※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子さんが2歳4ヶ月で自閉症の可能性があるか心配です。発語遅滞以外にも行動が当てはまるか知りたいです。意思疎通はできます。

お子さんが自閉症の診断された方に伺いたいです。

うちの息子は2歳4ヶ月です。
単語のみ発語があります。
つま先で歩いたり
机の周りをくるくる周ったりをよくします。
調べてみると
自閉症が出てきました。
確かに発語遅滞はありますが
その他の行動も当てはまるのでしょうか?
月齢的によくある事なとかなとも思ってしまいます。

因みに、意思疎通はできます!

コメント

ママリ

机の周りをくるくる回るのは自分の世界に入ってる感じですか?
それともお母さん見て見て〜とアピールしたりしますか?
自分の世界に入ってる感じなら常同行動とかかなと思います🧐

書いてる様子だけで診断されることはないと思いますよ。

単語が出始めてもその後言葉がなかなか増えないようなら相談かなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます‼︎
    ごにょごにょ何か言いながら周ってます。自分の世界ですね…

    言葉は遅滞の認識があるので
    療育に通ってます。

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    息子が一歳半からわんわんにゃんにゃんアンパンマン とかは言ってましたが、2歳過ぎてもあまり単語が増えず、抱っこや開けてなどの動詞もないので相談したら診断されて療育続けてます。
    意思疎通できる知的なしのASDです。

    うちの子は、ハイハイ時期におもちゃより事務椅子のコマを追いかけることがありましたね。

    • 5月18日
3mam♂♀♀

うちの子はアスペルガータイプですが、言葉の遅れというのはなく話す文法が変な感じでした😅(今は小2になり普通になりました)

つま先で歩いたり、机の回りをくるくると周ると言う様な
自閉症の子の特徴はうちの子はありませんでした。

バナナ🔰

2歳だと定型発達でもつま先歩きやクルクル回るはありますし、言葉の遅れも3歳までは個人差の範囲にはなりますね😊
つま先歩きは面白くてやる子もいますし、クルクル回って遊ぶ事って子供ならやりますよね?
発達障害の子がやる理由はつま先歩きは感覚刺激が欲しくて、クルクル回るは気持ちが不安で落ち着きたいからやったりします。
発語にしても3歳までに爆発する子もいるので言葉の理解があるならこれから増えるかもしれません😄
どちらに当てはまるのかで変わりますが、今の時点では様子見かな?って感じですね😊