※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
家族・旦那

旦那24、私30代、結婚2年目です。旦那は普段、家事はメインでやってくれ…

旦那24、私30代、結婚2年目です。
旦那は普段、家事はメインでやってくれ、育児も協力的です。稼ぎはあまりですが、資格の勉強をしたり頑張ってくれています。
普段は感謝しかありません。

ただ、喧嘩した時に、意味のわからない極端なことを言うことに困ってます。
喧嘩自体はたまに、私が不満を言う形で始まり、
昨夜もあったのですが、そこから言ってもないのに、
俺はもういない方がいいから、もう帰ってこない、と。
じゃあその間どうするの?ホテルでも行くの?お金なくなるけど!
って言うと、
車で過ごす、と。
そんなの絶対無理だよって言っても、やるしかなければやれる、とか言って話は終わりました。

結局私が先に寝てたら、いつも通り布団に入ってきました。
昼も15-20分位しか滞在できないのに、毎日会いに帰ってきて、それも帰ってきました。
昨夜の話の後、朝は私が寝ていたのでなにも会話はなく、LINEもなかったので、昨夜の話を訂正する訳でもなく…。

今までも、喧嘩になったとき、極端な話するのはやめてほしい、結局時間かけて話したことが無駄になる、すぐに直せないのだとしても、せめて後からでも自分からそれを訂正してほしい、と伝えてきました。

元々くだらない嘘など多い人でした。嘘が本当に嫌です。
自分の発言に責任をもってほしいです。話し合いの時くらいちゃんとしてほしいです。

昨夜も他にもくだらないああするこうするが、他にもいくつかあり、明日からそうするとか言ってどれも守れてません。しなくていいことなのですが。

元々両親ともに放置気味で、兄弟に育てられたと言っており、話し合いをしたことがなく、苦手みたいです。
今まで誰とも向き合ってこなかった、と。
今までの生き方もお互い違うので、すぐに直せなくても仕方ないけど、なにかしら変化していってくれないと、変わる気がないように思ってしまいます。

年の差もあるので、結婚当初からところどころで幼稚な発言や行動が気になり、都度伝えて、そこからはかなり変わったと思います。

それでも毎回話し合いがうまくいかず、時間の無駄になることにうんざりしてきました。
こんな感じの旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
こちらも気持ちに余裕を持ちたいのですが、不満から始まってるのに、もっともっとイライラさせられて嫌になります。
余裕をもつ自分自身の考え方とか、相手への伝え方とか、アドバイスください🙏🏻

コメント

ママ

不満を言われた際にそれを受け止めるだけの器がないということでしょうかね。。
喧嘩になり毎回大袈裟になりめんどくさいなら、不満を言う言い方をさらっとふざけた感じで言ってみるとかですかね??
毎回そういうふうになっては疲れますよね😞😞
うちも喧嘩ばかりして旦那が出て行くとかいうケースが多くてめんどくさかったのでお気持ちわかります😢

今では無くなりましたが、喧嘩する際に話し合いをサラッと終わりにすることと言い方を柔らかくするとぶつからないので、大袈裟になっちゃう人には効果的なのかなぁ?と思いました😌

  • ママリ☆

    ママリ☆

    そんな感じかもしれないです。
    不満を伝えるときは、普段通りさらっと伝えてるつもりですが、
    それに対して
    うん、うん、とだけで反応が薄かったりして、
    ちゃんと聞いてるのかよく分からず、
    そんなんだから何度も同じこと繰り返すんじゃないか!?って
    段々とヒートアップしてしまうとこはあります😞💦
    終始落ち着いて話せるように気をつけてみます!

    もう仲直りしようと思ってましたが、
    一緒にやってるスマホゲームのフレンドを解除されてることに気づいて、
    再びフツフツきてます😑
    きっと聞いたら、
    俺との繋がりを少しでもなくした方がいいと思って
    とか言うんでしょうけど、
    そんな望んでもない事への気遣いより、伝えてることをちゃんと気をつけてほしいです🫠🫠

    • 5月17日