※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっ
家族・旦那

マイホームを建てます。マイホームは、主人が建てようと強い希望で計画…

マイホームを建てます。
マイホームは、主人が建てようと強い希望で計画しました。
そこで今だいたい決まり、お金をいくら借りるかの話しになりました。主人が独身時代に貯めた貯金が800万ほどあります。家建てたいと言うわりに頭金の話になるとにごし、あまり入れたくないと言うふうに感じられ、いつもわからない。といいます。
でももう具体的な見積もりもだいたいでてるためそろそろ決あてめないといけません。
なのに、聞いても相談しても、頭金の話だけはにごされます。今日もう一度聞いてみました。
頭金は、どれくらい出す?でも、やはり、わからない。
だんだんイライラしてきて、わからないではだめなんじゃない?
もう見積もりも出て中身や外壁や、細々した打ち合わせまですすんでるのにわからないでは不安だし、お金の話はきちんと話し合いしないといけなくない?と言いました。

でも主人は、さぁ?どうしょうか?わからない。最終の見積もりが出てから考えるでよくない?と私にはいいたくないようないいかたされました。

だいたい見積もりも出てるならだいたいどれくらい出せるかとかわかるよね?前からずっとにごしてるけどと言うと、主人が、簡単に言わないで、あれは俺の金だ。と。

確かに主人が貯めたお金です。
だなら使わないように、定期に入れてます。
主人のだから。

別に簡単になんか言ってません。使いたくないのなら、マイホームなんて私は別にいらないです。主人のお金ですから。

俺の金や!俺に決定権がある!と言われた事に腹がたち、じゃ、いえなんかたてなくてよくない?決定権って?2人で決めるんじゃないの?
その言葉は言うべきじゃない!夫婦で話し合って決めたいだけなのに、にごすし、不安だから聞いただけ。
俺の金やと言うならなんで、家やたてるの?って言ってしまいました。

正直なんか、もうマイホームなんていやになりつつあります。そこまで言われてまでなんかいやになりました。

前も主人に俺の金といわれたことがあります。

コメント

ボンレスハム

そんなことを言うようであれば、もしそのお金を使って建てても
「俺のお陰」「俺が建てた」等殿様になりそうな気がしますね(^^;

快く承諾するなら別ですが、そんな言い方するんだったら二人で「二人のお金」を貯めて建てるほうがいいのかなーと思います(^^;

• まっ

まっ

ですよね。
    私もそう思います。事あるごとにここは俺がたてたんだ!とか建ててやったのにとか言われそうです。

そうなんです。無理してじゃ建てなくてよくない?と思います。そんなにお金使うのがいやなら。
    こちらが、建ててよ!そのあなたのお金でとか言ったのなら図々しいですが、私はそんなこと言ってませんし。

• 1月28日
ミルクティ

うちもいまマイホーム購入を検討しています。色々なハウスメーカーを回りましたが、見積もりとか出す前に、自分たちの年収や子どもの数でいくらローンが組めるかを明確にしてから色々探した方が良いと聞きました。実際に先日ライフプランを確認して毎月いくらずつのローン返済ならやっていけるのかをシュミレーションしてもらい、すごくら参考になりました。
自分たちがいくら出せるのかわかっていた方が、内装や外装、間取りなど予算内で済むように計算して建てられるのでスムーズに行くし、いくらならだせる!と言えば値切ることもできるそうです♫
是非ご主人に提案されてみてください。
それによって、貯金のうちいくらを頭金に必要なのか、それともローンで全て払うのかはっきりすると思います!

• まっ

まっ

それもやりました。年収や、子供の数、!いくらまでなら借りれるか、月々払えるかも。
    それも一応出てるのに、頭金は?と言うと、さぁ?わからん。としか言いません。
    ハウスメーカーさんにも、いくらなら頭金出せるかとかもきかれたのに、わからん?しか返答しません。
    でも主人のお金だしとずっと我慢して私はあまりそこは深く追求はしないでいました。

でもなかなか、煮え切らない返答なためだんだんイライラしてきて今日ついに曝発してケンカになりました。

• 1月28日
  • ミルクティ

ミルクティ

そうなんですね💦

それはイライラします。しかももう結婚してるのに「俺の金だ」とか言われたら腹立ちますよね。今やりくりされているのは奥さんの方なのに。
    頭金800万出した場合と1円も出さない場合の2パターンでローン返済額だして、旦那さんにどうするか決めてもらうのはどうですかね?きっと頭金出した方が返済額も安くなるとは思いますが...
    そんなに旦那さんが嫌がると、本当はその貯金、もうないんじゃないかとかちょくちょく自分で何かに使ってるんじゃないかなとも勝手に考えてしまいました💦

いずれにせよ、はっきりしてもらわないと困るので怒っていいと思います!それか、もう支払いのこと全部やってって丸投げしちゃいます?

良い方向に進むことを祈ってます😭

• 1月28日
  • まっ

まっ

定期の通帳は、私が持ってるので使ってはないです。
    でも、どうしてもその俺の金!‼️がやっぱり惜しいのだと思います。
    最初は、頭金すら出す予定は本人なかったみたいで、自分の母や、私の両親に、頭金入れないと返済が苦しいよ。と言われたのでじゃ少し入れようかとなったみたいです。

惜しいのならもう使わないでいいのに。
    家もいらない。
    もしくは、中古に安い家で私は充分です。
    がっかりしました。主人には。

• 1月28日
  • ミルクティ

ミルクティ

男性って一つのことしか、考えられないんですよね、きっと。女性は先々のことまでいろーーーんなこと常に考えてモノを言ってるのに。

頭金ださないでローンの返済額増えた分、ご主人のお小遣い減らしましょう!笑

• 1月28日
  • まっ

まっ

ありがとうございます😊
    ほんと、バカですよね笑

はい!お小遣いは下がるね⤵️と言います。頭金ないからローン払うのが苦しいからと言っておきます。
    じゃ、働けといわれそうですが。
    もちろん、下がもう少しおっきなれば働きますが。
    いろいろありがとうございます😀

• 1月28日
りん0925

今度、そのやり取りを丸々、担当者の前でやってみてはどうですか?
担当者にもわからんと答えた事はある様なので、今度その後に主人には800万の預貯金があるんですが、独身の時に貯めたので使いたく無いらしいんです…でも、私は頭金はそこからしか出せないので、主人がそこから出さないなら私はこの話はなかった事にしたいんです。と( ̄∀ ̄)
担当者は何としても契約を取りたい筈なので旦那さんにあの手この手で言ってくれると思います。
頭金なしでもって方向も推してくると思いますが、そこは無理と毅然とした態度で挑んでみては。
もし、それで契約なしとなっても旦那さんに恥をかかせてみては?
私はイジワルなのでそんな態度を取る旦那さんにはやり返してやります( ̄∀ ̄)

• まっ

まっ

そうですね。アドバイスありがとうございます😊
    正直主人が煮え切らない態度するので、担当の前でも私は何も言えず、担当も??って感じでした笑
    頭金使いたくないのに、総額みてローンがきついとか言いまくりますし。
    じゃ、どうしたいの?っなります。

• 1月29日
まんまるちゃん

もう建てない方がいいと思います😫
家族のために使ってくれないなら何に使うんでしょう。

• まっ

まっ

ですよね。
    家族に使うのはきっと惜しいのだと思います。俺の金‼️なため。

• 1月29日
かいる

マイホーム建てるって男性としてすごく勇気がいることです。
男性が独身から800万貯めるって相当なものです。
貯めれる人ということは未来をすごく考えて、これから払い続けるプレッシャーで不安が強いんじゃないでしょうか?

『あなたのお金なのは理解した。これから払うのもおなただから、自分で決めて』

って任せた方がいいと思います。
マイホームを持ったら男性は自信もつくので任せてあげてください。

• まっ

まっ

このご時世男性がこつこつ貯めるとは凄いと私も思います。
    もちろん、主人が貯めてきたお金であって私のではありませんから、主人が使うか使わないかは、決める権利はあります。
    だから使わないのであれば家も建てなければいいですし、と思います。
    実際頭金なしのフルでは家計がカツカツできっと無理に近いのに、結局は今現在の家計に響いてきてしまうのにと私は思うのです。

俺の金や‼️俺に決定権があるんやと言われた事、使いたくない態度、ことばが私は一番不快に感じました😭

• 1月29日