※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんのスケジュールに2回食と支援センター通いを組み込む方法について相談です。午前中の支援センター訪問が難しく、アドバイスを求めています。

生後6ヶ月、もうすぐ生後7ヶ月になります!
そろそろ離乳食を2回食にしたいのと、支援センターに通い始めたいな〜お友達がほしいな〜と思っているのですが、どのように1日のスケジュールに組み込むか悩んでいます💦

今の大体のスケジュールです↓

6:00 起床
6:30 着替え・保湿
7:00 ミルク
8:00〜9:00 朝寝
10:00 離乳食
11:00 ミルク
11:30〜13:00 昼寝
15:00 ミルク
15:30〜16:30 夕寝
19:00 お風呂・保湿
19:30 ミルク
20:00 就寝
3:00 ミルク

支援センターまでは徒歩30分ちょっとです。

前に1度だけ昼寝のあとに支援センターに行ったら誰もおらず、同じくらいの月齢の子はみんな午前中に来ているよと言われました😢
離乳食もあるのでどうすれば午前中に行けるのか悩んでいます💦

娘はご機嫌に起きていられるのが2時間くらいなので、昼寝の時間をずらすのも難しく…。

昼寝後や夕寝後は時間のゆとりがあるので、お買い物や散歩はそこで行っています。

・2回食の時間
・支援センターに行く時間

アドバイスもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは離乳食を朝イチにして朝寝後の午前中に支援センター行ってますよ!

きまきまき

私ならですが、朝寝よりも前の時間に1回目の離乳食を上げますかね🤔
朝のミルクの時間に離乳食を食べさせることが可能ならその方が時間が有効に使えるのと、3回食に移行した時にリズム取りやすいかなぁ?と思いました😊✨

はじめてのママリ🔰

3歳7ヶ月の娘がいます😊
もはや遠い昔のことのようですが、見たのでコメントします。

離乳食の時間が中途半端かなとは思います。3回食になったときに、朝、昼、晩というように整えるので、うち、2回を整えた方が良いのかな?と。
私は2回食は朝と晩にあげていました。
月齢が小さい時は午前中の方が同じくらいの子、確かに多いです。
午前中の方が動きやすいスケジュールなんですよね🤔
午後からだとお昼寝が入ったら下手したらもう夕方なので、だからかと💦
私も同じ月齢くらいの時は午前中に支援センター的なところ行っていましたよ😊

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
新規食材でも朝イチにあげていましたか?
かかりつけ医から病院があいている時間(8:30〜11:30)に離乳食をあげてねと言われたので守っていました💦
アレルギー検査をしてアレルギー体質と言われて😢

はじめてのママリ🔰

新しい食材でアレルギー出そうなものは朝寝起きてから少し食べさせてから出かけました。
アレルギー反応って大体はすぐ出るって小児科の先生に聞いたので(まれに2〜3時間後に出る場合もある)
出たら外出はしないで様子見って決めてました

はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐ7ヶ月、近いですね!
2回食について私も考えていたところで、支援センターも最近行き始めたのでコメント失礼します🙇‍♀️
・離乳食の時間を、1回目7時にします!2回目を15時か、もう少し早いタイミングに私ならします。
・支援センターはたしかに午前中の方が赤ちゃんや月齢小さい子が多い印象です!午後14時半くらいには閉まってる所がうちの市は多いので…。
なので、7時のミルクに離乳食を合わせて9時頃には出発できるようにしたらどうかな〜と思っています✨

うちは大体7,11,15,19時のミルクで朝イチに離乳食です。
先にミルク飲ませてから離乳食にしています。喉も渇いていると思いますし、うちの子はミルク大好きで先にあげないと泣きます笑
離乳食2回目は15時のタイミングにしようかな〜と考え中です!

あいなん

うちは午後派でした笑
週3回ほどいってましたが
無理して午前に行くとかえってリズム崩れて本人の機嫌もぐずるしめんどうなので🤣
逆に人が少なくてめっちゃ最高〜とか言ってたけど、午後は割と兄弟でくる方が多い気がしました!その下のこと仲良くなるって感じでしたね😂
今はまったく関わりないので
あの時無理していかなくてもよかったかもと思いましたw

午前中に行くならば離乳食を昼夜にしては?
朝あげるとどうしても眠くなる気がします!

はじめてのママリ🔰

我が家は新規食材でも朝あげたり夕方あげたりしていました。
そのスケジュールで言うならば、まぁ、朝がうちは遅かったので、病院あいている時間帯ではあったのですがね😅

病院は夕方でもあいているし、最悪別の病院でも良いしと思ってあげていました。

何のアレルギーかは分かりませんが、明日は支援センター行けそうかな?と思ったらアレルギー食材はまた後日にしようとか、でずらしても良いのかなーとは思います😊

みーちゃん

同じく6か月の子どもがいて、もうすぐ2回食を始めようとしてます!
最近支援センターデビューしました😊

わたしは午前寝の前(8時位)
離乳食+授乳にしていて
午前寝した後に支援センターに行ってます(^^)確かに同じくらいの月齢の子が多いです!

1回目の離乳食が朝(8時位)なので
2回目の離乳食は午後の時間(15時前)を予定してます。

ママリ

今のスケジュールをベースに考えると
私なら7時ミルクの前に離乳食①
朝寝後、外出
夕寝〜お風呂の間で離乳食②

にするかな〜と思います!

8時半から病院がやっているなら7時離乳食は許容範囲内と思ってます。しばらく様子も見れるので!
万一緊急の事があれば救急車よんだり時間外でも電話して病院受診します!