※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

娘の言葉の発達に悩んでいます。療育を考えていますが、幼稚園では楽しそうに通っています。効果やアドバイスをお願いします。

年少さんの娘を療育に通わせるか迷っています。
通わせて良かった。効果など教えていただきたいです。
発達障害だと診断された訳ではありませんが、言葉がなかなか増えないのが気になります。
それでも相手の言ってることもまあまあ理解しているし、こちらも言わんとしていることは分かるので迷っています。
2月の早生まれなのもあるかもしれませんが…
今は幼稚園を楽しそうに通っているので…。
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

うちも早生まれ3月です!
うちは語彙よりADHDにみえることがあるので療育どうしようかなと今日お兄ちゃん(知的あり自閉症の4歳)の療育先で相談してきました😣

あおあお。

ただで、無料の幼児教室に通わせてる感じで、通わせてます😂👍

送迎ありなので、幼稚園に迎えに行ってくれて、家に送ってくれるので親ものんびり時間が増えます✨

正直、目に見えてしっかり効果があるか?と言われたら、分かりません😂😂

が、ちゃんと考える力がつくプログラム。想像力がつくプログラム。体を動かすプログラム。言語療法の個別指導の時間。小学校に向けて黒板を目で追う力をつけるプログラム。

色々考えてやってくれてるんだなーって思います😊😊✨

ママリ

うちは今年2月から通ってます!
うちは切り替え下手、癇癪、落ち着きない、言葉が不明瞭(療育センターでは気にならないレベルと言われました)、集団生活できないです。

2月からと言っても2月〜3月はAに通わせて3月〜Bに通わせて4月からBと併用でCに通わせてます。

ややこしくすみません。
うちはAの事業所が合わなかったのか特性が悪化しました。
Bに通い始めてから切り替えも出来るようになり、癇癪もグッと減り、全く座れなかったのが一定時間座れるようになりました。
集団生活は他の子達みたいにはまだまだ出来ませんが幼稚園先生から聞くと落ち着いて参加できてる時もあるという事でした。
それでも難しい時は散歩行ったり別室でクールダウンさせてもらってるみたいです。

療育Cから帰って来る時もニッコニコで出てきます。
Bは楽しくなりすぎて帰りの切り替えが難しい時ありますがそれでも以前に比べたら全然切り替えできてます。

私は合う事業所さんに出会えれば効果もでやすいのかな?と感じました。

幼稚園では何か指摘されてるのでしょうか?
特に指摘なしで言葉の遅れのみならお家で出来る事(シャボン玉などで口元鍛えるとか定番ですよね)をしてみるとかでもいいのかな?と感じました。
ただ、程度によりますしママさんは心配になりますよね。

私も上の方と同じで無料で幼児教室通えてラッキーくらいに思ってます😊
これから診断受けるかもしれませんがなるべく前向きに考えてます。

まんまる

私も去年の4月(2歳11ヶ月)から療育通ってます。
幼稚園は今年から行き始めてますか?うちも言葉がかなり遅くほぼ喃語と単語数個しか話せない状態で去年2歳児クラスに入園&療育を始めましたが、この一年でものすごく喋るようになりました。
まだ赤ちゃん感が抜けず年齢に追いついた喋りや行動はできてませんが…。
集団生活始まると本当によく覚えます。幼稚園では一斉指示や集団行動、お友達との関わり、みんなで制作や静と動を覚え、療育では2〜3人でやるので先生とほぼマンツーマンでの制作で手先などをより鍛えられ、毎回公園や小さい水族館など連れて行ってもらえるので体を動かしたり刺激を与えてもらえています。
集団に関することは幼稚園、個別強化は療育という感じで子供にとっていい環境かなと思ってます☺️