※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園でのトラブルで悩んでおり、担任に話すべきか、明日休ませるべきか悩んでいます。ASDのため感情表現が苦手で、今日は爆発したと思われます。保護者の対応が必要です。

年長の娘が帰宅途中に
「ネジ飲み込んだ事誰にも言われないで」と
大泣き帰宅後1時間ぐらい泣き続けました、、、

話を聞くとネジを飲み込んだのは半年以上前で
多分飲み込んでない。
お腹切られたり首切られたりするーって言ってたけど
そんな事家では1度も言った事ないし今回初めて聞いた。
園で何かあったんじゃないの?お友達と何かあったの?としつこく聞くと
今日保育園でBBQごっこしてる時にお友達に
お金とチョコ取られた。担任の先生見てる時にお金取られたのに
担任の先生は怒ってくれなかった。担任の先生はお友達に何で取ったの?って聞いといで!って言ったの!
𓏸𓏸(娘)友達居ないの。とずっと泣いてヒックヒック言ってました、、、

娘は4月に転園したんですが前の保育園でお友達に
上靴を隠されるイジメ?を受けてたんですがそれを
担任の先生に話したら𓏸𓏸ちゃんは何でも先生に話すから一緒に遊ばないって言われた事があり今日も嫌な事あったら先生に言ってもいいんよ!って話したら先生に言ったらお友達に怒られるもん!一緒に遊んでくれんもん!って言われ𓏸𓏸(娘)がお母さんに言った事誰にも言わないで。先生にも言ったらダメ。と何度も言われてます。

転園してから毎日楽しく行ってて一度も休みたいと言った事なかったのに明日休んでもいい?と娘から聞いてきたので私に話してない辛い事もあったんだと思います💦

みなさんなら担任に話をしますか?
明日保育園休ませますか?(休ませれる環境です)

娘はASDで自分の気持ちを表に出すことが苦手で
抱え込んで爆発するタイプです。
今日のも抱え込んで爆発したんだと思います💦
担任の先生は本当に良い先生方でみんな娘の障害は理解して気にかけてくれてます。

コメント

あぶ

私なら絶対言います!
そんなことありえないです😫😫
保育士してますが、色んなことを結構お母さん方言ってきますよ!
一日くらいなら休ませてお子さんの気持ちが落ち着くのを待ってもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌠
    言っても大丈夫なんですね💦
    今日担任の先生が勤務時間外に障害の事とかでちょっと長話になってしまったので申し訳なくて話しても大丈夫かな?とか言い過ぎかな?って悩んでるんですが大丈夫なんでしょうか?😭
    担任の先生が勤務時間外に話かけてくださいました😭

寝る前に娘に聞いたらやっぱり保育園行きたい!って言ってましたがネジ飲み込んだ事は少しでも口に出すと怯えてるので休ますか悩んでます💦

• 5月18日
りんご

ネジの件は病院に行ったりで解決済みなんですよね。そこは触れる必要はないと思います。「レントゲン撮ってだいじょうふだったから別に誰にも言わないよー。」とかで。
「娘ちゃんが自分で聞けるお姉さんになったから先生も『聞いといで。』と言ったんだね😊でも娘ちゃんは聞くの恥ずかしかったの?だったらもう一度先生にお伝えしても良かったかもしれないし、自分で聞いても良かったと思うよ。」とかで良いのかもしれません。明日も休みたければ休んでも良いし行くと言うのなら行けば良いしお子さん発信で良いと思いますよ。
多分先生も,毎回先生を頼ってしまうことがお友達との関係を築きにくくしているとか、感じる所があっての声かけだと思います。苦手なことだと思いますが少しずつでも自分の気持ちや意見を言うことで良い結果につながる体験を繰り返していく方が良いのかもしれません。なのでもし、お子さんが自分で「休みたい」と言うのならそれを叶えて自分で言葉にできたことを褒めるところからかなぁと思います。