※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
家族・旦那

(長々と愚痴と弱音です。)犬を飼ってらっしゃる方で、同じような経験さ…

(長々と愚痴と弱音です。苦手な方はごめんなさい。。)

犬を飼ってらっしゃる方で、同じような経験された方や
飼っていなくても共感できる方いらっしゃいますか🥺?

夫と結婚前の同棲段階のときに犬を飼い、
その後結婚し娘が産まれたのですが、
娘にどうしても手がかかってしまい現状寂しい思いをたくさんさせてしまっています😣

そのせいか、これまで出来ていたトイレもあちこちで失敗を繰り返すようになり
(おそらく構って欲しくてわざとはずしているような気がしているのですが……)
基本は私がその場でサッと片付けているのですが
たまたま気づかずに放置されていたときに
それを夫が何度か踏んでしまい何度も犬に暴言をはいたり
イライラした態度や口調で私に当たってきたりします。

『疲れて帰ってきて「もう!!!」となる気持ちはよくわかるけど
今まで1番だったものが急に後回しにされて
今すごく寂しい思いしてるから怒っても悪循環だから
トイレが出来た時はたくさん褒めてほしいし、
もっと遊んであげる時間を作ってほしい』
と伝えているのですが、しまいには『〇〇を飼ってから俺と(私)の喧嘩が増えた!!行きたい場所にも行けないし、すぐ喧嘩になる』と毎回このパターンで言われます。

元々犬を飼いたい!!と言ったのは私の方からでしたが、
互いの同意の上で飼おうと決めたはずなのに
話が全く通じず、娘の前でもこのような事を何度も言ってきて
本当に悲しさと怒りで感情がぐちゃぐちゃです。

犬を飼っていらっしゃる方であれば分かると思うのですが、
犬はペットであっても我が子と同じ家族です。
しっかり感情をもっています。
大切な家族のことをこんなふうに言って傷つけるなんて
人としてどうなの?と思ってしまいます。

ちなみに夫のお父さん(義父)もこのようなかんじです。
親戚の家に遊びに行き、玄関先で犬が吠えると暴言をはき
「あの犬は吠えるからきらいだ!!」といつも言っています。
それだけではなく、
そのわんちゃんが落ち着いて椅子で寝ているときでも
その椅子をぐるぐる回転させたりします。
そんな事をしていれば嫌われるのって当然じゃないですか??

私が遊びに行くと玄関先では一度吠えますが、
その後落ち着いていつもこっちへ何度も寄ってきてくれたり
リラックスした姿勢になってくれるので
犬も人を選んでいると思います。
(うちの子も夫にはあまり懐いていません)

家庭環境や苦手意識は人それぞれだとわかっていますが、
だからといって家族が大事にしているペットのことを
そんなふうに扱うなんてどうなんでしょう

長くなってしまいましたが、、😣
昨日このような言い合いをしてしまい
私も何度も言っているのに伝わらないもどかしさで
感情がぐちゃぐちゃになりすぎて今私が1番にすべきことが分からなくなってきました。。

ただ、愛犬の心のケアもしながらトイレをもう一度できるようにトレーニングしたいとは思っています。
娘の前でこんな言い合いをしてしまって娘のことも心配です。
夫とは話が通じずどうしたらいいのか、、


皆さんならどうしますか
私が求めすぎなんでしょうか🥺

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶飼ってます!!
子どもと同様なので
🐶との時間はちゃんと
確保してます!!
子どもが寝てたからでも
子どもを泣かせててもです!
1番下が4月に入院して
24時間付き添い…
その間はあちこちトイレ
してましたが帰宅後は
なくなりました!!
2人の合意の上で飼ったにしても
男の人は感情薄い人が多いので
求めても無理だと思います💦💦
旦那も無理です💦
上2人は可愛い、可愛いで
すごく構うし
餌、水、トイレシートの交換は
もうすぐ8歳、最近5歳に
なった2人にさせてます!!
お子さんと一緒にお世話することは
無理でしょうか??

  • あちゃん

    あちゃん

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり男女の感覚って違う物なんですね、、
    旦那のことはもう諦めて私と娘でめいいっぱい可愛がりお世話することにします🥺
    元々うちの犬がヤキモチから娘のことを苦手としていたのですが、娘も話がわかるようになってきたので
    仲良くなるためにあえて娘に餌担当をさせています。
    ちなみに旦那さんへの感情はどのようにコントロールしていましたか🥺?

    • 5月20日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    違うと思います💦

    私は旦那に一切の期待をせず
    頼むことをやめました(笑)
    グチグチ言われるの
    めんどくさいですし
    頼んでる間にできることしか
    ないので🤣!!

    • 5月20日
  • あちゃん

    あちゃん

    たしかに笑
    期待して頼むからグチグチ言われるとこっちも余計腹立つんですよね😂
    ありがとうございます😭

    • 5月20日
ドーナツ

旦那さんが犬を家族と思っていない
ただそれだけだと思います💦
義父の姿を見てるから余計にそうなるのかと😣

私が独身の頃から飼っていたので
主人と愛犬は途中から一緒に生活することになりましたが
元々 義実家でも犬を飼っていたこともあり
愛犬のことも凄く大切にしてくれましたよ

その愛犬も18才で旅立ちましまが
最後の方は足腰が弱くなり
ウンチの失敗も増えました
それでも優しい言葉をかけながらお掃除してくれてました
それが出来たのは
家族だと思ってくれてたからだと思います

なので旦那さんの場合
もう諦めるしかないかな?と💦
そういう一面を見ると
信用も失くしますけどね😣

  • あちゃん

    あちゃん

    コメントありがとうございます。
    まさにそうだと思います。
    犬の存在に対する価値観が違いすぎて私側の感情としては悲しみでしかないです。
    そこから別の喧嘩へと発展していきますし、、💦
    やっぱり諦めるしかないんですよね😣そうなんです、信用もなくしますしそういう一面を知っていたらまず友達にもなっていないだろうと思ってしまいます。
    心の整理に時間がかかりそうですが
    相手に求めず諦められるようにがんばります。

    • 5月20日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    私もそんな対応されたら
    悲しみしかないです😞
    あちゃんさんと同じで
    そういう一面があると知っていたら
    友達になるのも難しいくらいです💦

    娘さんとわんちゃんが仲良くなれたら
    いい遊び相手になると思いますよ☺️
    うちは長男も次男も
    一緒にお散歩して
    家の中では追いかけっこしたりと
    ほんとに仲良く遊んでました

    今 お散歩はどうしてますか?

    • 5月20日
  • あちゃん

    あちゃん

    うちは2キロサイズの小さい子なので飼い始めたときに
    お散歩は週一ドッグランに連れて行くくらいとおうちで遊ぶくらいの運動量で問題ないと言われて今もそうしています✨
    娘もわんちゃんが大好きなので毎日おもちゃを投げたり追いかけっこをしたりしてるのですが、わんちゃんの方が娘にまだまだ苦手意識があるので仲良くなるにはどうしたらいいか考えていたところでした🥹

    • 5月20日