※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が療育通っているけど発達障害はない方いますか?療育に通って成長や効果を知りたいです。発達障害なく成長してほしいけど、療育の子はほとんど発達障害かな?

子供が療育通ってたけど発達障害とか何もないよって方いますか?

療育に通い出した理由や通ってどのくらい成長したかなど知りたいです。

次男が言葉が遅い(単語10個ほど)や落ち着きのなさなどで早産で産まれて発達フォローに通ってるのもあり相談して今度療育に見学に行きます。

発達障害もなく療育に行くことでぐーんと成長して他の子と同じように大きくなってくれるのが理想ですが療育行く🟰ほとんどの子が発達障害なのかなーって思ったり…

コメント

deleted user

次女は言葉が遅くて、母子分離不安もあり、就学前まで療育行ってました。
療育行ってから、言葉がでてきて、友達との関わり方も学びました。療育には、診断ついてるコ、グレーなコ、娘みたいな診断ついてないけど、でも、どこか苦手なことがある、みたいなコもいました。

定型発達児で、いまは4年生です。いまは小さいときとは真逆で、いまは、チャレンジ精神旺盛で、クラス委員なども張り切ってしたり、けど、ちょっと抜けてる天然キャラしてます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    通い出したのは何歳何ヶ月ごろからですか?

    何もないと希望を持ちたいのですがグルグル回ったり癇癪あったり切り替えがなかなか出来なかったり自閉症なのかなと思ってしまう自分とでも理解力はちゃんとあるしきっと遅いだけだと思いたい自分もいて…

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳半でした!
    とにかく全然喋れなかったので💦癇癪とかそういうのも全くなく手は全くかからなかったんですが、、、

    ただ、うちは小さいときに何も健診にも引っかかることなくきた長男のほうが診断ついてます。健診にも引っかかることなかったから、もちろん療育は受けてません。
    なので、小さいときに療育って流れになっても定型発達の場合もあるし、逆パターンで、小さいときに療育って流れにならなくても大きくなってから発達障害の診断がつくこともあるし、どちらも有り得るかとは思います。

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    長男さんは何がきっかけで診断がついたのでしょう?
    我が家も長男もグレーなのかなと思うところもありますが健診や保育園でも何も言われずで…手先の不器用さや落ち着きのなさがあります。

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長男は、小学1年生になり、学校生活に馴染めず、登校渋りから発覚、診断がついてます。

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    そういうことから発覚することもあるんですね😭

    • 5月18日
deleted user

下の子早産で、親子療育週2かよってます!

下の子通ってる療育はまだ診断おりたない子おおいです!

下の子は発達障害、身体障害あり親子療育かよってます。

上の子も発達遅くかよってました!
発達おそくても追い付いて普通保育園いったり学校いったりしてる子おおいです😃

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♪

    • 5月18日
とかげママ

2歳3ヶ月頃から通っており、春からは幼稚園と併用しています。
結論から言うと、療育の一年半でだいぶ成長したところへ、今春幼稚園入園で集団に入ったら一ヶ月あまりで目覚ましい成長を遂げています✨先生も家族もびっくりするほどに😂
就園前はどう見ても自閉症だ…理解力あるからグレー止まりか…等々、毎日真っ暗なトンネルを進むようで辛かったですが、もう少し頑張れば療育も終わるかも?と光が差してきました。
現在は癇癪や自傷がほとんど無くなりました。顕著な特性としては、見通しがつかない場面で落ち着きが無くなってしまう事や、ふとした場面でくるくる回ったり頭ブンブン振ったりですが、後者は時々しか見られなくなりました。
希望、2歳なら全然持てると思います!自分がそうだったのですが、今は辛かったり不安な事も多いと思いますが、先の事考え過ぎると凹むので目の前の事だけに目を向けると良いと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    療育と保育園ですごい成長されたんですね✨嬉しいですね❤️
    うちの子は保育園はすでに行ってるのですが前年度の担任が厳しい人で迎えに行くたびにうちの子だけ出来ない出来ないとボロクソ言われてて結構病んでしまい💦早産児で4月予定日の1月生まれだからうちの子がビリで仕方ないのに…療育でぐーんと成長して欲しいです😂

    • 5月18日