※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

4歳の娘がわがままで、自分の接し方に悩んでいます。幼稚園では大丈夫だが、私がいるとキレることが多く、育児に行き詰まっています。成長段階なのか、わがままなのか、悩んでいます。

4歳娘がわがまま、、、、、、、

成長段階なのか、、
ただのわがままなのか、、
本当に頭痛いです、、
とくに私がいるとキレてくるので、、幼稚園のお迎えや保育参観、親子遠足が毎回憂鬱です。

わたしがわがままにさせたんだな、、
わたしがこうさせたんだな、、と
最近自分の今までの接し方がいけなかったんだと愕然とします。

一人っ子で私も現在は専業主婦。
ママであり、遊び相手でもあり、、
自分なりに叱る時は叱って、とやってきたつもりですが、、子供に寄り添良過ぎて過ごしてきたな、、と。

何かにつけ、自分がこうしようとした!
こうしたかった!と何かあるとちょっとした事でキレます。
まだ遊びたかった!
これをこうしようとした!
あれが欲しかった!
あっちに行きたい!
周りの音がうるさい!
おっきいお兄さんがいや!

とにかく自分ができない事、
知らない事、
知らない子、

何かにつけ私がいる時はすぐへそ曲げるのでめんどくさいです。4歳2ヶ月です。
わたしがいない幼稚園の保育中や子供同士の時はよほどじゃないかぎり我慢できるし、普通に楽しく過ごしてます。
が、お迎えで私が現れると機嫌爆発!イライラ爆発。。
ご機嫌で帰った事はありません。

しかし、家で2人で過ごしている時や、2人で出かけている時は聞き分けもよく、そんなに手がかかりません、、

自分の接し方を変えようと思ったり
何か習い事をさせて心身を鍛えようか、、と思ったり、、
育児に行き詰まってます、、、

4歳2ヶ月、、、

こんなものですか?




コメント

はじめてのママリ🔰

落ち着く頃ですよね。

  • りんごママ

    りんごママ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    困り感あるなら子供のメンタルクリニックに行くのもひとつの方法です。

    • 5月19日
ママリ

私も娘がいますが、まだまだ甘えん坊ですよー😅
たしかに落ち着いてきましたが、
やっぱりまだママに甘えたいんじゃないでしょうか?

  • りんごママ

    りんごママ

    甘え、ですよね。たしかに、、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

ママになら言いやすいし、
甘えもあるのかなーとは思いました🤔

そんな怒ったように言うと
ママ凄く悲しい‥
したい事とか嫌な事は
優しい声でママに教えて?
って繰り返し伝えながら
普段から優しく話してくれたら
ありがとう!凄く嬉しい!
とよく褒めて認める事を意識してみます😊
親に気持ちを自己主張出来るのは悪い事じゃないので
伝え方かなぁ‥と🤔



例えば背景に
りんごママさんも
強いワガママに応えてる様子
(例えばあれが欲しい!と強く駄々こねたら買ってもらえる、
お菓子食べたい!と強く言えば最終的に親が折れてくれる、
基本的に強くワガママを言えば最終的に言いなりに動いてしまう)
などがあれば
それは改善すべきかな?とは思います。
強く言えば解決すると思ってしまうので‥🤔