※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
お仕事

来月からパートの看護師として働く方が、子ども2人を通わせるこども園の在籍条件について相談しています。現在の就労条件では申請できず、徐々に勤務時間を増やしていく予定です。

来月からパートが決まった看護師です。
子ども2人がこども園に現在通っており、年長・2歳児クラスに通っています。幼・保連携のこども園ですので、1番下の子も近々同じ園の1歳児クラスに通わせたく、申請をしました。

ただ、週3日9時-14時の介護施設の看護師パートですので、月の就労時間が60時間となり、就労条件(月64時間以上の勤務時間)で申請できませんでした。求職という条件で今回は申請した形になります。

3年ぶりに復帰するので、最初は60時間で徐々に仕事のペースが掴めてきたらもう少し勤務時間を増やしてもらい、就労条件でこども園に在籍できたらと思ってきます。

扶養内で64時間以上の勤務時間…103万円の壁と言いますが、勤務時間や年収など加減が難しいですね💦

コメント

遥か

看護師は扶養内か、とことん働くしか割に合わないですもんね。
元看護師です。
私は病院の正規職員→重心デイパート→介護病棟パート→MSWの契約社員と転職し、10年目の決断で医療からも介護からも離れました。

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます🙏
    そうですね、割に合わないです💦
    転職にはかなり強いと今回就活してみて思いましたが…かすみさんも転職されて現在は医療職から離れているのですね。
    確かに資格にこだわりすぎず、違う仕事もたくさんあるわけで、いろんな選択肢もありますもんね。
    私は今回転職が初めてでして💦

• 5月20日
  • 遥か

遥か

私も転職は初めてでした。

• 5月20日