※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が保育園に行くのを嫌がり、元気がなくなってきた。GW中にイヤイヤ期が激しくなり、土日の外出を望んでいる様子。先生も様子を見てくれているが、家では元気がない。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは。

2歳8ヶ月の娘のことで相談です。
一歳半から保育園に預けてます。
最初の頃は大泣きでしたが一ヶ月もすれば泣かずに楽しく保育園に行けるようになりました。

朝も自分から走って園に向かい、元気にバイバイして教室にはいってました。

家でも保育園の話や保育園の先生やお友達の物真似をしたりと本当に保育園大好きでこちらも助かってました。

2歳クラスに進級し、先生もがらっと変わり、新しいお友達も入ってきたのですが、最初の一ヶ月はやや戸惑いながらも泣かずに登園できてました。

ところがGW明けから朝泣き出すようになり、日に日にひどくなってます。今はギャン泣きで先生に引き剥がされてます。この前は朝から2時間近く泣いてたそうです。

家でも園の話はしなくなり、なんとなく元気がないようです。(熱はなく、体調は悪くなさそうです)
園でお気に入りの先生やお友達をみても知らん顔です(前は駆け寄ってました)

大好きなご飯もあまり食べなくなりました‥

ただお迎えに行くと楽しく遊んでいるので園ではそれなりに楽しんでると思うのですが‥

GW中に急にイヤイヤ激しくなったのでそれも関係するかと思ってます。
この前家でポツリと「パパとママとお出掛けしたいの、」と言ってたので土日が恋しい?のかもしれません。

先生も様子みていきます、と言ってくれてますが
いつも元気な娘が家で元気がないのが心配です。

性格は人見知り、やや繊細ですが、元気で明るい子です。

同じような経験した方いますでしょうか?どのように乗り越えたかアドバイスもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような性格の4歳が我が家にいて
私の子もGW明けから幼稚園を嫌がるようになりました💦
年少さんから行ってて
最初の1〜2ヶ月くらいはイヤイヤでしたが
そのうち慣れて泣かなくなり
年中さんになってからも普通に通園してましたが
GW明けから始まりました。。

無理矢理バイバイするけど
帰りはめちゃくちゃ遊んでます。楽しそうです。

理由を聞くとママと離れたくない、一緒にいたい
と言うので寂しいのかな…と思ってます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり休み明けは渋るんですね😭😭

性格も関係するかもですが‥

おうちではたくさん甘えさせてあげようと思います!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

GWはみんな一緒でとても楽しかったので
    いつもより寂しいんですかね…
    私はママとの2人時間をいつもより多く過ごしてあげたら
    少しはマシになった気がします😊

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

GWいろんな所遊びに行ってじいじばぁばにたくさん甘やかしてもらったってのもあると思います😅

やっぱりたくさん一緒にいてあげると安心するんですね😃

• 5月17日
もこもこ☁️

うちも1歳から保育園行ってますが、同じような状態の繰り返しって感じです😭
保育園楽しい時期と行きたくない!お母さんといたい!時期💦
行きたくなさそうにしてるのとても辛いですよね😭
うちも今ちょうど保育園行くとお母さんと会えないのが寂しいのって毎日言ってます🥲
とにかく保育園でどんな楽しいことをしたの?ってプラスな話ばかりするようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

まさに後ろ髪を引かれる思いです😭😭
    この行きたくない時期早く抜けてくれると良いのですが笑

プラスの話するのよいですね、試してみます!

• 5月17日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

保育園でお母さんがいなくて寂しくなって泣いちゃうって子供が言うので「保育園で寂しくなったら、お母さんも息子くんのこといつも考えてるって思い出してね」って話したら「今日はお母さんが息子くんのこと考えてるくれてるって思い出したから寂しくなかった!泣かなかったよ!」って言ってくれました🥹✨

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても素敵な声掛けですね❤️
    何て優しいお母さん‥😢

今度早速試してみようと思います!

• 5月17日
ちーはま

月齢も、状況も娘さん入園時期等も全く同じです…。
我が家のことかと思いました🥲
アドバイスにならずに申し訳ないですが、GW明けから毎日「保育園行きたくないの。お家で遊んでたいの。ママお仕事いいよ。娘ちゃん待ってる」とずっと言います…
ある程度気持ちに寄り添いますがやはり時間がないと無理に車に乗せて連れて行くしかないです…。
保育園に着くと大泣きはやめて、静かにポロポロと涙を流していて心が痛みます。

一時のことなのかがわからないので辛いですよね…
我が家はもう少し早起きして、急かさずに少し遊んでから送っていけるようにしようと検討しています😔
同じ月齢で同じ状況の方がいると心強いです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当に全くおんなじですね😭😭心強いです😢
    うちも寝る前に布団のなかで真顔で「明日保育園行かない」と言ってます‥

朝は時間無いですもんね、、私も最後引きずっていく感じです笑
    最初は必死に涙堪えてるのですがその顔がまた胸が痛みます‥

ほんとこれがずっと続くのかいつか終わるのかわからないからしんどいですね😭
    入園時の大泣きはいつか治るだろうと思えましたが‥

私もなるべく一緒にいる時間増やして、あまり心配そうな顔しないでできる限りいつも通り接するようにしてます。

お互い早く落ち着くと良いですよね😃

• 5月18日