※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園でお昼寝がうまくいかず、マイナス面ばかり指摘されて困っています。お昼寝のコツを知りたい。

息子は厄介者ですか?

2歳半の息子が五月に入って保育園に通い始めました。それまでは一時預かりを利用していましたが、保育園でお昼寝はしていません。

保育園に本入園してからお昼寝がうまくいってなくて、お迎えに行くたびに、ご飯を飲み込まないとか、お昼寝できなかったとか、集団行動についていけないとか、お友達と遊べないとか、息子のマイナス面しか言われずうんざりします。

今日なんて一睡もしてなくて、普段声もかけてこない先生から私の顔をみるなり、今日は一睡もしてません!とだけ言われ通り過ぎていきました。

連絡帳はアプリなのですか、クラス全員に送信される活動記録に嫌味かと思うくらいに最近お昼寝している子の様子とか、今日なんて疲れたのか気持ちよく眠ってましたとかかれていました。息子がいかに昼寝できず先生たちを困らせているかアピールしてるのかと被害妄想してしまうくらいです。

どうしたらお昼寝できるようになりますか?
家ではおしゃぶりと犬のぬいぐるみと抱っこで寝てます。
何度もやめようとしたけど安心しているところを見ると取り上げるのもかわいそうです。
今日のよるおしゃぶりなしで入眠をトライしてみようと思います。

厳しい意見はやめて下さい。

コメント

私自身が小さい頃お昼寝しない子でしたが、先生が上手く対処してくれてました。

娘が行っていた保育園でも上手く対処してくれて、寝なくても嫌味言われたとか一切なかったので、その先生の問題だと私は思います

言い方悪いですが、裏で吐く相手がおらず保護者に八つ当たりする可哀想な先生だと思ってスルーでもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小さい頃お昼寝できなかったです。違う環境でねるのがとても苦手で、私だけ外で遊んで先生が見守ってくれていたのを覚えています。

本当に辛いです。明日主任に相談してみようと思います。
    退園になってもいいです、まだ本入園から10本指で足りるくらいの日数しか行けてないのに、息子はそんなに完璧じゃないといけないのかと、もう迎えにいくのが嫌でたまりません、今日は何言われるんだろうって😢

• 5月17日

退会ユーザー

主任への相談いいと思います😊
    とりあえず改善されるまで、「時間が無い!早く帰らなきゃ!」感だして口出させる暇なくするとかいいかもしれません😌

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも迎えに行ったら苦笑いで話され、ハァ疲れた。みたいな感じで失礼しますって言われます。
    被害妄想かもしれないけど私はそう感じます。

先生はお昼寝してくれる子の方が可愛いですよね、本当申し訳ないです😭😭

• 5月17日
♡♡

寝ない子は寝ないですょ!
うちはちょっとタイプが違いますが、寝つきも悪ければ、寝起きも超絶悪い上の子がいます。
寝るのが下手すぎ、起きるのも下手すぎ、些細な音でも反応する、そして癇癪もちという本当に手がかかる子です。
ショートスリーパーだから、最後に寝て最初に起きてギャーギャー泣き叫ぶので、先生たちは本当に苦労したと思います。
でもあれ試してみたとか、これ試してみたとか、本当に試行錯誤してくださるいい園でした。
ちなみに家ではおしゃぶりを3歳までしてました(^^;)

おしゃぶりなしのトライももちろん成長への第一歩と思いますが、私は園側の配慮が足りないとも感じます🤔
寝ない子は寝ないですから!決して厄介者なんかではないですよ!

解決策とか、思い付かず申し訳ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は家では2時間くらい寝ます、環境が違うとダメです💦
    おしゃぶりも、息子が安心するなら無理矢理取り上げたくなくて、気の済むまでと思ってしまうタイプです。
    もっと抱っこゆらゆらしてみたりとか、それだけでいいので試してみてほしいのですが、重いですし、トントンだけのようです。
    先生の休憩時間が減っていると思ったら申し訳ないです。
    でも早く起きたらベッドでゴロゴロしているようです…

• 5月17日
えだまめ

えぇ、入ったばかりですよね?
集団行動についていけないとかお友達と遊べないとか普通だと思いますよ🥺✨
いつもと違う環境でお昼寝もご飯もうまくできないだけかもしれませんし🥺
年少の時幼稚園の担任の先生とお話しした時にみんな好きなことして過ごしててほとんど1人で遊んでますよーって言われました🤣
お友達グループができ始めたのも夏休み明けてからだったので、最初の方は集団行動なんて何もできてなかったんじゃないですかね🥹
入ってすぐ馴染める子の方がすごいので全然厄介ものじゃないです😊✨
寝る時にいつもおしゃぶりなどをしているならやめて寝れるようになると保育園でも寝れるようになりそうですね☺️✨
でも急いでじゃなくて初めてのママリさんに余裕がある時がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも今日ちらっとみたら、みんなと一緒に踊っていたし、確かに次何をするとか、0歳からいた子に比べればわかってないかもしれませんが、それは当然だと思います…
    まだ2歳半だし、3歳近くなれば友達と遊ぶんじゃないかなと思います、何でこんなに焦らせてくるんだろうってイライラします。
    息子は保育園でそんなに泣いたこともないし、むしろお利口な方だと思っていましたが、そんなに欠点しか言われないのかとうんざりです。

• 5月17日
  • えだまめ

えだまめ

みんなと一緒に踊ってるなら十分じゃないですか😭!
    なんでそんなに言われなきゃいけないんですかね?
    初めからいた子と比べられたらやってられないですよ....😔

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなが外で遊んでるのに中で遊ぼうとするとか、みんな踊ってるのに違うことするとかなら指摘されるのもわかるのですが…流れに乗れないって入ったばかりで無理じゃない?って思いました😢
    もう明日主任に相談して、その対応によっては退園にしようと思います。
    大変お世話になったのですが、4月から担任が変わってなんだか合わないなと感じるようになりました。
    息子が楽しいなら私が我慢すればいいのですが、先生の息子への態度を見てるとやはり厄介者扱いの気持ちは少しあると感じています。
    まあ先生も人間ですしね😅

• 5月17日
ママり

厳しい意見なんて言う人いないですよ🥺!

先生酷すぎます…
まだ2歳半ですよ?!💦
私同じことされたら本気で転園考えます😢可哀想すぎます。

うちも1歳の保育園当初はうまく寝れなくて先生がベビーカーでゆらゆらとか、おんぶ紐とか試行錯誤してくれて徐々にお布団でトントンしたら眠るように移行していってくれました。

• ママり

ママり

2歳なら先生の「寝てよ!」みたいな雰囲気は十分感じ取ると思いますしそんなピリピリした所で安心して寝れるか!って感じですよね。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも息子が寝ない時イライラするので先生の気持ちもわかります。
    休憩時間削って見てくれてると思ったら申し訳なくなります。
    お昼寝する時間になったらシクシク泣き出すこともあるらしく、心が痛いです。
    抱っことか、少しでいいから工夫して貰えばと思うけど19人くらいを3人でみていると思ったら何も言えないです。

10月末までお世話になるのですが、そういうのもあって息子は他の子と見る目が違うんですかね…

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

2歳半でお昼寝しないのは普通ですよね。うちはお昼寝やめさせたくて、2歳半で幼稚園に転園させました。
2歳児クラスはお昼寝しなくてもOK、静かに横になっていればよいという方針の園で、そこがよくて入れたのですが、娘は静かにできるタイプではなくて先生方にもご迷惑をおかけしてしまい…下の子の育休中だったので、しばらくはお昼寝前にお迎え行ってました。

1歳半の下の子も1ヶ月くらい前に、最近お昼寝がうまくいかないと相談されました。家では昼も夜もセルフでうさぎのぬいぐるみと一緒に寝ており、困ったことが一度もなかったので驚きでした。ぬいぐるみのことを話すと、一度園でも試したいと言われ、予備のものを保育園用でおいており、それでよく眠れるようになったようです。1週間くらいでぬいぐるみなしでも寝られるようになったと先生も喜ばれていました。もし相談できそうなら、ぬいぐるみの件を話してみてもいいかもしれませんね🤔
先生方が一息つけるのはお昼寝時間だけなので、お疲れなのは分かりますが…そういう対応をされると悲しくなりますね。