※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男に怒りっぱなしでイライラしています。イライラをやめたい。

怒ってばかりの自分に嫌気がさします。2歳差育児、もうすぐ3歳ともうすぐ1歳の男の子です。最近長男に怒ってばかりです。さっきも怒ってしまい、「怒られてばかりでいやだ」と泣いていて心が痛みました。今日はすでに3回目で、1回目は朝ごはんの途中で気に入らないことがありご飯を皿ごと床に投げ捨てたこと、2回目は昼寝の時に大暴れして騒ぎ寝ず、ふざけすぎて弟を蹴ったり上に乗ったりしていたこと、3回目はその後また昼寝せず暴れ回ってふざけがすぎて弟を噛んだことです。噛みつき以外はだいたい毎日同じことを繰り返しているので、またかと思ってとてもイライラし、きつく怒ってしまいます。叱るというか、怒ってます。その他にも、些細なことでイライラしてキツくあたってしまっています。普通に言っても何も聞かないので「おもちゃ捨てるよ😠」とか「誕生日プレゼントもらえないよ💢」とかそんな感じで脅して怒ってしまい最悪です。長男は本当に可愛く大好きです。毎日寝顔を見ながら、明日は怒らないぞ、そんな怒り方しても意味がないしこどもの心を傷つけているだけだ、と反省するのですが、結局イライラしてしまいます。ちなみに下の子には何もイライラしなくてただ可愛いだけです。上の子可愛くない症候群かな?とも思いますが、上の子は可愛いです。この悪循環をやめたいです。イライラはどうしたらおさまるのでしょうか…。アドバイスお願いします。

コメント

毎日お疲れ様です👍
5歳、2歳、0歳みんな2学年差
三兄弟の母です。
長男くんとうちの次男が同学年です✨
まさに同じ状況なのでお気持ちわかります😭
朝から機嫌が悪く癇癪起こし、思い通りにいかないと物投げる。
待ったなしに次々自分の食べたいものを要求してくる。
上手く物事がいかないと大泣き大暴れ。
毎日疲れます🌀
機嫌良い時は三男にも優しく、年相応に可愛いのですが
イヤイヤで癇癪の時は本当にしつこくて私も心が折れて怒ってばかりです😭😭

そして2年前は、同じく当時2〜3歳だった長男に苦戦していました。
次男が産まれ、赤ちゃん返りがすごくイヤイヤも重なり
正直今の次男より大変でした。
私自身のイライラもすごくて…
怒ってばかりで、保育園から帰りたくない!と泣かれたこともあります。
そりゃ怒ってばかりの親と一緒にいたくないよな、でもママだって怒りたくて怒ってるわけじゃないんだよ。って気持ちでした。
長男も、次男の上に乗ったり、次男に物投げたり大変でした。そりゃ赤ちゃんにそんなことしたら怒りますよね…

下の子がただただ可愛い(当時赤ちゃんだった次男)気持ちもわかります。
今となれば長男はすごくお兄ちゃんになり、
次男の方が大変で立場逆転してます😂

イライラが落ち着いたのは長男が4歳になる直前あたりからでした。
話をわかってくれて、それなりに言うことを聞いてくれる。
ダメなことはダメ、ちゃんとわかってくれる。
2〜3歳の時期ってこちらの要求を求めても心がNoだとなかなか切り替えてくれないですよね😭
だから余計、お互いイライラする。

長男くんも自宅保育ですか?😭
そうだと尚更大変だと思います💦ずっと一緒ってことですもんね😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくコメントありがとうございます😭すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

次男くんの様子とうちの長男の様子が全く同じで、うちの子だけじゃないのかと少し安心しました…。
長男は自宅保育です。時々一時保育に預けてます。私が心配性なので満3歳で預けるのを辞めたのですが、今となっては入園させればよかった…と思ってしまいます😂落ち着いたのは4歳頃なのですね!あと1年くらい頑張れば、落ち着くかも、と思って耐えます😭そしたら次は次男が荒れるでしょうけど😭😭