※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆる
妊娠・出産

旦那が妊娠中の妻に協力してくれず、自分の趣味や仕事に没頭しているため、困っています。どうしたら協力してもらえるでしょうか?

すみません、旦那の愚痴になってしまってます💦しかも長文です💦

現在切迫早産で自宅安静中で3週間ほど経ちました。家事もやらないように言われています。
近くに実両親がいるので、旦那が仕事の平日は週4回、晩ご飯と洗濯のために来てもらっています。
旦那はもともと料理が好きで自分で凝った料理を作ったり、掃除もなんでもできます。なので妊娠していない時から共働きなのもあって、家事は半分ずつくらいでした。
でも、今回私が妊娠してから趣味が欲しいと言い、平日の夜にスイミングに通いだし、中古ですが70万くらい使って自分用の車を買い、もともと飲みに行ったりあまりない人なのに最近は仕事関係の研修だとかで休日丸一日いなかったり、平日ご飯を食べに行って日付が変わってから帰ってきたりが多くなりました。私からすると、趣味や仕事の勉強自体は否定するつもりないですが、なんでこの時期に?っていうのがあって…
平日は両親にしてもらっていますが、両親も祖母の介護もあって大変だけど毎日のように来てくれてるのに、旦那は帰ってきて自分のご飯の食器すら片付けません。早く帰ってきた日はスイミングに行って疲れたと帰ってきて何もしない、趣味の車を納車する日は普段遅いのに定時で仕事を終わって帰ってきたり、両親にやってもらって当たり前で協力する姿勢がみえません。むしろずっと横になってる私にイライラしている感じで、洗濯も両親に全部してもらって畳んでもらっているのですが、そこからタンスに直すことすらしてくれなくて、だんだんリビングにたまっていく洗濯物を見て旦那はため息をついています。
土日も上の子の習い事の送り迎えで確かに結構時間を割いてもらっているのですが、あとのあいた時間は買った車を何時間も洗車していたり、テレビ見ていたりでご飯作ってくれるかと思ったらめんどくさいから外に食べに行こう、それぐらい大丈夫やろ、と言ってきます。私は行けないから上の子と2人で行って来て、と言うとじゃあいいわ!と怒って弁当など買ってきます。掃除機もあててくれず、あー家汚い。こんな汚い家帰ってきたくないわ。裸足で歩くのも嫌やし外より汚い。と言ってきます。私も掃除機あてたいなぁと思うけどできないし、やって、とばっかり言うのも悪いからと我慢して黙っていましたが、そう思うなら掃除機くらいあててよ!という言葉が出てきそうです。
昨日病院に行ったときに、この先もずっと安静にしておいた方がいいと言われたので、少し大げさにまだまだ安静にしてないといけないこと、迷惑かけるけど協力してほしいこと、長丁場になるから両親が来る日を1日減らして頑張りたいことを伝えました。そしたら答えたのは「うちの親にも来てもらって掃除でもしてもらわなあかんな」でした。ちなみに私たちは兵庫に住んでいて、義両親は愛知にいます。仕事もしています。そんな遠くから呼んで掃除してもらう?!なんで休みの日にしてくれないのか…元々できない人ならまだしも、できるんです。「それか高いお掃除ロボット買おうか」と…。これからお金もかかるのに。明日も中古で買った趣味の車が調子悪いから車屋さんに持って行くのに、車屋に預けるから私も運転して2台で行って帰ってきたいなどと言います。来週の平日も仕事の研修で泊まりがけで行って来てもいいか、と…。泊まりはやめてほしい、と言ったら「まぁ、近くなったらまた考えよ」と…。なんなんでしょうか?なんでこんなに協力してくれないんでしょう?疲れた疲れたと言っていますが、明らかにスイミングをいきなりし始めて、疲れるのは大会に出る選手コースみたいなのですごい距離泳いでくるからだと思います。確かに朝ごはんの用意と、土日の昼、夜のご飯4回のうち1回くらい作るのと子どもの習い事の送り迎えはやってくれています。それでもっと、、、は贅沢でしょうか?
何より横になってどこにも出かけられない私のことをよく思ってない、なんでお前はそんなに身体が弱いねん、と、そういう態度や言葉にすごく傷つきます。1人目の時はつわりがひどくて家事できなかったので、その時は俺が全部やって大変やったと7年経った今もまだ喧嘩するたびに言われます。2人目妊娠がわかった時もずっと望んでいたはずなのに「またあのつわりでゲロゲロが始まるんか。めんどくさー」と言われました。
どうしたら協力してくれるのでしょうか。すぐキレるので、なるべく嫌なことは言わず、頑張ってありがとうと言ったり褒めたりした方がいいのだと思うのでできるだけこまめにありがとうと言ったりしていますが、イライラして嘘でも言えないときがあります。こういう人をうまくテンションをあげて動かすにはどのように接したらいいでしょうか。
なにかうまいテクニックとかあれば教えてください。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

塩対応

非協力的な旦那さん、ヒドイですね‼😞
大変失礼かとは思いますが、旦那さん浮気してないですよね?
スイミングやら泊まりやら、なんだか怪しくないですか?

• はゆる

はゆる

今も眠い、疲れた、と言っていながらまだリビングでテレビ見て笑ってます😥
    スイミングは、家の近所のところで本当に行ってる…はずです💦
    ただおっしゃるように、1人目の妊娠中も里帰りしてるときに元カノと会おうとしてたり、携帯をのぞくと女の子とやらしいやり取りをしていたり、過去何かとあります…。
    やから泊まりはこの状況関係なく絶対嫌なので反対し続けるつもりです😖
    でもそのうちスイミングで仲良い女の子見つけるんだろうなとか、車で1人で遠出するとか言いまくってるので、誰か乗せていくんじゃないかとか疑いは尽きません…
    現状をどう変えたらいいのやら😫

• 1月29日
  • 塩対応

塩対応

もうすでに前科があるんですね😓それは車で出ていくのも怪しすぎです💦
    旦那さんの携帯覗くこと出来ますか?それっぽいメールとかあれば証拠になりますし。
    もし浮気をしているのならば、している限りはゆるさんへの態度は変わらないと思います。。
    つわりで苦しんでいる嫁に対してめんどくさーと言える人間に罪悪感を感じさせる事は難しいかと💦

• 1月29日
ポッキー

読んでて腹が立ってきました❗
1人目の時に、家事を全部やって大変やったってわかってるんですよね?じゃあ何でその大変なことを妊娠中の、ましてや悪阻でしんどい奥さんにさせようとするんですかね?
ゲロゲロがめんどくさい?じゃあお前妊娠してみろや❗って私なら言っちゃいますww
妊娠中のゲロゲロを避ける為に趣味に没頭してるんですかね?
大変だとは思いますが、イライラは体の負担になりますし、はゆるさんも息抜きできる方法見つけて頑張って下さいね🎵
解決になってなくてスミマセン😅

• はゆる

はゆる

腹が立ちますよね😢母親も、「こんなに私たちが頑張って安静にできるように手伝ってるのに、休みの日くらい旦那さんが協力してくれないとそれであんた(私)が無理して家事やったら意味がない」とだんだん怒ってきています💦
    ほんと、男も妊娠してみてほしいです😩
    結婚して7年以上経つのに、ほんとうまく扱えないです😭笑
    優しいお言葉ありがとうございます!
    ぼちぼち頑張ります❗

• 1月29日
☆まめた☆

妊娠について理解していないのですね…旦那さん。
誰の子なんだよ!?
ですよね。
失礼ですが私も女の影疑います。
ズバッといってもらえる人いないですか?健診についてきてもらって症状やどこまで出来てどこまでできないのか…先生からいってもらうとか…。

• はゆる

はゆる

ほんとにそうなんですよ…💦
    本人はわかってる、やってる気まんまんなんですけどね…😖
    女の影…ですかねぇ💦年末に疑いまくって逆ギレされたばかりなので、もう少し様子をみてみます…😫
    母親が、ガツンと言ってやろーか?!と言ってますが、絶対にキレて喧嘩になります😢1人目のときもうちの母親とさんざん喧嘩して、陣痛で苦しんでるときも出産したときも喧嘩してキレていました…もう今回はそれが嫌なので、母親にはやめて、と言ってしまいました💦💦

• 1月29日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

やってくれる事には感謝している。
    ただ、文句になる、行動が伴わないのならやはり根本で理解していないとおもいます。
    ましてや夫婦で解決できずお母様方がやってくれているなら、旦那さんがやるのが当然かと。それに面倒ならつくるなという話ですしね…。勝手にできるわけでもなし。
    旦那さんのお母様は頼りになる方ですか?
    余りに頼りないので里帰りの方が休まるのかな…なんて読んでておもいました。でも上の子いますもんね

• 1月29日
  • はゆる

はゆる

そうです😖そうなんです😖根本では全然理解していないです。自分の身体は元気で所詮他人事です。
    他のことに対してもですが、私が何を言っても考えを変えてくれません。
    2人目は旦那の方がずっと欲しがっていたのに、悲しいです。
    旦那のお母さんは遠くだし、お母さんが働いて生計を立てているので動けません😢
    そうなんです…上の子が小学校なので動きづらくて💦1人だったら確実に実家に帰ってます😢それはそれで旦那は余計何もしないし女遊びしそうで腹立ちますが…😭
    産んだらお世話はしてくれると思うのですが、まだあまりに実感がなさすぎるんですかね。。

• 1月29日