※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

保育園の習い事で、仕事休みで園を休ませた場合の対応について相談。英会話の日と被った場合、英会話のみ参加可だが、子供の負担が心配。今後の対応に悩んでいます。

保育園での習い事ですが、親の仕事休みで園を休ませた日はどうしますか?

保育園の年少クラスです。
今年から、保育時間内に受けられる英会話教室を週1回受けています。
希望者のみのレッスンで、
英会話スクールの先生が園に来てくださり、スクールと同じレッスンを受けられます。スクールと契約して生徒となっており、保育料とは別にスクールに月謝を支払っています。

うちの保育園は、保護者が休みのときは園を休ませる、というのを徹底していて、
私がシフト制の仕事をしているので、平日に園を休ませる日が必然的にあります。
そのような日に、英会話の日と被った場合は、英会話の時間だけ来ても良いと、英会話スクールの先生、保育園の先生から聞きました。

実際、今日が仕事休みのため保育園休み、英会話ある日だったので、英会話だけ行かせました。
しかし、めちゃくちゃしんどかったです。
15時半からのレッスンなので、午後から保育園送るのがなんとなくしんどい。家から自転車5分ですが、今日は雨だったので特にしんどかったです。午前中の外出なら、もう少し億劫ではなかったかも知れません。
我が子は家で昼寝するとなかなか寝付けない(園では寝たり寝なかったり)ので、15時には全然寝付いていなく、昼寝無しでレッスンへ。夕方は眠くてグズってました。

また、レッスンをする教室は、クラスの教室から、車道を挟んだ別棟に行かなければならず、建物の移動は英会話の講師の先生がされていましたが、
8人くらいの子どもたちを先生1人で誘導、前後のレッスンもある中で、雨も降っていて「早くしてー!💦」と先生も焦っているようで大変そうでした。
事前連絡しているとはいえ、その中でイレギュラーに我が子の引き渡しが入ったので、先生の大変さを増やしてしまっているような気がします。

仕事柄、このような事は今後もあると思います。
今回やってみてしんどかったので、仕事休みで保育園休ませる日は、本人が行きたいと言わなければ英会話も休ませたいと思いますが、
親の勝手で休ませて、レッスンついていけなくなったり、本人のやる気がなくなったりしないか心配です。
今のところ、まだ3歳なので、言われるがままにレッスン受けてる状態です。

皆さんなら、どうされますか?
厳し目の園なので、休みでも仕事と嘘ついて朝から預けて英会話も行かせる、ということは考えていません。
もちろん今後、英会話の先生や保育園の先生にも相談しようと思います。

コメント

コスタ🛳

長男が保育園で英会話スクールを契約しています!
我が家は毎週土日は私も主人も仕事のため登園してるので、月火を休ませています。
英会話スクールがあるのが月曜日なので、必ず月曜日はスクールの時間だけ保育園に送迎しています。
送迎は、習い事をする上では必須のことで、行く先が保育園なのか異なる場所なのかの差だと思ってるので旅行や体調不良以外だけでは休ませず通わせています😊
慣れない1.2ヶ月は辛かったですが、1年以上経った今はそれが当たり前なので何の苦でもないです🙆‍♀️

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    毎週休みのときに習い事を入れていらっしゃるとは、私にとってはすご過ぎます!✨
    習い事をさせる上での心構えが足りなかったと痛感しました😭
    習い事のときだけ1人飛び込んでくることで、先生方がご迷惑にならないようであれば、送迎頑張ろうと思います。

• 5月21日