※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、子供に関する問題で注意を受けて落ち込んでいる女性がいます。具体的には、子供が学校帰りにお店で遊んでいたことや登校遅刻が原因。自身も反省し、子供の発達障害もあるため、心配しています。

今まで先生や他のママさんから注意されたことなんてなかったのに、最近、立て続けに注意されてしまい、私が落ちこんでいます…。

一つは、学校の帰りに、帰り道にある商店街のお店に寄り道してお店の人と話しこんでいたそうで。(それを見た子がお母さんに伝えたのか、親御さんから先生に連絡が入ったとのこと。)
もう一つは、登校班への集合が遅いということでした。

どちらも、子どもによく話をして、家でもよく注意をしました。

登校班への遅刻は、最近ちょっと続いていたので、私も反省して…。
下校のときは、班で帰ってくるのですが、率先して悪いことをする子がいて、ついて行ってしまうんですよね…。うちの子にも、悪いことにはついて行かないと教えていたのですが…。

でも、親御さんからの注意が続いてしまったので、悪い噂が広まってるかなとか、私の関わり方が悪かったのかなと心配に…。

うちの子、発達障害もあり、なかなかうまくいかない部分もあって…。

モヤモヤ、吐き出させていただきました。

コメント

スノ💙❤️

お店の人と話していただけで注意されるんですね💦
登校班うちの子達毎日最後です😭登校班の子にはうちの子が遅い時は先に行っていいよ!と言ってます🙋‍♀️
お友達に暴言吐いたとか暴力したとかじゃないなら私なら気にしないです🙆‍♀️
注意してきた親御さんが神経質なんだなくらいにしか私は思わないと思います😊

Sunny

登校班なんですね。
時間までに来なかったら先に出発してOKと伝えておけばいいと思います。
遅れてもそれなら問題なし。

学校帰りに立ち話していただけでそんな電話かかってくるんですね💦相手の親はどうして欲しいんでしょうか?笑 ただのクレーマーですか?

ママリ

登校班なのですね😌
そしたらそれはなるべく時間に間に合うように少し早く出たり、遅ければ先にと言ってでいいと思います💓

そしてお店の人と話していただけで学校にまで電話って、
その親御さん頭おかしい😇
(ひゃー、口が悪くてすみません😣)
別にお子さんに迷惑かけてもないのに信じられない!!
神経質すぎますそんな親御さん!!
それに関しては気にせずです😊🫶
上の方も言っていますが、私もクレーマーかと思いました😂💦

みーち

お店の人と話してただけで電話かかってくるのびっくりです…。買い物してたわけじゃないんですよね?💦
登校班の時間は確かに守らなきゃなと思いますが……。

I&S&K

注意をうけたのであれば登校のときは、集合場所までついて行く事は出来ませんか?下校については、悪い子をしてしまう子と学校と話されてもいいと思います。

また商店街の方にも、もし立ち寄ったりしたら帰宅を促してもらう事をお願いしてもいいと思います。

というか寄り道くらいで注意する親も親かなって思いますけどね🤔
帰り道とは違うとこにいるとかならわかりますが、何時も通る道なのだから商店街の方に覚えてもらうのも防犯になると個人的には思いますよ!

まあ色んな考え方があるので、そこは全て鵜呑みにせず反省し対応策やっていたら問題ないと思いますけどね😌

はじめてのママリ🔰

登下校って大人の目がないから、トラブル多いですよね😭私は教員なので、小学生男子の登下校トラブルは多くの子が通る道だと思って、クラスの子がそういうことしてもまたかーくらいであまり気にしません😂笑 
ていうか、近所でお話ししただけで注意されるんですね💦
つい長時間話しちゃったとかなのかな?

お家でお話しするのは勿論ですけど、考え過ぎても辛いだけなので、注意されて子どもの経験値が上がったーとか大事になる前に話ができてよかったーって前向きにとらえましょ☺️♡
毎日育児お疲れ様です!!!