※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園はのびのびで家族経営、B園は英語や体操あり。A園は駐車場広く、B園はイベント時に不便。悩みを相談したいです。

幼稚園選びで頭を悩ませております💭
同じ感じで悩んだ末すでに通わせている方や悩んでいて選択できた方など助言頂きたいです!
ちなみに子供にあったところ〜というのはわかっているのですがゴロゴロしていてボール遊びが1番好きかと思えば英語の歌なども大好きで向いているというのがわからず・・・


A園)特にカリキュラムとかはなさそうでどちらかというとのびのび園かな?バスもあるが駐車場はとても広いのでちょこちょこ園に行くことがあっても停められるので安心。園での習い事は親目線では造形とバレエしかなく特に習わせたいものはない。家族経営の幼稚園。


B園)週一で体操、英語のカリキュラムがあるが勉強熱心というわけではなさそうでA園に+英語と体操が加わった感じ。バスはあるが駐車場がほとんどなく車送迎は渋滞する場合も。イベントや運動会の時は近くに停めて園バスで送迎してくれる。こちらも園での習い事は造形と体操とクッキングで特に習わせたいものはない。


園に行くことがよくある点で駐車場が広くてバスやめて車送迎に変わったとしても大丈夫なA園は良いのですがそれ以外のことは普通の幼稚園で可もなく不可もなくで、B園は英語や体操がカリキュラムの中に入っていて園での習い事をさせなくても多少の勉強が組み込まれていていいなと思うのですがイベントや行事のときは直で園に行けないのが心配というかどうなんだろうと思っています😿‪💧‬


家からの近さは歩きでは行けない距離なのは同じで規模も同じくらいです。
幼稚園の綺麗さや給食のこと、雰囲気なども同じで上記のことだけが悩みの種です😖🌀


他県から引っ越してきたので知人はいなく通っている知り合いもいないので相談出来る人がいなく色々な意見を聞きたいです😹

コメント

くーちゃん

もうあとは園の雰囲気で決める!て感じですかね?
これは余談ですが、発達に関してもし不安があればの話なので気にしてなければ無視してください。発達関連の施設の方が直接、児童の様子を見たり聞いたりしてくれる園だともしこの先、療育に通いますということになれば療育先の先生と幼稚園が連絡取りやすく円滑なのでおすすめで😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます🥲
    やはり雰囲気になってしまいますよね!正直英語や体操はあってもなくても同じだよ〜!とか車通園の方が良いよ〜!(勝手に車送迎の方がママ友できやすくていいかなと想像しているので)などご意見あればと思っていたのですが、そういう発達系のことは全く考えておりませんでした😌今のところ全く指摘されたことはないのですが入ってみて何かあったらそういう関連の方が安心ではありますね!

    • 5月19日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    意外な回答ですみません、私はそれで少し失敗したんですが、時々朝の体操の様子とか見に行ける幼稚園なので先生とかにはあまりたよらず、自分の目で客観的に見て療育先に伝えてます。
    今通ってる園以外は療育先と連絡取りやすいらしく、ハズレくじ引いた気はしてますが、先生はみんな20代で若くて和気あいあいとしてますし、音楽を大事にしてる園なので貴重な経験になるだろうと思い通わせてます。
    園の園庭開放の日とかあればぜひお子さんと寄るのもおすすめです。あとは見学もされてなければしてみたり、色んな先生とお話されたりするのもおすすめかなと思います😉

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園庭開放の日や見学など行ってもどっこいどっこいだったんです(笑)
    でも園が大事にしている部分をみつけるというのは盲点でした!色々な角度からの情報助かります🙇‍♀️

    • 5月19日
deleted user

全く自由よりもある程度決められた活動もある方がいいので私ならBが優勢ですね🤔
駐車場から園バスで送迎システムは初めて聞いたのであまりイメージできませんが、遠回りというか面倒ではあるけど無料で送迎してもらえるならいいのかなー?と思います。駐車場からそんなに遠いんですね💦
家族経営の幼稚園って上の人の思想が普通の私立幼稚園よりも強く出がちなので合う合わないがハッキリ分かれるイメージです🥺
あとは上の方が仰るように見学などの印象次第かなと💭先生方や園児たちの様子もチェックした方が良いですよ☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🥲
    園そばに駐車場が作れなく離れたところに駐車場を作ったみたいです😹
    家族経営も良いとでるのか悪いと出るのか入ってみないとわからないのかなあと若干不安ではあります。。

    そうですね!園児たちの様子も見た方がいいのですね!先生や施設のことばかりで園児の様子を見ていませんでした‼️ご意見ありがとうございます‼️今度見学したとき見てみます🌟

    • 5月19日
ママり

バスで通わせるんですかね?
イベント時の駐車場は毎日のことではないし園で対策も考えてくれているようなので気にしなくていいと思います。そこを基準に決めてしまうと後々不満が出てきたときに後悔が出そうです。
教育内容で選んだ方が後悔がないです🥺

というわけで私ならカリキュラムのあるBにします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🥲
    バスで通わせるか車送迎かもまだ迷っている状態です😰

    そうですよね‼️💡
    子供が楽しく登園してくれることを第一優先にするべきですよね‼️
    後悔がないよう見学行ってあら探しといいますかしっかり選定します🤩🌟

    • 5月19日