※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

娘の幼稚園でのお友達関係について悩んでいます。仲良かった友達が離れ、寂しそう。他の友達とも遊びたいが一人になりがち。アドバイスや声かけを迷っています。

年少の娘の幼稚園でのお友達との関わりについて。
娘には入園してしばらく仲良しだったお友達がいたのですが、最近相手の方が離れてしまったようです。別の子と手を繋いで遊んでいて、後ろからついていくことしか出来ない、ショック…と話していました。こうやって人間関係を覚えていくんだろうなと思いつつ、朝になると幼稚園がしんどいといって行きしぶりが増えていたので少し気になります。「他のお友達とも遊んでみたらどう?」と声はかけましたが、ほぼ一人になってしまうようです。あまり干渉しすぎないようにしたいと思うのですが、寂しそうな娘をみていると何かアドバイスや声がけをしたほうがいいのか悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さんの時ありました💦
仲良かった子が自分より
気の合う子を見つけたようで
その子がお休みの時くらいしか
遊べないと話してました😢

自分から話しかけにいけないタイプなので
ひとりぼっちで寂しいと
一時期ずーっと言ってました😢

行き渋りは幸いなかったのですが
さよならして一言目が毎回これで
可哀想だけど今は学ぶ時期と
モヤモヤしちゃいますよね💦
女の子は特に多い気がします、、
慣れた今では
コロコロ仲良い子変わります😂

少しすると出席番号が
近い子やお席で隣になった子
いろんな子と遊ぶようになりました⭐️

持ち物や髪飾り、髪の結び方を
流行りの女の子ウケのいいものにしたり
お弁当をキャラ弁にしたりで
話題作りしてみたりもしました😂

  • もち

    もち

    レスありがとうございます!うちもまさに同じようなタイプで一人ぼっちだと聞いてモヤモヤしています。でも、今ははじめてのママリ🔰さんのお子さんは遊べる子が出来たんですね!よかったですね(◜◡◝)お話聞けて少し安心しました。私も持ち物や身だしなみなどさりげない後方支援頑張ってみようと思います!

    • 5月17日
ママリ

そのように言っていた、というのは先生にお伝えしておいて、
あとは先生におまかせしてみてもいいのかなーと思いました🤗
お友達関係はコロコロ変わっていくものですしね!
運動会の練習で隣に並んでいた子と仲良くなったとか、お遊戯会の練習でお隣にいた子と仲良くなったとかけっこうあるあるです!
まだ入園したばかりですしね、心配されなくても全然大丈夫だと思いますよー!

  • もち

    もち

    まだはじまったばかりなのに心配症なのか日々胃が痛いです💦先生への相談は過干渉かなと思って迷っていたのですが軽めの報告という形でお伝えして、お任せしてよさそうですね。大丈夫といってくださりありがとうございました!

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    年少さんだとまだまだ自分から先生に自分の気持ちを伝えるって難しいと思うので、お手伝いしてあげてもいいと思いますよ✨
    もしお子さんが言えるようならお子さんから先生に相談できるのが一番いいとは思いますが、先月入園したばかりですしね🤗

    • 5月18日
  • もち

    もち

    なるほどお手伝い…!先生に簡単にお伝えしてみようと思います✨ありがとうございます!

    • 5月18日