※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nom
子育て・グッズ

首座りについての状況や練習について相談です。縦抱きは必要でしょうか?

首座りについて
4ヶ月検診で首が座ってるかのチェックで腕の引き上げの時首がついてこなかったです。
ですが、他のチェックでは首はほぼ座っていると言われ一応合格を頂きました。
引き上げの時先生にやる気がないだけだから大丈夫よーと言われ一安心しました。

今も家でうつ伏せ練習しています。
足をバタつかせてしまいます。
首は上がってゆっくりですが、横向いたりできます。
ただ、まだ安定しません。

こういうものでしょうか?
他に何すればいいでしょうか?
縦抱きはいっぱいするべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その子次第だと思いますよ😌
姉の子は8ヶ月くらいでもやる気なくて検診の時は毎回首ダルンダルンしてたみたいです
個人差あるので安全かは分かりませんが、うちの子は新生児から割と首強かったので2ヶ月の時から縦抱きしてました🥰

ママリ

うちもそんな感じでした!
同じく悩んだのを覚えてます😅

縦抱きはなんか可哀想で
全くせず、
私が体育坐りみたいにして
太ももを斜めにしたところに
座らせたりしてました!
(バウンサーとあまり変わらないと思いますが…)

特に問題なく今では3歳です!

そらまめ

そんなものです!
そのままでいいと思います☺️
4ヶ月健診(首すわりや追視)とか1歳半健診(指さし、積み木、発語)とかそれぞれやることありますが試験じゃないので大丈夫です!

うちの子も4ヶ月健診の時はうつ伏せではしっかりと頭を挙げて保持出来るけど、腕を引っ張るとギリギリもう無理❗️ってくらいのところまで頭ダランとしてついて来ず最後の最後についてきた感じでした😅
それでもその後首すわりは勿論他の発達も全然問題なくいってます👍✨
因みに10ヶ月健診でも先生に腕引っ張られてましたが、相変わらずやる気なくて最後になって漸く頭を連れてきてました🤣