※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産後パパ育休について、働いた場合の給付金や就業条件について不安があります。会社の制度や社会保険料の免除についても疑問があります。具体的な給付金額を知りたいです。どうすればいいでしょうか?

新しく始まった産後パパ育休について教えてください!

出産日(計画分娩で24日に出産)から4週間取得予定で話をしていたのですが、急に、週3日6時間で出勤できないかと言われたそうです。※通常は週5日8時間勤務(拘束9時間)

完全に休む場合はその間、67%の給付金が出ると思うのですが、働いた場合の給付金がどうなるのか、よくわかりません(会社からの賃金が13%以下とか80%以上とか、ややこしくて、、、)。
⚠80%以上働くなら、産後パパ育休取る意味って何?

就業可能な80時間はクリアしているので働かなきゃいけないのかなとは思うのですが、支給額(休んだ分の給付金)が減ってしまうのではないかと思うとモヤモヤしてしまい、、、

夫の会社は小さな会社で、結婚しているのが社長だけで制度的に全く整っていません。(勝手に就業規則を変えているブラックなところあり。)
GW前に申し出ているのに、もう出産も間際になっての提案で、どうしたらいいのかわかりません。
また、社会保険料の免除についてもどうなっているのか、、、(20日締めの26日払いのため、今月の分はもう引かれての給与支払いになっている?)

どうしたら一番いいのでしょうか?
わかる方は、1日1万計算で、全く就業しなかった場合の給付金額と、週3日6時間勤務した場合の給与+休んだ分の給付金額がいくらになるのかそれぞれ教えていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

給料明細お持ちですか??

5.24が出産予定ってことですか??
それは産前6週が5.24なんでしょうか??

働いた場合、賃金月額の80%以上分は損というか。

社会保険料はいつ出産かで変わりますが、5.24なら5月分から免除です!

私なら出勤させないです☺️