※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠20週以降からお腹が張りやすく、切迫早産で入院経験のある方、後期は安静で過ごせた方いますか?自身は張り止め薬を飲みつつ自宅安静中。切迫で入院費用や準備に不安あり。後期は安定していた方、経験を教えてください。

妊娠20週頃からお腹が張りやすかった方、後期前後から切迫早産で入院になったりしましたか😔?
それとも普通に動けるようになったり、自宅安静で最後まで乗り切れましたか?

私自身、張り止めの薬を毎日飲んでいても夕方以降けっこう張ります。
18週から自宅安静でその後に子宮収縮が見られたので1週間経過観察で入院し、その後は改善されて自宅安静中です。
子宮頸管はずっと4.5cm前後なので、入院することはないけど。。という感じです。

入院に結構お金もかかるし、家事は旦那任せになるし、できればせめて今をキープで自宅安静の状態でいたいです。(本当はもっと動きたいですが😭)

しかし色々な投稿を見ていると、後期で切迫で入院される方が多いのかな?と感じていて、もしそうなら覚悟してお金等含めて準備しておかないとなと思っています。

早い内から切迫やお腹の張りが1日に5回以上あった方、後期は大丈夫でしたか😭?

コメント

moon - ̗̀☾

同じく20w付近から頻繁にお腹張ってます💦
少しでも動けばすぐ張って、20w過ぎた頃からは横になってても張るようになりました!
前回双子出産の時切迫で32wで産んでるので心配で先生にお腹張りやすいこと相談していました。
つわり+お腹の張りで初期から産休前まで母権カード書いてもらいずっと仕事休業してました。

切迫で入院になるかもっていつも構えて健診行ってましたが、頚管長問題なく子宮口も開いてないので大丈夫と毎回いわれて😅
こんなにお腹張るのに本当に大丈夫?ってずっと心配でした...
いつの間にか後期になり明日で36wになります🙌🏼

張りどめはもらってますが副作用酷くて結局飲んでません💦
保育園の送り迎え以外基本は自宅で安静にしてます。

あと11日で手術が決まっているので今回は大丈夫だった感じですが、お腹の張り頻繁にあると心配ですよね🥹

• ママリ

ママリ

私も全く同じ状態です😭💦
    少し動けばすぐ張って、夕方以降は横になってても張って💦

張り止めの薬、キツイですよね。でも飲まないのも怖いので言われるがまま飲んでいる状態です😔
    でも36週まで経過したらちょっと安心ですね🌸
    手術も怖いですが、あと少し頑張って下さい✨

• 5月18日
  • moon - ̗̀☾

moon - ̗̀☾

お腹の張りもなかなかしんどいですよね😭

副作用きついです...
    私の場合副作用かなりしんどいって相談したら無理して飲まなくてもいいって先生言われました💦先生によりますよね😅

手術前に陣痛きたらどうしようとか最近かなり不安です💦でもあと少しなので安静にしてどうにか過ごしたいと思います💭
    ありがとうございます!

えーとさんも何事もなく出産迎えられますように🌼

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    私はまだ動悸が激しいくらいで他の副作用がないので。。でも色々な薬を飲むのも怖いので、できれば飲まない方向でも考えたいです😔💦

そうですよね!!何とかあと10日ほどお腹の中でゆっくりいいこにしておいてほしいですね💦
    温かいお言葉まで、ありがとうございます🌸

• 5月18日
ママリ

8wから切迫でした!
頸管は長かったため入院は免れてましたが、33wで0.7センチになり緊急搬送されました!
10日前までは4.1センチありました!

• ママリ

ママリ

いきなり0.7cmは怖過ぎますね😭💦
    33週ということは、長いと1ヶ月半は入院する事になるんですかね😔?
    やっぱり気が抜けないですね💦💦

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

私は副作用で動けなくなってしまったので35wで退院させてもらい、
    次の日、破水して産みました!
    ある程度赤ちゃんが大きくなってないと36w(病院の方針では37w)までは入院だと思います!

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

副作用強かったんですね😭💦
    何もなければ37週までということは、やはり最低でも1ヶ月は入院するかもって感じですね💦
    副作用も入院も正直精神的にくるので、なるべく何もないよう祈っておきながら、入院する可能性がある事も視野に入れておこうと思います!!

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

まだ折り返し地点で長いと思いますが頑張ってください✽

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

長くて悶々としますが、皆さんからの温かいお言葉をいただけるので頑張りたいと思います😊🌸
    ありがとうございます✨

• 5月18日
じぇい

過去レスにすいません💦

私も初期から張りやすい体質だけど、頚管長は長くて4.5cmくらいで、張りどめの薬とお仕事お休みして自宅安静しましたが、先週の26週で1時間に5回以上の張りとかなり痛みがでて、緊急入院になり、点滴を繋ぐ事になりました😂

退院を見込んで点滴を一旦外しましたが、外してから2時間後くらいから張りと痛みがまた酷くなり、また点滴を繋げる事になりました😅

頚管長はしっかりあるけど、張りと痛みがあったり、モニターで張りが拾われたりとかする限りは入院かなって言われました😅

病院の方針にもよるとは思いますが、頚管長しっかりあるけど張りと痛みがあるなら入院って病院もあれば、頚管長はしっかりあるから張りと痛みは内服でっていう病院もあるかもしれませんね😫

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦

• 5月21日
ママリ

いえいえ!ありがとうございます🙇‍♂️
子宮頸管長くても入院はありえるんですね💦
痛みも出血も今のところはないのですが、やはり心配ですね💦
張りも薬が切れる時や、薬が効いてる時間でも少し無理をすると結構張ります😔
今の病院ではエコーした際に子宮収縮が実際に起きているかと、1時間に自覚がある強い張りが5回以上あったり、その際の痛みや出血があれば、病院に来てね(入院だよ笑)と言われています😭😭
1週間入院して点滴を続けた後、薬に変えて大丈夫だろうとのことでしたが、後期にかけて更に張りやすくなる事もあるでしょうし気が抜けないですね😭💦
じぇいさんも点滴をずっとするのは痛かったり不便だったり不安な事が多いと思います、そんな中でコメントを頂きありがとうございます✨
私ももしかしたらまた出戻るかもしれませんが、薬の副作用や精神面や共感することは沢山あるので、一緒に頑張りましょう👶🏻🌸