※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいmama⠒̫⃝
ココロ・悩み

友人のママ友との関係に悩んでいます。ママ友の行動や言動にイライラし、子供のことも心配しています。自分の考えと違う行動に戸惑い、気持ちがすれ違っているようです。

自分の価値観がおかしいのかも知れんけど
常識の無いやつがいるから 若ママは…って
一括りにされてめちゃくちゃ言われんねん。
こっちからしたらいい迷惑やわほんま。

かなり前からの友達が同い年ママになって
最初は普通にお付き合いしてたんやけど、
最近本性が見えてきた・・・。

同い年ママ→A子 友達1(独身)→B子 友達2(独身)→C子

これはB子から聞いた話やけど、
B子とA子が遊んでて夜ご飯に行くことなったらしい。
で、居酒屋に行こうと計画してたみたいやねんけど
A子が「私も行きたい」って言うてきた。
でもB子は「居酒屋やし○○君(A子の子)可哀想ちゃう?
タバコの臭いもあるし…」って返したら
A子が「タバコの臭い無い所やったらいーで!」って。
でB子が「てか寝かしつけなあかんやろ?」って返したら
A子が「○○(A子の子)がおらんかったらいけたんやけどなーやめとくわー」っていうやり取りがあったみたい。

私の考えやけど、そもそもB子とC子2人で遊んでて
そこに混じりたい言うんは分かるとしても、
タバコの臭い無いところやったらいーで!…って
いやいや、何様やねん(笑)みたいな。
そもそも混じりたいゆーたんA子やしいーで!って
おかしない?なんで貴女が決めてんの?ってなったのと、
○○がおらんかったら行けたんやけどなーって、
え?自分母親やんな?おらんかったらって子どもに謝れ。
中途半端な気持ちで子ども育ててんの?
育児なめてたん?ってなるのよ。言い方あるやん。
おって欲しくない存在なん? …って思ってのな。

完全に私の価値観やから、いやいや…って
思う人もおるんかもしれへんけど大概の人が
イライラする話ではあると思う。

で、昨日か一昨日か忘れたけどA子と私の話。
A子の子どもが風邪を引いてたみたい。
↑ここ重要。

LINEきて元気ー?ってきたから元気よーって
送ったら 久々会いたいなあって言うてきやって
そやなーって返したら ちなみに今日はどう?って
きたからあまりにも急すぎたし断ったの
で、SNSに子ども風邪引いたかもーみたいな事書いてたから
てか、風邪引いてやんねやったら可哀想やんって
ゆーたらそこから言い訳ラッシュ。

明日行くだの、1回病院行っただのゆーから
イラってきて
いや、明日行くなら今日行ったら?ゆーたら
病院混んでるとの事で翌日行くと。
いや、翌日行くなら今日時間あるねんから遊ぼうするくらいならその時間つかってちゃう病院いきーやゆーたら
1回病院行った その時は大丈夫って言われた と。
いやいや、体調悪なってんの分かってんねやからって
ゆーたら行ってきた。って。

まあ、病院連れてってあげたんやから
良かったにしても
子どもが風邪引いてんのにそっちを優先するより
自分がしたい事を優先してってどうかな?って
思うのよ。

別に普段はいいと思うねん。
カラー行きたいとか、ネイルしたいとか
旦那に御願い出来るんやったらしたらいいと思うし
それはもちろんそのご家庭内のやり取りやけども、
風邪引いてる赤子連れて友達ん家行こうとして
断られて連れてたげゆーたら言い訳ばっかして、
しまいには若干キレとるしそのくせ私はちゃんとしました
アピールしてくるしもうほんまに合わへんなって(笑)

合わへんねやったら切ったらいいやんって思う人も
いるかもしれへんねんけどこれまたなかなか難しくて…

私はその子の子も大切に思ってるし、大事な存在やからこそ
言うた言葉やねんけど多分てか絶対伝わってないし
なんなんあいつぐらいにしか思われてない…か、
正論言われすぎて言い返せへんのか…

私が間違ってんのかな?もう分からんねんなあ。
人それぞれ考え方はあるにしても、
風邪引いてる時ぐらいはちゃんと見といたって…

ほんで2度とおらんかったら…とか言わんといて…




長文乱文失礼しました。

コメント

はるママ

価値観が合わない人と友達でいなくてもいいと思いますよー

  • らいmama⠒̫⃝

    らいmama⠒̫⃝

    ですよね…😂😂😂

    • 1月29日
あーやなにょ

とだけ仲良くしてAさんとは
申し訳ないけど段々フェード
アウトした方が自分にも
いいと思うしいらんストレス
感じなくていいかな?って
ちょっと思います😓💦
子供のこと優先にして
考えられない母親は申し訳
ないけど同じ母親として
ちょっとなぁ…っていくら
仲良くても思います💦

  • らいmama⠒̫⃝

    らいmama⠒̫⃝

    B子は保育園からの友達で
    気配りできるし、面白いしめっちゃ
    いい子なんです( ´^`° )

    ですよね…😭
    やっぱり思いますよね😭

    伝えた事分かってくれてたらいいけど
    あきらかその後の文章不機嫌やし…😖笑

    いつまでも子どもで居たいんですかね😅
    母親になったのに…

    • 1月29日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    自分自分ばっかりの人は
    子供が出来ても子供優先
    ってこと知らないと
    思うのでそれに友達に対しても
    自己中心的な感じだと思うし
    申し訳ないですが
    子供がおらんかったらとか
    思っても口にするような親
    ろくな親じゃないし…😭
    同じ母親としてちょっと
    イラっとしてまいます😩
    あーままϋ♡さん自身今後
    付き合ってやっぱり無理と
    思ったらフェードアウト
    早い段階からしてB,Cさんと
    だけ仲良くした方がいいと
    思います💦多分今の時点で
    B,Cさんが不信感抱いてるから
    遊ばなくなるのは必然だとは
    思うのであーままϋ♡さんも
    あんまり関わらない方が
    いいかな?って思います…

    • 1月29日
ゆうママ

関西弁、見ててもテンポが良いですね🎵ここからは私の意見で、大切なお友達の事を強く言ってしまっているので、気分を害されてらすみません。
確かに『子供がいなかったら行けたのに』のくだりは同じ親としてかなり引きますね。正直『子供がいなかったら○○出来たのに』って思うことはあると思います。でもそれを、しかも居酒屋に行きたいために実際に口に出して言うのはアウトですよ❗友達のB子さんとC子さんは何か言ってました?
病院の話も私からしたら有り得ません❗本当かどうか分かりませんが風邪の子供を外に連れ出すのもダメだし、さらにその風邪の子を赤ちゃんのいる家に連れて行こうって考えが有り得ません。移したら…とか考えられないんですかね?多分SNSに投稿して『大丈夫?』って心配されたかったんだと思いますよ。

  • らいmama⠒̫⃝

    らいmama⠒̫⃝

    読みづらくすいません…💧

    もし今居て無かったとしたら○○したかったなあ
    っていうのは私も勿論思う事ですけど、
    ゆうママさんの仰る通り、
    口に出してしまうとかSNSに書いてしまうとか、
    もう見てて子どもが可哀想で辛いんですよね😭

    B子もC子も有り得へんって言うてましたね💧

    昔から自分自分な子なんで考えれないと思います…
    私が言うてやっと分かったくらいですから…

    • 1月29日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    返信ありがとうございます❗A子さんとA子さんのお子さんが何歳か分かりませんけど、子供が出来たからって急に性格や考え方は変えられませんから💦今回の出来事だけだと『あちゃー』って思いますけど、あーままさんも仰ってるように、大切に思ってる方ですし今回の事だけで友達止めた方が良いとかA子さんが全く常識ない方とかは思いません。それにあーままさんが言って分かった事もあったんですね❗近くで見てるあーままさんはイライラするかもですが、そうやって『あなたのしてる事おかしいよ』って言われる事もA子さんには必要だと思います❗A子さんにしても、今回あーままさんも自分はこう思ったけど、世間的にはどうなんだろう?って思ったからここで質問したんだと思いますが、自分の考えを『そうだね・ひどいね』だけしか言わない友達ばかりだと偏った考えになっちゃいますし❗

    • 1月29日
メロ

こういう場なので標準語で書いてもらった方が皆さん読みやすいと思いますよ☺️
お母さんになりきれてないというか大人になりきれてないというか…モヤモヤしてしまう気持ちわかります。
私も似たような友達いましたが親は憎くても子は可愛いですもんね。
その子は子ども3人産んでやっと母らしく大人になりましたよ😊

  • らいmama⠒̫⃝

    らいmama⠒̫⃝

    申し訳ないです😖
    いつもの感じで打ってしまいました😭😭
    ご指摘ありがとうございます🙇🏼

    甘えは誰にでもあるものですし、
    あれがしたい!これがしたい!って欲が
    出るのは同じ人間なので分かるのですが
    度が越えてるような気がして…😧
    伝えても半ギレ、理解しようとする気は
    恐らく無いと思います。
    そのくせ、私ちゃんとやってます感
    出してるんで余計イライラモヤモヤ
    しちゃうのかも…😖

    もちろんこんな事は言ってても
    仲良かった子の子ですから、
    可愛いもんです😊だから、余計に
    可哀想で😭

    • 1月29日
  • メロ

    メロ

    子どもがいなかったらなんて実際に言葉にしてしまうと反感を買う言葉ですよね。
    しかも理由が遊びであれば尚更。
    仲のいいお友達の前で気分が乗ってしまってうっかり出た言葉だとは思うのですが😓
    もし普段からそういう感じで子ども後回し、自分が先のようならどんなママでも子どもにとっては唯一無二の存在なので少しだけ自覚を持ってほしいですね。

    • 1月29日
deleted user

B子さんとは仲良くしてA子さんとは疎遠にしていくと思います。

めちゃめちゃ育児頑張ってる子が「子供おらんかったら…」って言うなら私は特に何とも思わないですね^ ^そういう子だったら、その子に合わせて別の楽しい予定をみんなで立ててあげようって気になります。使ってる言葉は良くないと思うけど、たまには自分だけでも出かけたいよねって思うし。あくまでもちゃんと育児している子ならです!

でも自分自分のA子さんが言ったら腹が立っちゃいますね!風邪の子を病院にも行かずに連れ回そうとする神経が分からない。虐待と同じです。自分にも子供にもうつされたら最悪だし…

A子さんはご家庭がうまくいってないんですかね…