※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひな
ココロ・悩み

子育てに自信を失い、上の子が夜泣きで睡眠不足。イライラや罪悪感がつきまとう中、2人同時の対処法や寝不足解消法を知りたい。未熟感を責めずアドバイスをお願いします。

長男1歳9ヶ月 次男生後6日
子育てに自信なくなってしまいました。
今は子供二人とも連れて里帰り中で母や妹の力を借りています。それでもこんなに大変で帰ってから大丈夫なんだろうかと不安で押しつぶされそうです。
上の子はまだ夜通し寝る事が出来ないです。
なのですごく睡眠不足で。
上の子が言うことを聞いてくれないとイライラして怒ってしまって。寝不足のせいで怒りっぽくなって。夜は同時に起きられるともうどうしようもなくなって。
上の子のこと愛しているのにイライラをぶつけてしまい、寝顔を見ながら毎回罪悪感で涙がでます。
産後で幸せな反面メンタル面がボロボロです。

イライラしないコツや、2人同時に起きた時のオススメの対処法、寝不足の解消方法を先輩ママにお聞きしたいです。
自分が未熟なのに2人目を産んだことに関しては責めないで欲しいです。

コメント

ゆい(27)

1歳3ヶ月の年子で生みました!産後すぐは授乳間隔も短いし夜泣きもあるしヘトヘトでした…
Wで夜に泣かれてどうしても無理!ってなった時は夫を起こしてました
寝不足は仕方ないですよね…
昼間2人同時に寝た時に一緒に寝たりしてました😅
幸い生まれて少し経ったら次男の夜泣きがなくなり長女1人のみの対応だったので平気でした!
添い乳をして楽をしてました😀

• ひなひな

ひなひな

昼寝をほぼしていなかったので2人同時に寝かせて私も寝られるようにしてみます
    ありがとうございます

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

まずは出産お疲れ様でした🥺❤️
産後で本当に身体が疲れていると思いますし、寝不足で、精神的にもやられますよね😭😭

私も2歳1ヶ月差の男の子兄弟を育てていて、里帰り出産して産後2ヶ月位までお世話になりました🥹ひなひなさん、毎日本当に頑張っていると思います👏上の子がイヤイヤ期全盛期の頃と思います😢赤ちゃん返りも相まって本当に大変ですよね😨

私の長男はよく寝る子だったんですけど、里帰りしてから寝付きも悪いし、夜中も赤ちゃんが泣くと最初は起きてしまっていました😥本当にそれはそれはカオスでした😱😱

それでも赤ちゃん授乳しながら上の子とは手を繋いで寝かしつけし直していました😅下の子は授乳さえしていればおとなしく、よく飲む子だったのである意味助かりました🥺💦

段々と上の子も赤ちゃん泣いても起きなくなっていきました🥹産後2ヶ月位すると少しリズムができてくるので、帰れるかなと思えるようになりましたよ🤗

ひなひなさんはいつまでご実家にいられるのでしょうか?もし大丈夫そうなら、ご自身が帰ってもやっていけそう!と思えるまで甘えさせてもらって良いと思います🥰今は産後すぐなので無理だ〜と思うのは普通だと思いますし、焦らなくて大丈夫ですよ🥺❤️

イライラは私は今でもしやすいです、上の子に😭😭なるべく睡眠時間を確保することと離れる時間を作ることが大事だと思います😥でも我が家は自宅保育でコロナもあってなかなか難しく、幼稚園入園するまで本当にノイローゼなりかけながらの育児でした😱😱気持ちを吐き出す場所や相手を見つけて溜め込まないことも大事だと思います😵‍💫ぜひママリでたくさん相談してみてください🥺✨

• ひなひな

ひなひな

母は長めに居て大丈夫だよと言ってくれているのですが、7月中に引越しをしないといけなかったりであまりゆっくりもしていられなくて、、でも本当に無理だったら長めに居させてもらおうと思っています。
    たくさんお返事してくださってありがとうございます
    読んで涙がでました。
    昨日夫に不安を打ち明けたら少し気持ちが楽になったのでこれから頑張ろうって思います。
    ママリでも先輩ママさんにたくさん相談してみます!

• 5月18日
ままり

下の子がいやがらなければ
おしゃぶり使えるようにさせたらかなり楽にはなると思いますよ☺️
2人泣いたらとりあえず下の子におしゃぶり加えさせて
上の子寝かしつけその後下の子
もしくはもう勝手に寝てくれてるか!

私は下の子はおくるみして置いたら寝るを習慣にさせたのでとても楽です!なのでないてもなにか毎回同じ方法で放置して慣らすとかもいいかなぁと☺️

とりあえずは自分が潰れたら意味無いのでしばらくは里帰りして助けてもらうのも大切だと思いますよ☺️

• ひなひな

ひなひな

おしゃぶりにマイナスなイメージしかなかったので使ってこなかったのですが、そんなこと言っていられないので試してみます!
    おしゃぶりにオススメとかやめた方がいいものとかってありますか?あればお聞きしたいです!

• 5月18日
  • ままり

ままり

私の子はおしゃぶりして欲しかったのですか、どれも拒否されて使えませんでした🥹
    周りではNUKかcombiの物使ってる人ばかりです☺️

• 5月18日
  • ひなひな

ひなひな

そうなんですね
    私も上の子は完母だったせいか哺乳瓶とか拒否されてしまいました、、
    教えていただいたもの買ってみます!
    ありがとうございます

• 5月18日