※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の保育園での悪い所だけを指摘され、肯定的な言葉がないことに悩んでいます。息子に問題があるか不安で、自信を失っています。

保育士の方、どう思いますか?

上の子は保育園に通っています。

4月から年少クラスになり、新しい先生になってから、お迎え時に息子の悪い所、できなかった所、弱い所のみ言われる様になりました。
お着替えが上手くいかなかった。靴下がうまく履けなかった。給食を残した。お茶をこぼした。機嫌が悪かった。泣いた。怒った。絵が描けなかった。泣いてたから放置した。等。
それも息子本人の前で延々と言います。

延々と言われた後は、今後は園ではこうしていきたい、家ではこういった訓練をした方が良い、等のアドバイスは一切無く、ただただ息子の悪い所を伝えられるのみで終わります。

先生達の目から見て、息子に発達に問題がありそうですか?と聞いても「いや、特にない」と言われます。

今年度担任ではない先生達には、息子が上手くできた事、去年と比べて成長した部分を言ってくれます。

それでも毎日毎日息子の悪い所を担任から延々と言われているので、ほかの先生からポジティブな事を言われても、頭に入らなくなってしまいました...

息子ができない部分を指摘してくださるのは必要な事ですし、息子も私も努力しないといけない事だとは分かっています。

でも、余りにも良い事を聞かないので、私も母親失格。私なんかよりもっと良いママが居た方が良い、私なんて居なくなった方が良い。死にたい

って最近思えてしまいます。

纏まってない文章ですみません。
今メンタルが崩壊しているので、厳しいお言葉は控えて下さると幸いです。

コメント

あんよ

保育士です。普通、ポジティブなことを伝えますけどね…。

毎度毎度保護者が不安になるようなことをあえて伝えるのは良くないですね。

ネガティブなことは連絡帳に書かない、怪我などは口頭で伝えるなど、暗黙の了解があると思うのですが…💦

その保育士さんのことを園長先生に相談してみた方がいいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。本当に毎日不安になる様な事ばかり言われます。ポジティブな事はひとつも無くて、息子も私もダメな人間なのかなって思えたり。いっその事、もっとちゃんと育児ができる里親に育てて貰えたら息子も幸せなんじゃないかって思えてしまいます。私なりに今まで色んな事を試したりして試行錯誤してたのですが...

    • 5月17日
ともぴ

保育士です。
そんな先生あり得ません、、、
新しいクラス、新しい先生、新しい保育室、
新しい環境で精一杯頑張っている姿を
そんな風に言われて
頑張ってる姿を一切認めてあげない。
そんな風に子どもをみていると
子供にも伝わってその先生は
子供に好かれないと思います。

絶対、園長先生に話した方がいいです!
ままりさんも、1日預けるの
とっても心配ですよね。
息子さんが嫌な思いしてないかとか、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    確かに息子は今年度に入ってから余りに笑顔では無いです。去年度の優しい先生が居る時は凄く笑顔なのですが...
    毎回お迎え時に息子の悪い所を本人の前で延々と言うので、毎回本人も悲しそうです。
    なかなか勇気が出なくて相談できなかったのですが、言った方がいいですよね😭

    • 5月17日
  • ともぴ

    ともぴ


    園長先生、主任含め相談された方が
    ままりさんにとって、
    そして何よりも息子さんにとって
    これから1年もありますし
    絶対にいいです!!

    その先生に、悟られると
    今後の関係にも影響するかもなので
    園長先生には、名前を出さないことを約束して貰って
    上手く担任に伝えて貰えるように
    してもらった方がよさそうですね💦
    園長と面談してる場面を見られてしまうと
    先生伝えで、「もしかしたら
    ◯◯さんじゃない?
    この間、園長と面談してたよ!」と
    なるかもなので電話も1つの案です。

    • 5月17日
ゆうみ

保育士です。
酷いですね。どうゆうつもりなんでしょう?
年少さんなんて、出来ない事がたくさんあって当たり前です。
その中で成長や頑張りを見つけて一緒に喜ぶのが保育士です。

私も保育士ではありますが保育園に子どもを預ける母親でもあります。
1度担任に不信感を持った時に園長に相談し、担任と園長と三者面談の場を設けてもらいました。
そこで自分の気持ち、先生の気持ちをしっかり話せてスッキリしました。

まだ今年度始まったばかりですので、不信感のまま1年過ごすのは辛いでしょうから、園長なり主任保育士なりに相談してもいいかもしれませんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    まだ4歳にもなってない息子に、あれもダメこれもダメ、あれもできないこれもできないって言うの、やっぱり酷いんですね。ほかの先生は息子の成長を見てくれますが、担任は粗探ししかしないというか...

    やっぱりちゃんと話した方が良いですよね。なかなか勇気が出なくて相談ができないのですが...相談してみようと思います。

    • 5月17日
青空

そのままを先生にお話しできないですか?
たぶん、担任の先生の性格だと思います。
愚痴っぽいのでしょう…
完璧主義者、人の悪い面しか目に入らない、悪口言うタイプ、だと思います💦
そんな人の言うこと、気にすること無いですよ

でも、毎日言われ続けるの、嫌ですよね⤵️
私なら冗談ぽく、先生!毎日ダメな所、失敗した所ばかり聞いていて、私の育て方が悪いのか、息子はそんなにダメな子なのか、悩みすぎて鬱っぽくなってきちゃいました😅💦💦って言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。毎日の様に、他の子はできてるのに息子君だけできてない。泣いたから放置した、っていう話ばかりなんです。
    昨日も言われ過ぎて思わず涙が出てしまいました。そしたら驚いて無理やりいい事も話してましたが、もう頭に入ってこなかったです。
    でもはっきり言った方が良いですよね🥲

    • 5月17日
ママリ

全部何が悪いの⁈ですよね。他の子は全部完璧なのでしょうか?
年少になると子ども自身やることが増えますが、まだ5月です。できなかった事があっても○○するとできるようになったとか、お家でも○○やってみてくださいねなどその先を伝えるべきです。

園長先生に相談されてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。私の見る限りでは、他の子もグズってるし暴れています😞先生の言い方だと、うちの子だけできてない様な言い方ですが...
    悪い所だけ言われて改善策も何もないので本当に鬱になります。やっぱり相談した方がいいですよね。

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

すみません保育士ではないですが…

そういう先生いますよね😭
ちょっと違いますが、昨年、延長の時間帯に保護者のことをすごく注意してくる(ダメ出しをしてくる)先生がいて、精神的に参ってしまいました😭
私も母親失格なのかなと悩んだのでお気持ちすごくわかります😭
ですが今になって思えば私が母親失格なのではなく、その先生が保育士失格だと思います!
園長先生に相談された方がいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。他にも居るんですね...仕事や育児で疲れきってるのにダメ出しされると精神病みますよね。
    私も毎日母親失格だって思っています。無意識に死にたいって言ってしまう自分もいます。自分が怖いです。
    事が起きる前に相談した方がいいですよね。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、仕事と育児で疲れながらも急いでお迎えに行ってるのに毎日毎日マイナスなことばかり言われるともうメンタル崩壊しますよね🥲
    大丈夫です、ままりさんはダメな母親なんかじゃないですよ。その先生がおかしいだけです。
    今はお辛い気持ちでいっぱいだと思いますが、誰がなんと言おうとお子さんにとっては大好きなママなので自信もってくださいね!

    • 5月17日