※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供への遺伝による体質についての罪悪感や不安、心の疲れを感じています。心療内科に通っているが、モヤモヤが消えず悩んでいます。元気に振る舞いつつも、軽くする方法を知りたいです。

自分から子供への異常な体質(日常生活に影響なし)の遺伝で、申し訳ない気持ちでいっぱいなのと将来本人へ伝えたときの反応を考えると不安というか、悪いようにばかり考えてしまい心が疲れてしまいました。心療内科には通っていて、だいぶ良くはなったのですが、それでも常に考えてしまいます。前向きになってもまた引き戻されての繰り返しです。
子供たちは元気で、とてもかわいいです。罪悪感でどうにかなってしまいそうなときもありますが、特に乳幼児期に母親が元気がない方が子供たちにとってマイナスだと思い、元気に振る舞うようにはしています。どうしてもいなくなってくれないこのモヤモヤがどうしたら軽くなるか、ご意見いただけたらと思います。

コメント

あおあお。

異常な体質が何か分からないので、どうとも言えませんが、、、
病院に通ってどうにかなるなら、しっかり病院に通うし、ケアしたら少しはマシになるならケアするし、手術してどうにかなるなら手術するし。。。

私も、似たような状態になる時あるので、気持ちが凄く分かります。
落ち込んだり、でも子供のために自分が出来ることはする!って心に誓ってポジティブになったりを繰り返してます😓😓🌀

軽くなりませんが、とにかく 自分がその問題から目を背けないようにはしてます。
向き合う。どうすれば、少しでもこの子が生きやすくなるか。

考えてます😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    筋肉系の数値が異常になりますが、身体的には特に症状もなく、通院も何かあったらまた来てね程度な感じです。

なかなか気持ちって割り切れないですよね💦子供のことなので尚更…

確かに、子供が幸せでいるために今何が必要なのかということに目を向けていけばネガティブになっている時間も少なくなりそうですね✨

• 5月18日