※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🔰
子育て・グッズ

娘が夜泣きしない睡眠障害について心配です。寝ているように見えるが、動きが激しく落ちることも。保育園ではお昼寝は静かだとのこと。この状況でも睡眠障害か心配ですか?

夜泣きしない睡眠障害ってありますか?

今月で一歳になる娘なのですが夜9時頃に寝かせてから朝7時に起きるまでひたすら動いています。
目は瞑っているし起きている動きとは違うので今までずっと寝てると思っていたのですが、ここ最近は特に10分以上同じ姿勢で寝ているのをほとんどみたことがありません。

足をバタバタする
目をこする
痒がる
座る
寝返り
服をひっぱる
隣に寝ている私の上を乗り越える

等々あるので本当に眠れているのかふと気になってきました。
ダブルベッドで壁につけて壁側に寝かせて寝ているのにひどい時はベッドから落ちます。足元から落ちたり私を乗り越えて落ちる時もあります。
どれだけ動いていてもずっと目はつむっています。

4月から保育園に行き始めたのですが、先生に聞くとお昼寝はあまり動かず寝ているそうです。
新生児の頃から2時間以上続けて寝ているのを見たことがない気がします。
夜泣きは今までほとんどしたことがありません。基本私が隣にいればあまり泣きません。
こんな場合でも睡眠障害だったりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子が3歳すぎまで夜泣きのひどい状態で夜驚症だったんだと思うのですが、そこからは夢遊病が強くてうちは寝ながら突然立ちあがって服を脱いで部屋中歩いてまわったりするようになって😅
バタバタしたりとか突然立ってプルプルしたりもしてたぽいですが。
今も座ってみたり部屋の端から端まですごい移動してますよ~。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは結構ひどめのアレルギー性鼻炎で鼻が詰まりぎみになるから余計にそういうスイッチ入っちゃうらしくて、ちっちゃい時は5畳の部屋に布団しきつめて部屋から出れないようにして寝てたんですが布団がいくらあっても足りたいくらい動いてましたね💦
    ハウスダストとかアレルギーあると肌が痒くなっちゃうパターンもあるらしくて、痒いのが睡眠に影響だしてる可能性もあるかもなので。
    もう少し大きくなっても痒がり続けるなら調べてみたりしてもいいのかなと思ったりしました。。

• 5月18日
  • りんご🔰

りんご🔰

詳しくありがとうございます…!
    うちの娘も実はアトピーがあり、それで痒がっている時もあります
    何アレルギーがあるのかはまだこの月齢だとコロコロ変わると言われて調べてないのですが、睡眠に支障きたしているようなら検査してもらった方がよさそうですね🙏
    今も突然むくっと起きてパパを指差してまた寝ました💦

夢遊病にはどのような対応をされているのでしょうか?

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦肌痒いのが気になってるのかもですね。。服をひっぱってみたりしてるようですし。
    子供って夢と現実の区別を脳がつけにくいらしくて、寝てるけど夢と現実がごっちゃになって混乱してそういうふうになったりしちゃうぽいです💦
    娘のお友達もハウスダストやダニアレルギーがひどくて肌が痒くて大きくなっても夜泣きが終わらないって聞きました。

夢遊病は特に対策もしてないんですが、勝手に部屋から出てかないように小さい時はゲートとか色々使って寝室に閉じ込めてたくらいしかしてないです😅
    布団乾燥機とか買って掃除機を布団にかけたりとかして、暑がりなのでクーラーしたりして。
    あと、アレルギーの薬飲ませたりしてます。
    肌が痒いお友達はプラスで塗り薬もらってるらしいです。

• 5月18日