※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法について相談中です。混合で50〜60ml出ており、左右差もあります。頻回授乳しても量は増えず、増やす方法や諦めるべきか悩んでいます。

母乳について

もうすぐ生後3ヶ月ママです
いま混合なんですが、両乳で50〜60ml程度しか出ません
おっぱいにも大きさで左右差あり、左の方が大きくて50ml程度、右は小さくて10ml程度しか出ません。
頻回授乳(6〜8回)させてますが、もうこれ以上量は増えないでしょうか?
生後1ヶ月まで、産後しんどいことを理由にあまり授乳させていませんでした、、(自業自得なのは受け止めています)

いまから母乳量を増やすことは無理でしょうか?
もう諦めるべきでしょうか?
できるなら、母乳量を増やしていきたいです。

コメント

YouTubeで助産師はるかさんの母乳育児についての動画みたんですが頻回授乳して吸ってもらえば量増えるって言ってました!

母乳分泌を増やす方法、というYouTube上がってるので見て見てください😊

生後2ヶ月から完母にしてます!
それまでは混合でした!
搾乳したものを飲ませたりもしてました。
今は泣かなくても加えそうな時はのませます。
一日10回くらい上げてます🤔
根菜類とる、水分たくさんとる、など母乳にいい事で出来ることは積極的にやってます😊

助産師はるかさんは、断乳して1週間とかそれなりの期間経っててまた完母にしたいという場合は難しい所があると仰ってました。

搾乳してた時は左右差30くらいありました!
一日のトータルの授乳時間を合わせていくことで吸わせた時同じくらいの量でるようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり頻回授乳しかないですよね、、
    水分もなかなか取れてないことが多いので、意識してみます!

左右左わたしも40くらいあって、すごくショックでした。。。
    あんまり神経質になりすぎないように頑張ります

• 5月17日
はじめてのママ🔰

まだ3ヶ月なので頻回授乳すればいけるかもですよ🤱

上の方のコメントにもあるけど水分はしっかり取ったほうがいいです!
私は毎日お茶だけで1.5〜2.0ℓとそれ+αで飲んでます!
1人目の時はごぼう茶でかなり母乳が増えたのを実感しました💪
ごぼう茶はお腹ゆるくする作用があるので、少量から始めるといいかもです!
あと今回は「母乳はタンパク質=プロテインとったがいい」と言われてソイプロテイン飲むようにしてます!
母乳の質が良くなるので、腹持ちが良くなると言われました!

あと左右差があるならまずは右から飲ませるってのを意識したら良くなるかもです🤔

はじめてのママリ🔰

わかります、産後、体はしんどいし、私も上手くあげられない上赤ちゃんも上手く吸えないしで授乳するの本当に辛かったです😭

授乳する前に、あげる方のおっぱいを両手で持って時計回り、反時計回りと10回ずつ大きく回してからあげてみてください!基底部から剥がれておっぱいが動くようになるのですが、そこが固まってると詰まったり、吸い始めてから追って作られる母乳の流れが悪くなるらしいです。そこをほぐしてから授乳すると出る量も少し増えるらしいですよ!私はこれで量も確保出来たし乳腺炎も回避出来ています!

私は有名な助産院で母乳を軌道に乗せてもらったのですが、初産なのに完母で育てられています!(関係ないかもしれませんが極度の貧乳です笑)やり方次第で少しは増えると思います!母乳外来、オススメです(^^)