※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.🦋(㉔)
妊娠・出産

産休明け育休取らず働きたい。保育所探しはいつから?市役所必要?

産休明け育児休暇を取らず働きたいんですが
保育所はいつ頃から探してどのように探せばいいんでしょうか…

わざわざ市役所にいったりしないと行けないですか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

早くて3ヶ月ごろからしか
入園できないと思いますが、
それも園によるので役所などで
どこの園が該当するのか候補を
絞る方が探しやすいと思います!

• r.🦋(㉔)

r.🦋(㉔)

え!そうなんですか…🥲
    やはり妊娠前に探すのがいいでしょうか?
    母の姉は2年ほど前に産んで、田舎だから産んでからでもすぐ見つかったよーと言われましたが…

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれるとなかなか動きにくいので
    動けるうちに候補だけ絞って
    おくのをオススメします!

• 5月19日
かふか

保育所が何ヶ月から預かってくれるのかにもよると思います。うちの地域は6ヶ月からなので直ぐ働くのは難しかったです。。。

認可保育園であれば、希望の地域の市役所で話を聞くのが1番手っ取り早いと思いますよ!

うちの子どもが通っている園は認可ですが3ヶ月からと聞きました。
来年4月に入れるにせよ、今年度中に入れるにせよ、一度は市役所に行って相談されるのが1番早いです。

他に企業型とか認可外もあるので、まずは希望の時期と園の空き状況など知るためにも、体調良い時相談されると良いと思います!

ぴよこ

年度途中は、だいたい入所希望月の前月頭が申し込みの締め切りです!
8月から入所したいなら7/5が締め切り、みたいな。
生後60日以降〜とか、最後半年以降、とか、園によっても違うので、早めから入所させたいなら一度生まれる前に市役所に行くといいです!
細かい書類の説明とか、保育園を選ぶ基準とか、親切なら結構教えてくれます!

育休取らずに働きたいのであれば、出産前に市役所や支援センターなどに保育園のこと聞きに行ったほうがいいですよ〜!
園によって預けられる月齢が違うので、低月齢から預かってくれるところを早めにピックアップして見学などに行っておいた方がいいです🥹
早いところだと生後2ヶ月から預かってくれると思います😊

r.🦋(㉔)

皆さん、返信がだいぶ遅れてすみません💦
ありがとうございます!
出産前に1度市役所に行こうとおもいます!😊