※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
妊娠・出産

腹部エコーだけで切迫早産の検査をしている病院で、不安になっています。膣エコーも必要でしょうか?

切迫早産、子宮頸管が短いなどは

普通に腹部エコーをして
先生がおや?と気付くのですか??

そのあと膣エコーで長さ図る・・・って感じなんですかね?

この時期、腹部エコーしかしない病院なので
検診の度切迫早産などは大丈夫なの?と不安になります😭

コメント

そうですよ!
わたしも2人目に腹部エコーで、短いと言われ、その後毎回膣エコーで長さ診てました!

退会ユーザー

おそらく、腹部エコーでも診れないこともないのかなーと^^;
    でも正確に知るには膣エコーのがいいのかなあと思います^ ^

• 1月28日
じゅん

ある程度、週数いくと、内診もすると思いますよ(´ー∀ー`)
私は34週の時の内診で、子宮口2cm開いてると言われて即入院になりました( •́ㅿ•̀。 )

お腹の張りが頻繁に続いたり、出血したりするようなら、すぐに相談なさった方が良いと思います_(-ω-`_)⌒)_

はじめてのママリ🔰

私が通っていた病院では20〜2週、28週、32週の検診で下からのエコーをしてます!
上の子の時は20週の検診で切迫と言われて毎週経過を見て最終的に入院となりました💦
もし、お腹が張ることがあったり気になることがあったらお願いをしても良いと思います💡

まめこ

子宮頸管の長さは経膣でしか分かりません。お腹からでは、内子宮口の状態くらいは分かるみたいです。

うちの病院は18週と25週で必ず、頸管の長さを測ります。あとは個人に合わせてでしたね!お腹が張るって言うと、とりあえず下から診察してくれましたよ!

症状があれば、経膣エコーしてくれると思いますが、中には無症状で頸管が短くなる人もいるので、心配ですよね😓

• まめこ

まめこ

ちなみに、私は18週の妊婦健診で、短くなってて子宮口も開いてきてるのを指摘されました。ここで経膣エコーしてなかったら流産してたかもと思うと怖いです😱

• 1月28日
じゅん525

おっしゃる通りですよー!

私腹部エコーの時に、『赤ちゃんのいる位置が下過ぎるので、経腟エコーをさせてもらっていいですかー?』と言われて切迫の診断を受けました!

.

1人目が切迫早産だったので
2人目もなるだろうとの事で20週超えたあたりから頸管の長さ測ってました!!
やはり早いうちから切迫なりました( ; ; )