※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が学校での嫌な出来事を毎日話し、行きたがらなくなって心配。対処法について相談したい。

小1になった娘が、帰ってきてから学校であった嫌なことを毎日言ってくるので行き渋りになったりしないか心配です💦

たとえば

先生に字が綺麗と褒められたのに、横の子が字が下手くそですねーとか言ってきたり。

絵を描いていたら、お友達になんかその絵変だねとか言われたり。

今日は一年生を迎える会で給食の白衣を着る?場面があったらしいのですが、着方が変って言われて、小2の子に笑われたと言ってました…

話を聞いてあげて、軽くアドバイス?してあげることくらいしかできないのですが、その対処法でいいのでしょうか?😣

先生に相談するのもキリがないなぁと思っているのですが…。

コメント

みかん

その話はただ聞いてあげるだけでいいかもです🤔
ほんとに困ってる感じなら先生に相談する、でいいと思います。

あと、楽しかったことを聞いてみるといいですよ☺️
学校は楽しい、と自分でイメージ作れるようになるので✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    聞いてあげるだけでいいですよね😅

    楽しかったことはあまりお話ししてくれないんですよね😞

    • 5月17日
まま

うちも1年生です😊
毎日毎日とにかく愚痴です😅
朝も全然行きたがりません!
でもひたすら愚痴を聞いています。
私はフルタイムで働いているのですが、旦那に仕事の愚痴も言いますし、朝今日休みたいなーと思う事もあります。
休みはしませんが。
何が言いたいかと言うと、そうやって嫌な事を経験して成長しているんだなーと思ってます。
私は何年たっても成長してませんが…🤣
息子の方が初めていっぱいの場所なのに頑張ってるなーと思って、そうかーそれば嫌だったねー毎日頑張ってるね!と言ってます。
これは私が言って欲しい言葉です。そう言ってくれたら明日も頑張れます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当、愚痴ばっかりです😵‍💫

    毎日足取りが重く、明日は学校まで一緒に行って欲しいと言われました😥

    話をたくさん聞いてあげて毎日頑張ってるね!は言ってあげようと思います🙇

    • 5月17日