※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごん  
ココロ・悩み

旦那が仕事で忙しく、自分の精神的な不安に加えて子供の面倒も見られず、旦那にも負担をかけている状況で悩んでいます。離婚は避けたいが、どう対処すべきか迷っています。

旦那の仕事について。
私の悩みを聞いて下さい。私は、1年ぐらい前から、うつ状態で精神科に通院しながら、二人目の子供を出産しました。うつと言っても、特に不安が強く、先々考えて不安になったり、慣れないことが不安で、一人では行動できないぐらいです。
旦那が、三ヶ月程前から、仕事に行き始めました。しかし、私が、家で子供の面倒は見れても、予防接種等に一人で連れて行くことができず、その度に旦那が、仕事を休んだりしなければなりません。旦那は、職場で、(奥さんは甘すぎ。別れた方がいい。)と、言われているようです。私は、どうしたらいいか分からなくなりました。自分さえ我慢して、全て一人でこなした方がいいのでしょうか?自分の両親が離婚している事もあり、できるだけ離婚は考えたくありません。元々は、旦那が原因で病気になったのに、職場で色々言われ、旦那にも甘いと言われます。初めて質問します。よろしくお願いします。

コメント

kannamama

一人でできるなら
した方がいぃと思います(´,_ゝ`)

deleted user

保健センターに相談して付き添ってくれるサービスがないか聞いてみては?

deleted user

私も2人目産んだ後なりましたけど、最初は周りに甘えてましたがこれではダメだと思い、辛くても少しずつ本を読んだりして勉強して食べ物を変えてみたり、運動してみたり、最初は辛かったけれど努力のおかげ自力で治しました。その時のことが自信になって今でもストレスで鬱になりそうになったり、不安で発作が起きそうになっても乗り越えた時のことを思い出すと、いつの間にか収まってます。精神病になる人は、もともと神経質であったりする人が多く、食生活も乱れてるとなるそうです。大丈夫ですよ、私のように克服した人は沢山います。辛くても少しずつでいいので行動してみませんか?無理だと思えばその日は帰ってくればいいだけ。と思って一歩踏み出してみませんか?自分自身のためにすることは、大切な家族のためにもなるから。

コグママ

できる限りは1人でやった方が良いかと思います。
これから子供も大きくなり、幼稚園や学校の行事なども増えてきます。それを全部旦那さんに付き添ってもらうのは、旦那さんの仕事に支障が出てしまうと思います。

deleted user

こんにちは(*´ー`*)
私の時と状況は違うのですが、私自身も二十歳で離婚後、二人の子供を1人で育てている中、鬱病になり入院していました。
同時にパニック障害、人格障害もあり、退院後も育児が出来ない状態になり、一年程子供は姉に引き取られ、その間早く子供と暮らせるよぉに、薬を服用しながらも、出来る仕事を見つけて、前向きに過ごして、鬱病を克服しましたよ!
私の場合家族の支えのお陰で治りましたが、やっぱり鬱病は回りの支えがないと、良くならないと思います。
子育ては夫婦協力してするのがベストだと思うので、
旦那さんと、よく②話し合って一番に理解してもらって子育てと治療を続けるしかないと思います。
1人で無理せず、抱え込まず、出来る事はして、マイペースに
(o^-^o)
鬱病は治る病気なんで、前向きにいきましょっ(o^-^o)

HMR

甘えていいと思います!とゆうか、甘える甘えないの話ではなく、夫婦ですから、支え合いながら乗り越えていけばいいのではないでしょうか!今は奥様が辛い時期なだけで、これから先長い将来、今度は逆にご主人様が辛い時もくると思います、その時にしっかりサポートしてあげたらいいのではないでしょうか!二人で乗り越えていきましょう!

ちかり.

なぜそれが甘えになるのですか?
二人の子供なのに。
予防接種はママが一人で行くのが当たり前なのですか?
休めるなら付き添ってもらっていいんじゃないですか?
そもそも職場の人に家庭のこととやかく言われたくないですね!
甘いって旦那さんが原因なんですよね?
そう言える神経にびっくりします。
私なら旦那が原因でそうなったのなら、あなたのせいでこうなったんだからそれくらいして!と言います。

私は今二人目妊娠中ですが上の子が10ヶ月なので健診とか旦那が休みの日に予約して付き添ってもらってますよ!
夫婦なのだから協力するのが当たり前ですよね(-_-)

miyurio

旦那さんが休めるならいいと思いますよ。ただ旦那さんは仕事ですから周りもその位で休まれたら自分に仕事がまわってくるなどで迷惑って思ってるんですかね?
なかなか男性には理解できないですよね。友人に同じような症状でうつの子がいますが病気のせいにしてるなど理解出来ないみたいで色々言われるみたいです。
なるべくなら一人で行くべきかと思いますが旦那さんが仕事に支障がでないならいいと思いますよ。

りんごん  

ありがとうございます。自分も、克服する努力をしてみます。

りんごん  

ありがとうございます。旦那も、気分屋なところがあり、私を責める時もあれば、優しくなったりで、なかなか話し合いにはなりません。自分でも、克服する努力をしてみようと思います。

りんごん  

ありがとうございます。そう言って頂けると、少し心が軽くなった気がします。

りんごん  

ありがとうございます。涙が出てしまいました。本当は、こう言ってもらいたかったのかもしれません。旦那が原因なのは、旦那も分かっているので、正直私が面倒でも責任を感じ、離婚せずにいてくれてる部分もあります。でも、私の不安を当たり前と言って下さり、少し不安が和らぎました。

りんごん  

ありがとうございます。
職場の方に、シングルマザーの方がいたりして、その方からすれば、うつなんかで仕事もせずに引きこもれて人生甘すぎみたいです。そう言われて、悔しいやら、悲しいやらで涙が出ました。

miyurio

人それぞれですから。シンママからすれば大黒柱がいて甘えられる存在がいるだけでいいでしょと思ってしまうんでしょうね。シンママは自分が働かないといけないので。自分ができる事をすればいいんです。頑張りすぎず毎日一つでも少し前進できるように前向きに…見返してやりましょう!

りんごん  

はい。ありがとうございます。今日は、朝から気分が落ち込んでたんですけど、少し心が軽くなりました。本当は、今の旦那の会社に不満があり、私や義両親も今の会社は辞めるよう言ってるのですが、旦那は気に入っているらしく辞めたがりません。私が、仕事に出ればいい事なのですが、予防接種にも行けないような事で仕事まで、と考えていると不安も大きくなってきていて…。けど、ここでお話を聞いて頂けただけで、とても楽になりました。

miyurio

難しいですよね、やはり旦那さんが一生仕事をしていくので本人がいいならそこでと思うしかないですよね。会社に不満も理由によると思いますが。うちも会社に不満ありありなんで(笑)
病気でも内職がある地域なら緩く出来たり、意外と働いたら楽しくなるかもしれませんしね!

りんごん  

そうですよね。私も、旦那の仕事の話とか聞いてると、久々に外に出てみようかなとか、仕事に出たら気分変わるかもとか、思うんですけど、その一歩を踏み出す勇気がまだなくて…。少しずつでも、頑張ってみます。

いぬがお

うつは、本当にツライですよね。周りの目が気になるかもですが、気分がいい日と悪い日の波があると思うので、気分がいい日にチャレンジしてみるとかはどうですか?一度、外に出られたり、何かできると自信ついてくると思います。私も、半年ほど仕事を休職しましたが、今はまた元気に働けてます。原因が旦那さんとのことなので、近くに原因があるのはしんどいですね。物理的に離れられるとだいぶ違うとは思いますが・・・実家に帰ったりは難しいですか?
あまり自分をせめちゃだめですよ!

りんごん  

ありがとうございます。
実家は、旦那との事で実父と溝ができてしまい、帰れない状態です。頼るなら、私の病気にも理解ある義両親ですが、姑さんとの関係に自信がありません。旦那が、近くにいないと不安になる反面、些細な事で、イライラしてしまい、イライラする自分に自己嫌悪します。

☆YUAmama☆

私は今マタニティーブルーだと思います。ちゃんとしなきゃって思えば思うほど落ち込んでやる気が起きません。旦那に迷惑かけたり…。
自分を責めずに少しずつでいいと思います!

ラララさん

私はパニックがあるため、妊娠していろいろ不安になったりもあり、主人に息子の行事など休めるか聞いてもらい、可能なら一緒に行ってもらいます。車の運転も一人じゃ怖くて。

仕方ないですよ。

旦那さんが出来ないときは出来るとこまでやってみるって感じで!

りんごん  

そうですよね。
お互い、頑張りましょう。ありがとうございます。

りんごん  

ありがとうございます。
私も、最近は滅多に外にも出ないので尚更、色々考えてしまうようです。旦那に手伝ってもらえる時は頼って、とりあえず、少しずつ慣れるように頑張ります。

えみり

私も日によりますが絶対に外出出来ない日があります。

どうしても出掛けないと駄目な時にそうなってしまった場合は仕方ないので安定剤多めに飲んで何とか外に出ます…

私は鬱です。

本当に辛いですよね(ノ_<。)