半年くらいかかると言われました。

半年の我慢ですか?

ワーママさん、休んだ次の日どんな感じで出勤されてますか?

コメント

りま

毎回全員にいってますよー!
申し訳なさそうに感謝も謝罪も言ってますが、ただ言葉を発してるだけでそこになんの感情もないです!
円滑に物事進めていったほうが後々楽かな〜と思ってとりあえず謝って感謝してます!
心の奥底ではどーでもいーと思ってますよ笑

• まぁさ🔰

まぁさ🔰

なるほど!ありがとうございます!確かに、仕事を円滑に進める上で大事ですね!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

同じく…言っていても心を込めまくっている訳では無いです😂😂他の皆さんもめっちゃ申し訳なさそうな顔して言ってきますが、心の底から申し訳ないと思っているわけでは無いと思いますよ✋(^-^)

• まぁさ🔰

まぁさ🔰

ありがとうございます!
    心はこもってなくても言う事と表情は大事ですね!実践します!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさん:申し訳なさそうな顔をして…お休み頂きすみません(申し訳ありません、ご迷惑おかけしました等の言葉)
    同僚:お子さん大丈夫でしたか?

これがデフォルトですね☺️あるのと無いのでは印象違うので、とりあえずは実践しといた方がマイナスには転じないと思います😊

• 5月20日
ママリ

言ってました💦
少なからず皺寄せがいってる可能性もありますし同じ部署の方にはそれぞれ言ってました!
やっぱり一言あるのとないのでは相手からの印象が全然違うと思います

• まぁさ🔰

まぁさ🔰

ありがとうございます!
    そうですね!印象大事ですね!一言あるとないのではこれからまた急に休むときも変わってきますよね!

• 5月20日
はじめてのママリ

毎回言ってますよー!
と言っても在宅勤務なので、朝イチチャットアプリで全員宛にコメントするだけです。

花子

分かります…
また言わないといけないと思ってしまいますよね。

私は全員に言うてます。
かなり腰低めに朝行くのが嫌です😂