※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝返りをして困っています。寝返り後、寝る時も寝返りを求めるため心配しています。寝返り対策は必要でしょうか。

生後4ヶ月の息子が寝返りをし始めて少し困っています。

昨日の夜初めて寝返りをしたのですが、いつも仰向けで寝ていたのに寝返りできた途端、寝る時も寝返りしたがってしまい足は仰向けのまま、頭と手だけ横向きで寝てしまいます。
姿勢や骨などに影響してくるのではと心配です。

みなさんは寝るときは仰向けに治してあげていますか?

また寝返り対策などした方がいいでしょうか、、

コメント

ゆあ

うちも寝返りできた次の日かうつ伏せになりたがり、夜中も授乳で少し起きた時にコロンとなって戻しても泣きながらまたうつ伏せなって大変でした💦
最初は不安で何度も戻してましたが、結局うつ伏せでしか寝なくて💦
なので何もせず好きに寝かせてます😅
顔が横向いて息できてるか確認と布団の周りに枕やタオルを置かないようにしてました👍🏻
寝返りを5ヶ月頃して、そこからずーっとうつ伏せ寝ですが、姿勢や骨に異常はないと思います。
と言うか姿勢が悪いかどうかどう判断していいかまだわかりません笑

• まー

まー

なにしてもやっぱりダメですよね😂
    私も戻したりしてみたんですが泣いてまた横向きになってたので私が寝るまではとりあえずそのまま寝かせてます笑

ちなみに自分で仰向けに戻れるようになってからそのまま寝かせてましたか?
    うちの子は戻れないのですが夜中ちょこちょこ起きて様子見た方がいいですかね💦
    質問ばかりで申し訳ないです🥲

• 5月18日
  • ゆあ

ゆあ

まだ寝返り返りもできない時からそのままです😊
    最初の方は心配で結構気にして様子見てました‼️
    心配ですよね💦
    私もその時は寝返りしないような方法があるのかママリ読みあさってました🤣
    でも皆さん大体そのままにしてるって感じだったので自分もそのままにしてます笑
    戻しても2.3秒でうつ伏せなりますし…どーしようもなくて。
    うちは完全にうつ伏せなので突然死症候群とかも心配ですがとりあえず今のところ大丈夫です🥺

• 5月19日
  • まー

まー

少し安心しました☺️!
    起こすのも可哀想なので心配は残りますがそのまま寝かせておいてみます!!
    ありがとうございます😊

• 5月19日