※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

食事内容についての相談です。子供はしっかり食べているが、我慢させるべきか悩んでいます。

みなさんは食べたいだけあげますか?

うちはしっかりご飯食べる子で、

朝、食パン1枚、キャンティのアンパンマンチーズ1個、小皿にごぼうひじき人参厚揚げの煮物

昼、山菜混ぜご飯1杯

間食、ボーロ

夜、山菜混ぜご飯1杯、サバとお野菜きのこ味噌汁、バナナ1本、いちご4つ、私の焼きそばのお皿にある麺を二口くらいつまみ食い💦(ニヤニヤ悪い顔しながら😋)

ちなみに1日1から3回はうんち出ます
食後に高確率で💩でます。

飲み物はお茶かお水です。
揚げ物は家では食べさせていません💦外食のときのみ食べさせています

ママ友から「我慢させることも大事。それを習慣したほうが保育園ではいいよ。」と言われよく食べることがいいのか悪いのか分からなくなりました、、、

お腹いっぱい食べて、たくさん遊んで、たくさん寝る子です。それでいいと思っていました。
我慢させたほうがいいんでしょうか?

コメント

ご飯を我慢させる必要性を感じません、、、😓明らかに食べ過ぎていて肥満とかなら我慢も必要ですけど。
我慢をわざわざご飯でする必要あります?よく食べることが悪いことなんてありません。我慢なんてご飯以外でいっぱいしてますよ。遊びたいけど終わりにしないといけないのも我慢させることですしね、、、。それで十分かと。

退会ユーザー

ただ、、、明らかに誰から見ても食べすぎじゃない?って時はちょっとストップはかけます。
    書いてある内容だと食べすぎとは思いません😓

• 5月18日
  • りん

りん

朝しっかり食べているし、昼食べたらおやつもあるのでお昼は私も一緒にお米をおにぎりにするか、ンドイッチを食べたりとかで済ませたりします☺️
    本人も朝や夜ほど欲しがる様子もないため、😅

• 5月18日

退会ユーザー

じゃぁ我慢させる必要がどこにもないかと思うのですが、、、😓

• 5月18日
  • りん

りん

食べ物を我慢ってやはりかわいそうですよね。
    ママ友の子はうちよりも体重や身長も低く、検診ではギリギリだったみたいで💦
    食事は我慢させないほうがと思いました😅

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

何で我慢させる方がよいのですかね😅?
内容見た限りでは、
食べすぎ要素がないと思うのですが、
ご飯1杯が大人茶碗に盛り盛り!とか、
肥満になって?とか、
そういうわけでもないんですよね?

だったら、山菜もひじきも食べて偉い!って
思っちゃいました🥺✨

• りん

りん

保育園でおかわり欲しくて泣いたのを話したら言われました😅💦

確か83か84センチ
    11キロだったと思います💦

• 5月18日
k

全然食べ過ぎと思いませんし、この内容でご飯お代わりしたとしても全く問題ないと思います😳!
四六時中食べ物を求め、その度に何かあげてるとかだと、我慢させたほうがいいんじゃない?となるかもですが💦
そのママ友のお子さんが少食で、羨ましくて僻み?みたいな感じですかね……?💦
うちの子も少食で、よく食べる子は素直にうらやましい✨と思います!肥満体質で医師から控えて等言われている訳ではないのに我慢させる意味が分からないですね😣

我慢を覚えるのも必要だと思いますけど、お子さんの食事内容なら普通だし、全然食べ過ぎてないので、ここで我慢を経験させなくてもいいと思いますよ!

お菓子や果物ばかり欲しがるならそこは制限したほうがいいと思いますけどね💦

食事以外の面で我慢が必要な場面は我慢させていいと思います!

ママリ

至って健康、何の我慢の必要性もないと思います。
揚げ物ばっかりの偏った食事とか、お菓子を食べ過ぎてご飯食べない…なら問題だとは思いますが。
うちの息子もご飯よく食べます。そのおかげか健康体、風邪ひきも少ない気がします。
食べて遊んでエネルギーたくさん消費してが理想じゃないでしょうか😄

ママリ

ご飯の内容をみて食べ過ぎだと思いません。むしろ食べたがっているならこの場合ならお昼ご飯もうちょっと追加してもいいんじゃないかとさえ思いました。

何のためにご飯を我慢させるのでしょうか?!💦

はじめてのママリ🔰

全然多くないくないですか?
むしろちょっと少なめと思いました!

ととろ

あんまりママ友の言うことを鵜呑みにしないほうがいいかなと思います。

大変失礼なんですが、福岡でママ友に洗脳されて5歳の子どもを餓死させた事件を思い出してしまいました…

「お腹いっぱい食べて、たくさん遊んで、たくさん寝る子」最高じゃないですか☺️✨
うちの息子も同じです♪
周りから、見てて気持ちいいねって言われるくらい食べます。だけど肥満体型ではないです。
すごく育てやすいし、普段から免疫力も高いのか、風邪もあまりひきません。
よく寝るし、ぐずることもなくとてもおおらかな性格です。

もしかしたらママ友さんのところは、あまり食べないとか病気しやすいとか体重増えないとか悩んでて、妬みもあるかな?と思います。

幸¨*)

食べる量は少し多いかなって思うけどうんちも沢山出てるし全然大丈夫だと思いますけどね👀

塩分だけ少し気にして後は変わらずで良いかと🙄

保育園入って何か言われたらまた考えたらいいんじゃないですかね😂

よく食べて出して遊んで寝て、最高じゃないですか👍💕

子供が元気なら塩分も多少オーバーしても大丈夫ですし我慢はしなくていいですよ。

子供のことはお母さんがよくわかってますので余計なお世話です✋

• りん

りん

ありがとうございます!

• 5月19日