※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナ
妊娠・出産

助産師の態度が不快で、入院中に嫌な思いをしています。

助産師について(愚痴です)
最近、出産し、もうすぐ退院するものです。
入院している病院の助産師さんが、すごく嫌味な言い方をします。
「自分で薬を管理できますか?」とか
帝王切開で出産し、母子同室でかなり大変で、、部屋で赤ちゃんとウトウトしていたら、、部屋に入ってきて、、
「ちゃんと、退院してから、ミルクとか作れそう?大丈夫?」みたいな小馬鹿にした言い方をしてきます。

薬も自分で管理できますし。
体調面も本調子ではなく、、赤ちゃんのお世話で大変で、、きっちりできていない私もダメかもしれませんが、、

ひっきりなしに部屋に入ってきて、、体がちょっとボロボロ気味なのに、心ない言葉?を言われるのは嫌だなって。

入院中、嫌な思いをされた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私な二度とここで産まん!ってくらい合わなかったです🤣

おそらくいい助産師さんでも
嫌な人が多すぎて
その人にもイライラするレベルでした😑

  • ヒナ

    ヒナ


    わかります!
    なんか管理されすぎて(いろいろ口を出され過ぎて、、),体も辛いし、クタクタだし、、そんなに完璧にできないって感じです💦💦

    早く退院したいです!もう明日退院だからいいけど、、病室に戻りたくありません!

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第1子の時は
    分からないことだらけで
    こちらも教えて欲しいのに
    わかってる前提で話されて
    分かってないと
    こんなことも分からないの?やっていける?という態度を取られ🤣

    ほんと美味しいご飯だけが心の救いでした🤣

    • 5月18日
ママリ👧👧👦

1人目の時に夜中にギャーギャーでもうどうして良いか分からなくてナースコール押したらまさかの消されて無視でした・・・
他にもあんまり泣くので2時間でミルク飲ませたらめちゃくちゃキレられました
2人目は特に何もなく
3人目は申し送りが全くされてなくて、「私(助産師)は聞いてません!」って出産当日にいくつか言われてめちゃくちゃ不快でした😭
正直申し送りもできない最低な病院です!って自分で言ってるのと同じなんですけどね・・・
当たり外れって言いますけど大体入院中に1人は当たりますよね(涙)

  • ヒナ

    ヒナ


    わかります!入院期間中に2人ほど、、合わないな(キツイ人だな)と思った人がいますね💦💦
    やはり、、妊娠中=管理されている感じで、、ちょっと不自由な感じをうけますね(~_~;)

    ミルクもきっかり3時間で同じ分量をあげる事が大変だし、、教科書通りにいかないですよね💦

    私は手術前に、、後輩助産師さんにキツくあたる、妊婦さんにキツくあたる助産師さんがいて、、その人に内診をされ、けっこうキツかったです!やはり、お産の時くらいは、優しくしてほしいですよね!

    • 5月18日
おうちゃん

相性悪い方いて、心無い一言で号泣しました💦💦
産後は豆腐メンタルだし、同じ助産師なら、いろいろ察して欲しいですよね😭
出産おつかれさまです✨✨
少しでもお身体休められるといいんですが🥹

  • ヒナ

    ヒナ


    お気遣いのメッセージありがとうございます😊😭
    産後は思うように体が動けないし、精神的に不安定になるのに、、いろいろ完璧主義的に指導をされるのが辛いです💦

    助産師さんとの相性ありますよね!
    本日はキツイ人に当たってしまいました!明日、退院なので、今日一日耐えようと思います!!

    • 5月18日
ゆめ꙳★*゚

わかります!
私は子供が寝なくて睡眠不足だったため夜中に朝までお願いしていいですか?と聞いたらめちゃくちゃ嫌な顔されました。
そして、7時には連れてきますから!って強い口調で言われて早く帰りたくて泣いてました😓
良い助産師さんも居ますが、自分のストレスをこっち当てないでほしいなと思いました。

  • ヒナ

    ヒナ


    私も夜中に赤ちゃんに夜泣きをされてしまい、、全然夜に眠れなくて💦💦

    昼間にウトウトし、、赤ちゃんにミルクを与える量を間違えたら、、かなり、え?!みたいな怖い表情されました❗️
    出産後は体が普通に動かないし、、赤ちゃんはあまり寝てくれず、3時間置きにミルクをあげるのが、すごくキツいのに、、、

    強い口調で言われると、、辛くなるし、、メンタルが崩壊しそうになりますよね💦

    • 5月18日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    眠れないし、ちょっとの動きでも体乗り出して見ちゃうんですよね笑

    何もかも初めてだし、入院中家族がいる訳じゃないしで、とてつもない不安に襲われるんで追い討ちかけるように言われるとすぐ泣けてきました😂
    ゆっくり休めないと思いますが無理せずに寝れなかったら預けて寝てくださいね🤢

    • 5月18日
  • ヒナ

    ヒナ

    わかります!
    入院中、、面会はあるけど、家族いないですしね。。
    入院先の病院は個室なので、毎日一人で食事とるのも、寂しいし、、、

    早く退院して、家族や友人と食事したり、話したいです❗️❗️

    優しいメッセージありがとうございます😊

    • 5月18日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    面会出来るの羨ましいです🥺
    ちょうどコロナだったので面会出来なかったです😭
    プラスで他の方と同室だったので泣かせないようにと気を使ってホントにしんどかったです笑

    • 5月18日
  • ヒナ

    ヒナ

    面会できないのは、辛かったですね💦
    私の病院は家族のみ30分、面会できますが、、かなり短時間です💦

    他の方と同室も、かなり気を遣われて、大変だったと思います(>人<;)

    個室は個室で、、助産師さんとの時間が増えて、けっこうストレスがたまります、、なんとなく監視されてる感じ😢

    • 5月18日
。

出産、お疲れ様でした😊

わたしは看護師なので、同じようなことを患者さんに聞くことがあります。
でも、言い方とか表情って大事ですよね😭
休めるときに休んどきたいのに、余計なストレスを与えないでほしいです😣
ほんとに我慢できなくて辛いとかなら、他のスタッフに言ってみてもいいかもしれません!師長とか。
ママさんのメンタル大事です!

  • ヒナ

    ヒナ

    看護師さんなのですね(^ ^)お仕事や業務上、患者さんに指導しなきゃならない時もありますものね❗️

    私が今、帝王切開後で体が万全でなく、、慣れない赤ちゃんとのライフスタイルに疲れているから、、助産師さんの言葉がキツく聞こえただけかもしれません!

    本日は、入院最終日なので、赤ちゃんを預けて、一人でゆっくりしようかなと思います(^ ^)

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした🌼

わたしは総合病院だったので担当の助産師さんがおらず毎回違う方だったんですが、やっぱり合う方合わない方いました😭💦
心無いというか、出産後すぐで心身ボロボロの相手にそういう態度取る?!って方いますよね😂
逆にほっておいてほしいくらい笑

お疲れだと思うので、残りをなるべく穏やかに過ごせるよう祈っております😢🫶🏻

  • ヒナ

    ヒナ


    私も実は総合病院の産科で出産しました!
    毎回、違う方が担当しています。相性が合わない方だと、半日が本当に苦痛ですよね💦

    確かに確かに!
    よほど、間違った事をしていないなら、放っておいてほしいかもですね😅


    明日、退院なので、、今夜穏やかに過ごしたいです!

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れさまです☺️♡

合わない方いますよね😢
私も、1人だけ凄く嫌な思いをさせられた助産師さんいました。

朝の回診→7:00子どもを新生児室に迎えに行くんですが、回診がなかなか来ずで...迎えに行くか回診を待つか悩んでいたら6:59に回診の方が来ました。新生児室には「回診が終わったら赤ちゃんの迎え行かせます」って回診にきた助産師さんが伝えてくださったのに、いざ新生児室に迎えに行ったら「何やってるの!?赤ちゃんずっと待ってたよ?!なんですぐ来ないの!赤ちゃんが第一でしょ!」って新生児室の助産師さんに怒られましたね😢8:00頃ナースステーションの前通った時も打ち合わせしてたのか、同じ助産師さんが私が迎えに遅刻してきたことを情報共有してました💢
本当に腹が立ちましたが、退院の日だったしその一回きりだったので、運が悪かったと思って怒らず帰りました😂笑

入院中って子育て強化合宿みたいですよね😂意外と忙しいし。変な助産師さんのことなんて気にせず、ゆっくり休んでくださいね。そんなに心配してくるなら全部任せちゃえ。笑

  • ヒナ

    ヒナ


    子育て強化合宿って本当に的を得ていますね❗️❗️
    こちらは、お産をしに行っているけれど、、産後の母子同室がこんなに辛いとは思いませんでしたm(_ _)m

    あと、わざとではないのに、、情報共有してるって酷いですね😡
    スムーズに予定通りにいかない事もあるのに、、なんか嫌味ったらしいですね❗️でも、退院の日でよかったですね(^ ^)

    本日は最終日なので、、ゆっくり過ごしたいと思います(^ ^)😊

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子同室辛いですよね😢うちは夜は希望制だったので、預けて休んでました😂

    そうなんですよ...しかも迎え遅れたのも回診が遅れたせいなのに...新生児室に連絡もしたのに😢ダメな母親認定されてるみたいで凄く私の怒りポイントをついてきましたね💢

    お家に帰ると安心しますが、家事も待ってるのでまた大変ですよね。ゆーーっくり過ごしてくださいね😊♡

    • 5月18日
deleted user

むしろ心配してくれてると思います。産後って思ったよりダメージすごいのと精神病むので…
友達のとこは何もなさ過ぎてミルクの作り方もそこそこしか教えてもらえず退院後最悪でしたよ…
特に帝王切開だと傷が個人差があるので退院後が大変な人も多いです。

産後忙しいですよね。なんかほんとやること多いし(笑)寝れない(笑)ゆっくりしたいのにほんと…

私は勝手に入ってこようとする掃除のおばちゃんが嫌でした😇授乳してるし授乳してる札かけてるのにノックしてそっこー入ってくる。

  • ヒナ

    ヒナ


    確かに、心配してくださっているかもしれません。
    退院後に、きちんと一人で育児ができるように、教えてくださったりしてるのだと思います❗️
    ミルクの作り方、赤ちゃんのあやしかたはかなり勉強になりますよね(^ ^)

    ただ、、ちょっと体力が戻ってなくて💦私が過剰に助産師さんの言葉を受け止めてしまったかもですね(>人<;)

    部屋に勝手に入ってくるのは、ちょっと、、、ですね!私の病院も、ノックして→速攻入ってくる人いました❗️

    • 5月19日