※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

息子の昼寝に悩んでいます。朝寝を1回にして午後は寝ないか、お昼後に昼寝するか迷っています。他にいい方法はありますか?

1歳なのですが、息子の昼寝で本当に困ってます。
今も寝かそうとしたけどギャン泣きで結局諦めてもう嫌になってきました...

まず、
・朝起きて3時間後には眠くなるのでいつも9:00~12:00の間で1時間半ほど寝かす

・朝寝させないとお昼ご飯(12時頃)前にはずっとグズグズ

・2回目の昼寝は朝寝から4時間経ってからじゃないと寝ない、かつ沢山遊ばないと寝ない

・遊び足りない中寝かすとギャン泣きで結局寝ず、9時間ほど起きてることに...
(寝るのはいつも20時台)

って感じで、今日は朝寝10:45に起きたので今寝かそうとしたらギャン泣きで全く寝ず諦めました
このパターンはよくあるのですが、
お風呂で眠くなってしまい寝る→どう起こしても全く起きず変に寝てしまい覚醒→夜寝ない
という感じになります
寝かせまいと頑張ってもダメです😩

この条件の中での選択肢が

・朝寝を少し遅くして10:30~12:00の1回にして、それ以降の昼寝はなし、多分お風呂で寝ちゃうから
夕方に入る

・頑張ってお昼ご飯まで起きてもらって、お昼食べてすぐ昼寝(13:00~15:00頃)

昼寝1回にするとしたらどちらかしかなくて悩んでます
もう昼寝2回は厳しくて...

どっちにしろ眠くてぐずるけど、もう生活リズム変えないとしんどくて
みなさんならどっちの生活リズムにしますか?
また、他にいい方法ありますかね?

コメント

kaya

お昼ご飯を11時頃にして、12時には寝かせるのはどうですか?🙄
うちはそうしてますが、かなりラクです🤣

もう昼寝が1回になる子もいる時期ですよね!

お昼食べた後に寝てくれるのが一番ですが😞

うちは2人とも1歳3ヶ月くらいで
昼寝が1回になりました!

朝寝は出かけたりして
車で寝たりが多くって感じで

昼は14時ごろからしてたりはしましたね、、、

家で寝ない時は泣き止み音で
寝かせてましたよ!

🫶🏻

その二択で選ぶならお昼ご飯まで起きててもらいます🥹

3kidsma

私なら頑張って起こしといて〜の方にします!
今後だんだん朝寝も無くなって午後の昼寝のみになってくるので少しずつそのリズムにする良い機会かなと思いました。
うちも朝寝ガッツリ1時間もしちゃうと昼寝しないです。17時頃眠くてグズグズします。ので、朝寝は長くても20分です!(10時30分までに寝なかったら朝寝はなしにしている)寝足りなくてグズグズしますが、外に出て遊ばせてるうちにニコニコしてきます。