※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ
ココロ・悩み

子どもが幼稚園で馴染めず困っている。親にできる支援方法はあるか相談中。

園での子どもの過ごし方で、親にできることってありますか?

4月に入園し、熱やら咳やらで欠席を繰り返し、「行きたくない‼️」と言いながらも何とか頑張って通っている長男です。
毎日アプリで今日の様子が写真付きで送られてくるんですが、昨日はピクニックのようにレジャーシートの上で好きな場所(教室内)でお弁当を食べている写真でした。
それに写っていた長男は、お友達の輪にうまくとけ込めていないようで、1人ポツンと食べていました。
行きたくない理由を聞くと、「幼稚園嫌い!お友達こわいもん」とちょいちょい言ってて、ほんとに馴染めてないんだなぁと目の当たりにし、なんだかかわいそうになりました。
先生によると、普段からなかなか友達と一緒に遊ぼうとする姿が見られないそうです。
かといって、私にできることが思い付きません。
「お友達こわい」と言った時は、「大丈夫だよ。」とは言っているものの、聞く耳もたずで…

先生にお任せするしかないのでしょうか?

コメント

はる

しばらくお休みをするか、
ママさんと繋がり土日に公園などで遊んでもらったりするのはどうですか?🥺

• スヌ

スヌ

回答ありがとうございました。返信遅くなり申し訳ありません🙏💦
    金曜に短時間の参観があり、様子を見てたら、お友達に自分から関わっていくということはあまり見られなかったんですが、歌を発表する時に、隣に並んでたお友達の方を見ながら歌う姿も見られました!
    そして、ぴったり先生がついてフォローしてくださる場面もあったので、もう少し様子を見てみようと思います。
    明日、先生ともゆっくり話をしてみます🙋

ありがとうございました。

• 5月21日