※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

幼稚園の草抜きは保護者がやるべき?業者に頼みたい。忙しい共働きの親が多く、平日の行事も多いのでストレス。

保育園や幼稚園の草抜きって、保護者がしますか?

今年入園した幼稚園、平日に年に2回も除草があります。
正直、1人1数百円集めて業者とかシルバーに依頼してほしいです。

ちなみに一般的に思う幼稚園じゃなくて、ほかに選択肢がなくてほぼ全員が通う幼稚園です。なので8割くらいの親が共働きで預かり保育園してる、保育園化した幼稚園です。

他にもなんだかんだ平日に行事がありすぎでイライラします。

コメント

はじめてのママリ

うちは年2回で奉仕作業あります😃
1回目は除草作業で2回目は窓拭きですね。
強制ではないですが😊
行事がありすぎるがどの程度かわかりませんが、月1くらいで保育参観や個人面談など何かしらあります💦

• ☻

強制じゃないのいいですね( ; ; )
    うちも毎月1回はなんやかんやあります、、、
    それまとめてできるでしょ!?ってのも分けてあるので不満です。

• 5月19日
ママリ

保育園っぽくない一般的な幼稚園ですが、草抜きないです!先生がやってくれているのか業者呼んでいるのかすら知りません💦

• ☻

羨ましいです、、、
    正直入園した時にすでに草いっぱいで、お願いだからプロにやってもらってくれって思いました( ; ; )

• 5月19日
ママリ

うちの幼稚園はないです💦
近隣では国立幼稚園だけ草抜きしてます!

• ☻

そうなんですね、、
    田舎で、公立しか近くにないんですよね( ; ; )

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

公立、私立どちらですか?

地域によって違うのは大前提ですが、公立だと草抜きや年度末の掃除がありましたー😣

私立は本当に各園の方針によりますよね…

公立の時に、ちらっと聞いた事ありましたが…公立だと、自分たちだけで決められないって言われた事あります😅他の園とも合わせないといけないし、市の許可も必要で難しいと…まぁ、変えるつもりないですよね😇

それから、その声が多かったらしく1週間くらい期間があってお迎えの時間に子ども見てるからっていうので数十分だけ各自、先生が振り分けてくれて除草するのに変わりました。

どうしても保護者がしないといけないようです😇😇

私立なら変えてくれそうですよね!

• ☻

公立です。
    地域的に、私立は近くにはありません( ; ; )

公立って役所が全て決めてるので、ほんと柔軟性なくてイライラしてきます。他にも無駄だと思うことが多いのですが、それは私が子どもだった30年前から変わってなくて、げんなりします💦💦

誰かが声を上げないとこれからも変わらないんでしょうね。

• 5月19日
さとぽよ。

幼稚園ですが聞いたことないです。
誰がやってるのかも知らないですね!

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園ですが、ないです!!業者がやってくれてるようです!
それでもその他の平日の行事はめちゃくちゃ多くて、先週なんかは週2行きました😭💦💦