※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

幼稚園の降園時、担任が子どもの様子を報告。友達トラブルや給食残しのマイナスな事も言われ、子どもが落ち込む。他の園も同じ?良くない事は親だけの時に言ってくれる?

幼稚園の降園時、担任の先生が子どもの様子を報告してくださるのですが、
友達とトラブルがあった、給食を残した、等マイナスな事も子どもがいる前で言ってきます。
それで子どもが落ち込んだりしてしまうのですが、これってどの園もそうですか?良くない事は親だけの時に言ってくれたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもがいる前でも言われますよ!

• まあ

まあ

やはりそうなんですね。
    年少の時の担任の先生は、友達とこんなことがあったけどちゃんと謝れました、とか、給食のこれを残してしまったけど他は全部食べられました、等必ず褒めてくれていたので今の先生にモヤモヤします😣

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

降園時って先生もバタバタですし、そんな長々とできないことを言うわけじゃないならそこまで気にしないです。
    先生の言い方ももちろんあると思いますが、私はできていないことはできていないと言ってもらうのは全然いいと思います。
    年少の年中では違いますし、家でフォローすればいいと思いますよ😌

• 5月19日
kaya

長男が1つ目に通っていた幼稚園は全て子どもの前で言われてました💦

次男も通っている今の幼稚園はバス通園なのもありますが、お手紙or電話で教えてくれます😌

• まあ

まあ

長男さんは落ち込んだりとかなかったですか?💦
    お手紙とか電話いいですね!

• 5月19日
  • kaya

kaya

落ち込んでました💦
    しかも先生も言う時、また叱ってくるので、できなかったときと今と2回叱られてる感じで、フォローもないし、他のお母さんにも聞こえるように言うので私は不信感しかなかったです💦
    言うにしても言い方ってあるよなーって感じでした💦
    最終的にフォローしてくれたり、明日は頑張ってみようね🎶とか励ましで終わっていたらこうは思わなかったと思います💦

• 5月19日
  • まあ

まあ

全く一緒です!💦うちもママの前でもまた叱られてるって思ってしまってすごく落ち込んでしまいます😣
    ちゃんとフォローや気遣いを示してくれることって大事ですよね😭

• 5月19日
みひろ🦄⁂🩷

ありますよー!🤔
いつも息子含めて話して息子からも話しを聞いたりしますね!
でも最後は先生もきちんとフォローしてくださいます

• まあ

まあ

なんて素敵な先生!
    子どもがいる前で話すなら交えて話してほしいって思ってました!
    うちの担任は一方的に話すしフォローもないのでモヤモヤしてます😣

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

年少ですが、確かに子供の目の前で言われます😭😭先生と2人きりの時ってほぼないので、仕方ないなーと割り切ってます😭🩵

• まあ

まあ

お子さま落ち込まれませんか?💦先生からのフォローってありますか?
    確かに2人きりになる時って意識して作らないとなかなか難しいですよね😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ年少だからか本人はそこまで気にしてないです😭
    悪いことも言われますが必ず子供にも「今日○○頑張ったね!また明日待ってるね✨」みたいな感じでは必ず付け加えてくれてます😭!
    フォローなければなかなかきついですね😨😨

• 5月19日
すみれ

ありました。
トラブルとかではないですが、出来なかったこと(給食を残したなど)マイナスな事を本人の前で言われ、うちの子もわりと気にするタイプで
帰り道で、
ママ、〜出来なくてごめんね。と泣きそうになっていたので、子供のことは目の前で話すのは出来たら控えていただけますか?と先生に伝えました。
その後はお手紙とか、子供が他の子と遊んでる間に伝えてもらうようにしました。

ママリ

年少の時それで子供が落ち込むというか明らかに元気ない感じがあったので先生にその旨を伝え子供が見ていない時お話しする形にしていただきました。
うちは結構頻繁に問題報告あったタイプなので😅
帰りの読み聞かせや歌の時間に副担任の先生が担当して、担任の先生が出てきてくれてお話ししてくださいました。

落ち込むって事は、少なから子供自身も、反省したり悪い事をしてしまったという自覚があると思うので、そこは後で親がフォローしたら良いと思います💡そういう意味でも子供の前で言う方針の園なのかもしれないですね💡

• まあ

まあ

フォローはもちろんしますが、みんなの前で親に言われるということはとても傷つくようです😣
    そんなに悪い事をしたわけでもないのにとても悪い事をしたように感じるようで、フォローがとても大変だし可哀想になります😭

• 5月19日