※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげ
お金・保険

マイナポイント手続きや公金受取口座登録について分からない点があります。病院にはマイナカードが必要?困っています。

マイナンバーカードを受け取ったので、マイナポイントを貰うための手続きをしようと思うのですが、よく分からないところがあります😭
健康保険証として利用申込みしたら、これからは病院に行くときはマイナカードを持っていかないといけないんですか??
公金受取口座の登録、って何でしょうか…??
めちゃくちゃアホなので全く理解できず困ってます😭
どなたかご存じの方教えて下さい😢

コメント

マイナンバーカード作っても今まで通り保険証で通院できますよ。

となりのトモロ

公金受取口座は私の地域ではまだ具体的な物がないと言われました。

でも今後、以前あった誰でも貰えたコロナ10万円の給付金みたいなものがあった時にそこに振り込みますよぉ~って流れみたいです😊

• となりのトモロ

となりのトモロ

保険証はどちらでも大丈夫ですよ!
    ただいつからだかわかりませんがゆくゆくはマイナンバーカードを出した方が従来の保険証を掲示するより初診料が安くなるので持ち歩いた方がよくなると思います😌

• 5月18日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

これです!私もよくわかってないですがこんな感じです!

• 5月18日