※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が言うことを聞かず怒鳴ってしまった経験があります。子供に影響はあるでしょうか?心配です。

2歳の子が言うことを聞かなくて怒鳴ったことありますか?

なかなか昼寝をせず、遊ぶので思わず「いい加減にしろ!」と怒鳴ってしまいました。子供は怒られたのが嫌だったのか布団に潜って寝ました。

親に怒鳴られると、子供の心には大きな傷が残る。と何かで見たことがあります。2歳半過ぎてから怒鳴ることが増えました。子供に何か悪い影響がありますか?心配です。

自分が子供の頃、車を運転する母が何故かイライラしてて流れてたラジオに向かって「うるさい!」と怒鳴ってたのを覚えてます。でも自分が怒鳴られたことはほとんど記憶ありません。怒られなかったのか、ただ記憶に残ってないのか…傷ついた記憶もないです。

でも自分の子供がもし傷ついたら…と思うと怒り方を考えなくちゃいけないなと思いました。

怒ってしまった日は寝かしつけの時にフォローするようにしてます。

コメント

怒鳴るのは良くないとは思います。悪い影響があるかはわかりませんが、良い影響はないと思います。怒鳴らず注意するなり言葉で伝えてるのがいいと思いますが、お母さんも人間ですのでイライラしたり余裕なくて怒鳴ってしまうことあると思います。
怒鳴る事が日常茶飯事にならないよう気をつけるべきではと思います。

はじめてのママリ

全然ありますよ!日常茶番で!

まぁ良くはないと思いますが

怒るだけじゃなく
普段はスキンシップして大好きなことは伝えてればいいかなと思います!

私も怒鳴ってしまうことけっこうありますよ🥺
良くないことはわかってるんですけどね😅
母親なら誰しもあるのではないでしょうか…
そのあとちゃんとフォローしたり、あなたの事大好きだよという気持ちを伝えれば良いのかなって思います。
もちろん同じことを繰り返さないように私たち母親も反省する気持ちも大切かと思いますが🥲💦

りんこママ

怒鳴られると怒鳴られたことしか子供の記憶に残らないようです。なぜママが怒鳴ったのか、幼い子供はそこまで考えが及びません。つまり、いくら怒鳴っても、子供には伝えたいことが何も伝わらず、ただ怒鳴ることを繰り返すだけになります。そのうち、親の顔色をうかがうようになってしまうので、なるべく怒鳴ることはやめたほうがいいです。
何回言えばわかるの!と怒鳴っているママも見かけますが、わかるまで何回も言い続けるしか方法はないんです。いつかわかってもらえる日が来るまでの辛抱です。

まぃしか🐶

私も怒鳴ってしまうことは何度も何度もあります^^;

いや、普通に怒鳴ってしまうことはありますよ。笑^^;

私達も人間です。普通にムカつく事は何度もあります。
私の方の家庭は共働きでお互い働かないと生活補えません。
疲れてるしワンオペだし散らかされて余裕なくて怒鳴ってしまいます^^;
人間ですもん。笑
精神的に来ます⇽

あとは子供が手を振り払って道路に走ったりで怒ります^^;

そんなもんです^^;
ですがやっぱり子供の為にって色々考えるんですよね
怒鳴るけど母親は父親よりも子供を思ってる
私はそう思ってます

はじめてのママリ🔰

二人目妊娠中、体がしんどい中イヤイヤ期でいうことをきかない2歳児にイライラしてたまに怒鳴ってしまうことがありました😣子供は悲しそうな顔をしてママごめん、これからもずっと一緒だよ!と何回も言ってきて、私もせつなくて泣きながら怒鳴ってしまってごめんねと何回も謝り、二人で号泣してたことがありました😭

私の母がすぐに声を荒げたり怒鳴ったりしていて、常に顔色を伺う子供時代だったので、子供に同じ思いをさせたくないと思っているのに、、、と怒鳴るたび反省してます😣