※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳半の息子の言葉が遅いことで悩んでいます。発達検査では問題なし。保育園での言葉の遅れについて心配しています。2回目の検査でひっかかった経験がある方いますか?

言葉がゆっくりな息子(3歳半)について

部分部分は聞き取れるので言いたいとこはわかるのですが、まだ宇宙語が多く悩んでいます
月齢の割には幼い気がして発達検査を予約して受けました。 
結果は全然問題なく、むしろ良くできていて、言葉もよく理解できているとのことでした😓発達検査の先生もなぜ言えないのかわからないといった様子でした...

最初の発達検査ではひっかからなかったが、2回目でなにかひっかかってしまった方いらっしゃいますか😢??

保育園でもお迎えに行った時、お友達に「〇〇(息子)くんはまだ上手にお話しができないんだよ!」と言われていて可哀想に思えてきて...😢😢(本人は全然気にしてませんが😅)

コメント

2児のママ

発達検査で理解できてるなら、言語聴覚士に検査してもらっても良いかもしれません。

私も似た事で悩んで、調べて、言語聴覚士さんに検査してもらいました。

宇宙語がクセになっているみたいで、クセの治し方の練習を教わりました。不真面目なので、まだ話し方や吃音が治ってませんが、安心しましたよ。

中には、口の筋肉が未発達の場合もあります。または、聴覚に問題がある場合もあるようです。
口の筋肉は、手先の動きにも影響されるようなので、指先を使う練習も良いかもしれません。

言葉がゆっくりで、理解力あるなら、今話せる子よりも将来は能力高いかもしれません。
相当知能が高い知り合い2人は、3歳まで話せなかったとか聞きますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    口まわりの筋肉の問題かもしれないとは言われました(やんわり)🥺!最近小さいブロックとかにハマりつつあるので、いろいろ試してみたいと思います

次回一応11月に様子を見せてと言われているので様子をみつつ、タイミングがあれば言語聴覚士さんの予約いれたいと思います!

• 5月20日
  • 2児のママ

2児のママ

手先で舌の動きも変わるそうです!ほっぺの筋肉も確認されましたよ😊

• 5月20日
青空

うちの息子、3際過ぎてやっと話し始めましたが、公園のお友達に『なに言ってるの~😏』ってバカにされてましたよ!
バカにして来る子は普段から息子に意地悪をしてくる子だけで、他の子からは何も言われず、みんなに○○ちゃんと遊びたい!と言われ、むしろ人気者でした!
3歳10ヶ月で年少から入園しましたが、話し方は幼いままでした。
早生まれの子が多かったせいか、子供たちに話は通じているのかいないのか分かりませんが、遊具の達人だったので、お兄さん的存在だったと思います。
発語が遅いことも、公園ママさんたちは分かっていましたが、幼稚園のママさんたちに話しても、えー?しっかり者じゃん⁉️と、理解されない感じでした。

今、3年生ですが、やっぱり話が下手です🤣
だけど、担任の先生からは、説明が上手と言われます😓
きっと先生不在の時に、何があった?と聞かれ、子供たちが早口で自分の言いたい事を一斉に話すと思うのですが、息子に聞くと、話し方もゆっくりだし、黙っているがゆえに観察力があるので、最初から順番に話し、先生には意味が通じやすいといったところだと思います。

1年生のお友達に、お子さんはしっかりしていて元気だけど、話し方が、ハッキリしない子がいます。お母さんも外国の方で、日本語がハッキリしないのもあるかもしれませんが、通院中とのことです。発達障害とかではなく、口回りの動かし方の問題のようです。