※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニコーン
ココロ・悩み

保育園の先生が子供に対して厳しい態度を取ることについて相談。子供に連帯責任を教える行動や威圧的な態度に不安を感じている。先生の感情が反映されているのか疑問を持っている。

保育園の先生って、3歳児クラス以上(3~5歳合同)になると、子供に対して「もう知らない!」「3回も注意したのに…もう絶対許さない!」などと言うもんなんですか?また、全員壁に整列させて「○○君がちゃんとやれないから、他の遊びたい子が迷惑してます!ね?遊びたいよね?!」など、吊し上げみたいな事をして、連帯責任みたいな事を教えたりする事も、場合によってはあるんですか?その間ウチの子は、トイレ行きたいのか何度もズボンに染みてないか確認してました😅

何度も「先生ごめんなさい」と言ってるのに、「嫌だ!絶対遊ばせない」とか……何か、厳しくすると言うよりも先生の感情で言ってるのかな?と感じてしまいます。

その後ウチの子も「ねぇ、○○!これアナタのだよね?しまってきなさい」と汚してしまったパンツを差し出され、少しの間、無言でフリーズしてました😵

日常的に子供に対して威圧的だなとは思っていましたが、最近出勤してる時間が長いので余計目立って感じます💦

コメント

deleted user

えぇ…今時そんな先生いるんですか?!
事実なら虐待に近いと思います🥲
安心して預けれないですね💦

  • ユニコーン

    ユニコーン

    保育園に設置されてるカメラで見てたので、他の保護者も知ってると思うのですが、何も言わないという事は皆それでいいと思ってるんだと思います💦私は嫌です😢

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    監視カメラで常に見れるんでしょうか?他の保護者の方も嫌悪感抱いてると思いますよ💦私なら絶対にいやですし、先生に事実確認します。
    他の保護者の方に聞いてみたらいかがですか?
    知ってて行かせるのモヤモヤしますね🥲

    • 5月19日
  • ユニコーン

    ユニコーン

    常に見れます!
    私は出来るだけカメラつけっぱなしにしてて、いつでも見れるようにしてます。他の保護者の方とは全く話すことが無いですね。むしろ、挨拶もろくにしてくれません。挨拶に関しては、先生達もほとんどしないので、そうゆうのが何とも思わないような保護者の方が多いのかな?と感じてます😭違う保護者の方もいるとは思いますが。

    • 5月19日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

それって心理的虐待じゃないですか?💦

3歳児クラス以上の先生でそんな威圧的な先生見たことないです。その先生がおかしいと思います。


園長、もしくは市に報告できませんか!?子供達がかわいそうです。

  • ユニコーン

    ユニコーン

    基本的に大きな声で叱るか、大人の低い声で否定してる場面が多いです。子供達が萎縮しちゃうんじゃないかと心配です……。

    • 5月19日
はじめてのママリ

子供の発達に影響がありそうな叱り方ですね、、、
お迎えの時1度叱られている子見ましたが、プレイルームではなくお支度部屋で先生が手を握って諭すように注意していました!
私も幼稚園の時同じような感じだったので、それが普通だと思っていたのですが、、、違うんですかね?💦

  • ユニコーン

    ユニコーン

    そうですよね?皆の前で名指しするのは明らかにやりすぎてますよね💦
    なんなら、その先生は主任なので園長先生の右腕的な役なんだと思います。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    以前ニュースになっていた虐待していた保育士も上の立場の人達で、他の保育士は怖くて注意もできなかったみたいな感じでしたよね💦こわすぎます、、、

    • 5月19日
  • ユニコーン

    ユニコーン

    ニュースとか見てると、本当に心が痛みますよね😢足にしがみついてる子供の頭を軽く叩いたり、足を振りほどいたり…なんで保育士になったのか謎です……

    • 5月19日
がじやま

ニュースになるような内容じゃないですか?
預けたくないです😞
おかしいとおもいます。

  • ユニコーン

    ユニコーン

    カメラ付いてて、他の保護者の方も見れるようになってるんですが、見られてる意識はないんだと思います。ここに通ってから上の子の言い訳とか言う事の聞かなさがエスカレートしてて、手を焼いてます。ストレスですかね🤔

    • 5月19日
  • がじやま

    がじやま

    それはストレスだとおもいます…行きたくないとか言いませんか?

    • 5月19日
  • ユニコーン

    ユニコーン

    4月から転園してきたばかりで、つい最近までは2人ともギャン泣きの大暴れでした💦ここ1週間くらいは、泣かずに行くものの毎日「今日保育園お休み?」とか「ママお仕事しないで」とか言ってます😢

    • 5月19日
  • がじやま

    がじやま

    娘も行かないでー先生嫌い怖いってありました。。
    担任がかわってから別人のように明るくなりました😢

    新しい園に申請だしてるんですね😢よかったです😢

    • 5月19日
mama

この園やばい…
と読んでて思いました💦
一人の先生だけがそんな感じなんですか?どの先生もですか??

  • ユニコーン

    ユニコーン

    その先生が主任で余計にキツいです。他の一部の先生も主任ほどキツくないですが幼児クラスに対しては厳しいと思います。未満児クラスだと、優しい時と厳しい時があります。3歳未満って叱る必要ないと思ってたのは私だけですかね😅

    • 5月19日
チャグチャグ

それ、何とか録音して、証拠でどこかに出していいレベルだと思いますよ。
完全に不適切保育ですね。
というか虐待ですね、通報レベルです。

  • ユニコーン

    ユニコーン

    以前は小規模保育園だったので、幼児クラスになるとこうゆう感じなのか?と疑問に思ってココで聞いてみました。少しですが、タブレットでの映像をスマホで録画してます。何か言われた時のために…

    • 5月19日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    そうなんですね、私だったらそれ持って告発しに行きます!
    行政運営の園なら役所に、私立なら役所に相談してどこに訴えてに行ったらいいか聞いて、そこに見せに行きます。
    子どものためなので、容赦しません。

    • 5月19日
  • ユニコーン

    ユニコーン

    そうですよね!
    私は先日転園申請を出して、すぐ自宅近くの新しい保育園に入れると連絡来ました!
    子供達が泣かなくなったのは、別の新しい保育園に行けるようにお願いしてきたよ!と伝えたからかな?とも思ってます。

    • 5月19日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    という事は、お子さんはもうそこの園にはいかなくていいんですね、良かったですね!
    そして、それなら尚更、もう子どもをある意味人質的に取られないので、絶対その園での出来事訴えに行きます😊
    そういう行為を子どもに平気でやるような人間は許せないので、徹底的に追い詰めてやります🙌
    以前、娘が幼稚園に入園した初日に、玄関で対応した先生が親にも子どもにもあり得ない対応だったので、初日から園の上層部に訴えてやったことがあります😡

    • 5月19日
  • ユニコーン

    ユニコーン

    そんな事があったんですね!
    その行動力尊敬します!
    うちも初日バタバタしてるのは分かりますが、目の前で話しかけてるのに聞こえてないのかスルーされたりして、連日有り得ない事だらけでした💦

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

他の園児の子のためにも、役所や園長などに報告してあげてください🥺

  • ユニコーン

    ユニコーン

    園長の前で子供の頭はたいたりしてるので、園長に言ってもダメっぽいので役所の方が良さそうです。調べてみます!

    • 5月20日