※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がハイハイしないことで悩んでいます。ハイハイの特訓方法を教えて欲しいと相談しています。

生後10ヶ月の男の子を育てています。
息子は、ズリバイ、つかまり立ち、伝い歩きはしますが、まだハイハイはしません。
先日、10ヶ月健診でハイハイしないことを突っ込まれ、二ヶ月後また様子を診せに行くことになりました。床を沢山這わせて!と言われましたが、生後6ヶ月頃から良く床をズリバイで移動しています。おそらく、活発で良く動く方だと思います。四つん這いにはなるのですが、移動となるとズリバイになってしまい、、、歩くのは遅くていいかな〜と思っていますが、ハイハイはしてほしいのが本音です。
でも、子どもの成長なので親がどうすることもできないのかなぁとも思いますが、、、
何でも良いのでハイハイの特訓の仕方教えて下さい!

コメント

もなひめ

うちの娘も、ずりばい→つかまり立ち→伝い歩き→ハイハイだったので親がハイハイしてる所をみせてたら、やり出しましたよ(^-^)

• チキオババ

チキオババ

伝い歩きしてからハイハイだったんですね!
    自分がハイハイしてる所見せたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月28日
ジャンジャン🐻

うちの甥っ子はハイハイせず歩いてしまい、年子で生まれた下の子のハイハイを見てやってましたよ😂

同じ月齢が集まるような場に行くのも刺激になるのかな?と思いました😄

• チキオババ

チキオババ

近くに児童館があるので、沢山通いたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月28日
☆はるのママ☆

うちもずっとズリバイで、1歳過ぎからようやくハイハイとつかまり立ちをするようになりました☆
10ヵ月でハイハイしてないと遅いなんてことないので大丈夫ですよ☆
診てくれた方はそんなに心配になるような言い方しなくてもいいのに(;^ω^)
成長は個人差が大きいので(・∀・)
うちは特訓はしてなくて、自然と出来るようになりましたよ。
歩くのもまだまだ先そうですが、本人が必要だとか便利って思えばやり始めるかなーと気楽に構えてます(笑)
甥っ子はハイハイは早かったけど、本格的に歩き始めたのは1歳7ヵ月頃です。
成長にはなんにも問題なし。
そのくらい個人差があるんですねε-(´-`*)

• チキオババ

チキオババ

検診まではそこまで気にしてなかったのですが、こんな風に突っ込まれるとさすがに不安になってしまって、、ハイハイが必要な理由は十分分かりますが、これは親がどうこうする問題じゃないので、どうすることも出来ず、ただただ焦ってしまいました💦
    でも個人差ありますよね!ありがとうございます😊

• 1月28日
みぃ

うちの娘もズリバイからつかまり立ちでした!
ハイハイもその後できるようになったんですが、今思うとタイツをよく履かせていてうまく足の裏で蹴って進めないのでハイハイに進化していったのでは🤔と思っています🙌
今や、カーペットの上はハイハイ、フローリングの上はズリバイと使い分けるほど😂
四つん這いになれた時ぐらいからお手本でハイハイをして見せたりもしてましたよ☺️

• チキオババ

チキオババ

なるほど!滑って床を蹴れないこともあるんですね💡うちの子、しもやけになってしまって、それからは靴下を履かせるようにしてたので、靴下で滑ってしまってたのかもしれません。しもやけの様子を見て、裸足にさせてみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月28日
☆リリー☆

うちも一緒でしたよ~(^ー^)
ズリバイとつかまり立ちは早かったのですが、なかなかハイハイをしませんでした。
特訓ではないですが、うちの子は支援センターでよくハイハイする子を見てましたね。ある日突然ハイハイをするようになりました。
私もなかなかハイハイしなかったので焦りましたが、それぞれ成長の仕方は違うのかなぁと思ったら気持ちが楽でした(o^-^o)
回答ではないですが、一緒だったのでコメントしました♪

• チキオババ

チキオババ

同じくらいの月齢の子がハイハイしてると焦りますよね💦良く遊ぶグループの子達は皆んなハイハイをるので、息子だけズリバイで心配になってしまいました。
    でも、その友達のハイハイを見て覚えてくれたらなぁと思います😊ありがとうございました😊

• 1月28日

たぶん、ズリバイの方が早いと思ってるのか知れませんよ。
娘は、実家の猫を見てからズリバイ→ハイハイしてました。

また、元旦に猫を追いかけて歩き始めました

• チキオババ

チキオババ

うちも実家に猫いて、ズリバイで追いかけてます!
    そうなんです、たぶんズリバイの方が早いんだと思ってる気がします。たまーに奇跡的に一、二歩ハイハイすることがあるのですが、何か目的があるとすぐにズリバイになって追いかけるので。笑

• 1月28日

退会ユーザー

そうそう♪追いかけるの必死で早く移動する方選びますよね

支援センターやプレイルーム、児童館に行って他の子と遊ばせたらいい刺激になると思いますよ。それか、ご実家の猫を楽しそうに遊んでたらハイハイするかもしれません。

娘も靴を履いて地面におろすと泣き止んで歩こうとしなかったのに次の日には、同じつき年齢の子を見て追いかけ回してましたからね😖

• 1月28日
  • チキオババ

チキオババ

子どもの成長はいきなり訪れるんですね!!
    友達と遊ばせて、刺激を沢山受けさせたいと思います😊

• 1月29日
いしちゃん

私の子も9ヶ月後半でようやくハイハイしてくれるようになりました!
腰近辺の関節?が硬いせいかもと、鍼灸の先生に言われ、定期的に治療してもらってたらようやく出来るようになりました^^
全国の鍼灸の先生でも上手い下手や赤子に対応出来るかは定かではないですが、、
ハイハイはさせた方がいいからなんとか治療していかないとね、と言われました(><)
腸の動きを活発にして便秘解消に繋がるからと。。
そういう違う視点で見てみるのもアリかもしれないですね^^

• チキオババ

チキオババ

治療法があるんですね!息子は、正座をさせようとすると痛がるので、確かに腰付近の関節が硬いのはあるかもしれません。
    でも近くでいい先生がいるかどうかですね💦探してみます!

• 1月29日
  • いしちゃん

いしちゃん

都内でしたら紹介出来ますが、、(><)💦

• 1月29日
  • チキオババ

チキオババ

都内ですか、、少し遠いので残念です😢ありがとうございます!

• 1月30日
ぴよりちゃん

うちの子は4ヶ月でズリバイ半年でつかまり立ちして7ヶ月で伝い歩き先にしてから同じく7ヶ月でハイハイしましたよ!
最近では立つようにもなりましたが
同じ月齢でハイハイできない子
結構いるので心配ないと思います♡

• チキオババ

チキオババ

伝い歩きからのハイハイだったんですね!
    意外と同じような子がいて安心しました😊

• 1月29日
こぐま☆

息子も最近ハイハイを良くするようになりました。7ヶ月につかまりだち、伝い歩き、ズリバイしてましたが、最近になってハイハイです。それでも、急いで行きたいときはズリバイです(笑)

よくわたしがハイハイで移動したり、あとは、お風呂上がりの床が冷たいときや、少し高めの本棚に行くとき7ヶ月くらいからハイハイしてました。
こどもなりに使い分けているんですね。

• チキオババ

チキオババ

使い分けてるなんて賢いんですね!ハイハイを必要とするときだけしてたんですね😊微笑ましいエピソードです。
    ハイハイし始めるのを見守りたいと思います!

• 1月29日
mt💛

うちは9ヶ月で、ズリバイとハイハイをするようになったんですが、お座り、伝い歩き、つかまり立ちは出来ません。
他の子より遅れてるんじゃないかと心配です。でも、みなさんいろんなパターンがあるんだと思うので、ゆっくり見守っていきたいとも思います☆
ハイハイの特訓はひたすらオモチャで釣ったり、私がハイハイをしてお手本になったりしてました(^o^)

• チキオババ

チキオババ

周りと比べて心配になってしまいますよね😖けど、本当にその子その子で色んな成長の仕方があるので、親である私たちはゆっくり見守ることですよね。

• 1月29日
あんちゃん

うちの長男も遅かったですよ~6ヶ月からズリバイはしてたけど1歳過ぎてからハイハイになりました✨
検診で突っ込まれたりなかったんですが先生によるんでしょうね~ズリバイのほうが鍛えられると聞いて特に何もせず自然にハイハイになりました。歩くのも1歳4ヶ月でのんびりだったけど今では運動神経抜群ですよ🎵

• チキオババ

チキオババ

歩くのが遅いと、走るのが早くなるとか聞いたことがあります💡
    成長がゆっくりでも、最終的に歩ければいいですよね😊

• 1月29日

うちも全く一緒です!未だに高速ズリバイだけで、つかまり立ちする直前とか高いところにつかまるときにのみ少しハイハイする?って感じです。
でも、先生にも保健師さんにも特に注意されてません。
ズリバイもハイハイの一種だし、ズリバイでも大丈夫と言われました。
あと、私もハイハイ見せたり、支援センターや児童館よく行きますが、真似したりはあまりしません(笑)そこで先輩ママさんとも話してましたが、ハイハイしないでズリバイのみで歩いた子とかたくさんいました!

先生にもよるんでしょうが、心配しなくて大丈夫だと思います!

• チキオババ

チキオババ

同じです😂つかまり立ちする直前ハイハイと言って良いかわからないぐらいのハイハイをするって感じです!先生によって、突っ込む人と何も言わない人がいるんですね。あまり心配しないようにします?

• 1月29日
  • チキオババ

チキオババ

します!
    すみません。記号間違えました。

• 1月29日
マイペースまま

はじめましてm(_ _)m
我が家の3番目も10ヵ月です😊
同じくハイハイしません(ーー゛)💦
ズリバイ移動です😅
掴まり立ちと伝い歩きを1週間前くらいからし始めました😅
このままハイハイせず歩き出してしまうんじゃないかな〜と思ってます😅
1番上の子は、歩くのが遅く1歳3ヵ月くらいでやっと歩き始めたのですがそれまでは、ハイハイせずズリバイ移動でした😅
2番目は、ハイハイしましたが10ヵ月で歩き出したのでハイハイした期間は本当わずかでした😅
それぞれ個人差もあり、個性もあると思います☺️
私も来月10ヵ月検診へ行くので、ハイハイの事に突っ込まれるのかな😅💦

• チキオババ

チキオババ

個人差、個性ありますよね。兄弟でも全然違うんですね。

ハイハイ出来ないことを突っ込まれても、だからどうすることも出来ないので本当見守る見守るしかないですよね😅

• 1月29日
  • マイペースまま

マイペースまま

兄弟でも性格も違うし、やはり成長も個性な気がします☺️✨
    1番上はマイペースな性格なので、成長もマイペースだったのかなと☺️

確かに、見守る事しかできませんよね😅💦
    ハイハイしてる姿を見せると真似してするようになるとよく聞きますがうちの子は見せても真似する事なくニコニコ笑顔を見せるだけです😅

• 1月29日
  • チキオババ

チキオババ

分かります😓うちもハイハイ見せても笑って見てるだけです😅

ハイハイの姿、早く見たいですね✨

• 1月29日
ママリ

うちもズリバイばっかりで
ハイハイしませんよー😂
うつぶせからのお座りもできません😰物に捕まって座ったりはしますが💦

8ヶ月につかまりだち始めて
今はつたい歩きしはじめたので
もう歩くのか?と思ってます😥

• チキオババ

チキオババ

うちも全く同じでうつぶせからのお座り出来ません💦
    ハイハイしないで歩いますかね〜!

• 1月30日
ピカピカ

はじめまして😂
うちも同じで、ハイハイはほとんど出来ません😰。ズリバイ専門で、ズリバイする前は、ハイハイの体勢なんですけどね。
小児科でも膝から上の筋肉が発達してないから、1歳3ヶ月にまた検診に来てって、言われました😞。市の乳児検診でも同じで、間接が柔らか過ぎて、膝から上の筋肉がないと言われ、また来月来て欲しい…って、感じです😅。とりあえず、繰り返し膝や太ももをさすってあげるだけでも筋肉がつくらしいので、毎日さすってます。後は、子供を自分の足の間に座らせて、あぐらをかかかせて、両足を少し持ち上げて、足の裏で「ちょちちょち」って拍手(?)させるといいみたいです😅。
わかりづらい説明ですみません。お母さんがハイハイ見せて、お父さんがお腹を持ち上げてハイハイの格好を教えてあげてもいいみたいです。どれかはほぼ毎日やってるんですが、まだまだ道のりは長そうです😆。お互い気長に見守りましょうね~😂。

• チキオババ

チキオババ

沢山アドバイスありがとうございます😊関節が硬いのではなく、柔らかくてもあまり良くないんですね〜初めて知りました!
    さすったり、足の裏で拍手、やってみたいと思います💡

• 1月30日
ちい

うちもズリバイばかりです(* >ω<)

• チキオババ

チキオババ

ハイハイ姿見たいですよね😆

• 1月30日