※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすたりすく*
子育て・グッズ

幼稚園の親睦会で自閉スペクトラムの子供を持つことを伝えるべきか悩んでいます。周りに子供の特性を伝えるべきでしょうか?

コロナ禍で今までなかった幼稚園の保護者の親睦会みたいなものが今度あります。
みんなで喋りましょう!というようなラフな会です。
年少後半で自閉スペクトラムと診断を受けましたが、この事をその時に伝えておいた方が良いか迷っています。
年中になるとおしゃべりが達者な子も出てきたり、ルールのある活動が増えてきたりすることもあると思うのですが、うちの子はコミュニケーションが難しく普通に話しているかと思うと会話中にもマイワールドに入ってしまうことも多々あるため周りのお友達を知らず知らずのうちに傷つけてしまうことがあるのではと心配しているところです💦
お子さんの発達に凸凹がある場合周りに伝えていますか?

コメント

あひるまま

うちは、伝えています(^^)

  • あすたりすく*

    あすたりすく*

    伝えていらっしゃるのですね☺️
    個々でなく皆さんにお伝えしている感じですか?

    • 5月20日
  • あひるまま

    あひるまま

    ご迷惑をおかけすることが多々あるので、伝えました💦

    • 5月20日
  • あすたりすく*

    あすたりすく*

    教えてくださってありがとうございます🥹
    分かります💦ご理解くださいとは言わないまでも…ご迷惑をかけてしまう可能性はお伝えしておいた方がいいのかなと私も迷っているところで😂

    • 5月20日
  • あひるまま

    あひるまま

    伝えておいた方が、気持ち的に少しは楽ですよ(^^)

    • 5月20日
もこもこにゃんこ

クラス会みたいなのでは特に話してなかったです。
仲の良いママさんには普通に話してるので知ってる人は何人もいました。

  • あすたりすく*

    あすたりすく*

    近しい人には…というところですかね😊
    近しい人には私もお話したのですが、理解者は多い方がいいのかなと迷っている次第です😂

    • 5月20日