※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

皮膚むしり症で悩んでいます。指や唇をむしってしまい、ネイルもできず心療内科にも行けません。ストレスから来る癖で、仕事や子育てにも影響が出ています。どうしたら良いでしょうか?

皮膚むしり症 本気で治したいです。

指が皮がむけて、穴が空いていて
さっきも剥いてしまい、血が固まって黒くなってます。

ペンを持つ時も痛いです、分かってるのにやめられません。

唇をむしる癖、
頭皮の皮(かさぶた)を剥ぐ、
爪を噛む、

指も唇も汚くてもう女子力なんてありません。😭

事情があってネイルもできないし、
心療内科にもかかれません。

深爪にしても、口でむしります。

ストレスを排除するのもダメです。

自分ではあまり感じてませんが、
仕事がストレス(復職してから顔中ニキビ 蕁麻疹)に
なっています。

子育てが思うようにいかない(言うことを聞いてくれない)ときにしてる

、、気がします。無意識で、ダメだダメだと思っても剥がないと気が済みません。

確か、子供が新生児のときは頭皮に傷はなかったです。
(かさぶたを葉がなくなり、そのまま皮膚になりました)
指も綺麗だった気がします。

こうしないと、こうなるよ!とか
これをしたらなくなった!など

教えてください。

人前で書類の指さしもできず、辛いです。

コメント

ママリ

私も爪噛み、皮膚むしりあります💦
今はジェルネイルして前より抑えられてますがストレスたまるとやりますね、、。
ネイルできない事情というのは仕事で禁止ということですか?
自爪のようにツヤも消して目立たないネイルもありますよ!
ハンドクリームやネイルオイル塗ったりしてますか?
私の場合は爪や手から意識を逸らそうとすると逆効果でした!
しっかり手入れして綺麗にしようと意識してハンドクリーム塗ったりネイルオイルをこまめに塗る方が効果ありました!
少しでもひっかかりがあると気になってそこからやってしまったりするので、ケアは効果的だと思います✨

• ママリ

ママリ

あと今騒がれている劇症型溶連菌は手や指の傷がリスクになる事もあるみたいなのでそれを知って尚更気をつけよう💦って思いました🥲

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ネイルNGで😩

私はかなり重症かもしれないです。

学生の頃からこの癖があり、マニキュアなど塗ってましたが、今度はマニキュアを剥がす行為がやめられずw

ガッサガサの爪になりました😭

引っ掛かりあるとむしります〜😭しかも、逆方向に(より割けるように、、)

主人には、なんでそっちに引っ張るの?!と驚かれ怒られますが、真っ直ぐ引っ張っても、ささくれは治りません、よね?😭💦(したことないから分からず...)

ささくれは、ハンドクリームやネイルオイルとかで良くなりますか?💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

わかりますよ💦
    私なんてマニキュアどころかジェルネイル剥がすの快感すぎて😂💦
    セルフでやってるので剥がしてしまったらすぐネイルし直すようにしてます!
    自爪でいると気づいたらやってしまうので😔

仕事は衛生的にネイル禁止な感じですか?
    そうでなければ自爪風のネイルは本当にバレないですよ!

ささくれは気にして引っ張ってる時点治らないですね!
    ささくれ見つけたらすぐ爪切りで切ったほうが綺麗になるかもです✨

ハンドクリームとネイルオイルでかなり綺麗になります☺️
    保湿されてる状態だとささくれやひっかかりも気にならないし見えにくくなるのでいいですよ!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ジェルネイルしたことなくて、、快感なんですね🥴(病的w)

衛生的にダメなので、自爪風もよくないです😭辛すぎます、、

爪切りできる、、分かりました!そうするようにします。

これから夏ですが、ハンドクリームやネイルオイルも買ってみます、

劇場型が恐ろしいですね、早く治したいです…🥲ありがとうございました😭

• 7月4日