※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママさんからグループLINEに誘われたが、交換したくない。断りづらい状況で、どう対応すべきか悩んでいる。

幼稚園のママさんにグループLINEに入らないか?というお誘いがありました。まさかグループLINEに誘われるなんて思わず、断れる勇気がなく思わず、いいですよ、、と言ってしまいました。でも本音はグループLINEは面倒だな、、、と思っていて交換したくありません。
丁度急いでいる用事があったので交換をせずにまた後日、、ということになりましたが、、挨拶程度で話したことがない方数名に誘われているのもあって、私がなんで誘われるの?なんて思ってしまいました。同じ園の方からLINE交換って断りづらいですよね?みなさんならどう対応しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

入るけど無言を貫いちゃうかもです😂😂😂😂

みるく

入って得られる情報もあるかも!私も入ってみて、面倒なのでそのグループの通知の音はならないようにしておきますね。暇な時に見るくらいで。

1人でも信頼できる仲になったら入るか検討すると思います!
全然違う話でですが、夫の名前出しました(笑)『夫からトラブルの元になるからそう言うことしないように言われてるの😢』と伝えました。どうしても断りたければ例えば、LINEって顔が見えないから誤解を生むこともあるから…とかですかね?😊(ちょっと変な人と思われますかね😂笑)
友人も突然仲良くないママ友に複数のランチ会に誘われて、お互いの子供の悪口の言い合いになったにも関わらず、その後何事もなかったように仲良くしていると話してて怖くなりました💦確かに話してて有意義な情報もあるけど、適度な距離が大切だと教えてくれました😂笑
なのでとりあえず入る前に仲良くなれそうな人がいるかアンテナ張って見ていてもいいかも…?と思いました😆

はじめてのママリ🔰

割とグループ嫌いな人多い気します👍発言する人決まってるので適当に入って、基本返事しなかったりみんな返事する内容ならまわりが返してから返す。内容もまわりに合わせ。流すのがいちばんですよ!

クラスとかのLINEだと思うので入ります💓発言適当にスタンプとか混ぜておけばいいですし(笑)そうしてますよ😂

はじめてのママリ🔰

園ママだと、今後の付き合いもあるから、なかなか断りづらいところありますよね😵‍💫

しかも「なんで私に?」みたいな経験、私もあります🤢

ただ情報共有や子育てのお悩み大会や愚痴の発散などならかわいいものですが、
大して仲良くないのに…というパターンだと、ビジネスや宗教、金融系の勧誘などもゼロではないので、そこだけ気をつけた方がよいかなと経験上、思いました😌❤️

園の情報も園から直接 聞けますしね。
無駄に余計な情報(噂話レベル)が入ってくると、それはそれで面倒なので、あとはママリさんのお気持ち次第かなと😉👍
園生活、頑張って下さいね!