※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

娘の発達について心配しています。自閉症を疑っており、コミュニケーションが難しい状況です。身体の発達は順調ですが、知らない場所に行くと固まってしまい、コミュニケーションが難しいようです。育児がきつく、コミュニケーションを取りたいとのことです。

娘の発達を心配しています。
低月齢から自閉症を疑った方、よろしければ
お話聞いてください。
また、メンタルの保ち方や自閉症でも
可愛いよ、コミュニケーションとれてるよ
など明るい話もよろしくお願いします。

娘は新生児から寝てばかりの泣かない子で
いわいる本当に手のかからない子です

生後3ヶ月くらいまで家はシーンと
していました。
クーイングもなかったです。
寝返りするまではお地蔵さんみたい
でした。

おもちゃに興味を、持ったりは
しますが娘とのやりとり感がないんです。
5ヶ月にはずっと1人遊び
していました。

首座り3ヶ月
寝返り5ヶ月後半
腰座り5ヶ月後半
ずり這い6ヶ月後半と身体発達は順調ですが
ずり這いもスマホや電源コード
鏡、リモコン、タグが見えないと進みません

知らない場所に行くと本当に固まって
動けません。
人見知り、後追いありません。
要求泣きありません。
名前を呼ぶと振り向きますが
音に反応している感じです。
6ヶ月から声を出す様になりましたが
完全独り言です。
夜暗い部屋に1人なら泣く様に
なったのが救いです、、、

この前小児科で同じ月齢の赤ちゃんを
見て衝撃をうけました。
お母さんがいないと泣く、そして
こっちが言ってる事をなんとなく
理解している感じでやりとり感がある

あぁ、娘は定型発達じゃないんだ
って落ち込んで帰宅しました。

今朝なんて天井みて笑顔で
手足バタバタしてて本当怖かったです

育児がきつすぎます。
母親認識されたい、求められたい
娘とコミュニケーション取りたい

皆さん何歳くらいから
コミュニケーションとれましたか?

コメント

ママリ🔰

3人とも低月齢から気にしており…
上の子は診断済み、下2人はまだ様子見です。
上の子で診断の流れとか経験してるので…
下2人は「何歳何ヶ月でどう動けるか」を調べて、あとは様子見つつ「年齢的にも分からないし、専門医しか判断できないし」くらいの気持ちでいました…というか今もそう思ってます😂
気にしたところで発達障害かどうかなんて自分に判断できませんし、家でも出来ることをやって行くしかないな〜とか割り切ってますかね。
これでメンタル保ってますかね(笑)

上の子、もちろん可愛いですよ☺️
小一、反抗期もあったり色々大変だったりもしますけどね笑笑
この前はオクラをどうにも食べれなくて「1個だけ食べたらあとは残していいよ」と伝えたら、「じゃあなにかご褒美あるの?」と。
それに対して「ママのハグがご褒美だよ💓」とふざけて返したら「じゃあ頑張ろう…」って😂
ハグがご褒美でも喜んでくれるんだって可愛らしいなと思った出来事でした(笑)
コミュニケーションはたまに怪しいですが基本普通にとれます!
あとすっごく優しいところが自慢です〜✨

  • まあ

    まあ


    コメントありがとうございます😭❣️
    ちなみに上のお子さん何歳の
    時にどの様な症状で
    動き出されましたか⁉️
    また、いつ話し始めたり
    コミュニケーション取れる様に
    なりましたか⁉️
    質問ばかりすみません💦

    それだけコミュニケーション
    取れてて、オクラ頑張って
    食べるなんて可愛すぎます😍❣️

    • 5月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    上の子は3歳で、3歳半検診を早めて受ける→発達相談→親子教室って動いてました!
    1歳まで違和感、そこから「発達障害?(知識は全く無い)」とたまに気になりつつ、2歳半頃に詳しくネットで調べて「発達障害かも!専門医を受診しよう!」と決意した感じです😅
    私も当時は詳しくなくて、癇癪が酷い気がする、偏食、落ち着きない気がする、この3つが気になってました。
    ただ「発達障害だと思います」と相談したのにスルーされちゃって、親子教室終わるタイミングで自分で専門医を予約しました!

    はっきりとは覚えてませんが…
    コミュニケーションは1歳前から、単語は1歳くらいから出てます。
    コミュニケーションがたまに怪しいのも、たまに一方的に喋ってたり…
    最近だと「僕のアレどこ?!アレ!!」と、自分ではわかってるけど「アレ」で相手に伝わらないのが分かってなかったり…(笑)
    そんな感じです😂

    • 5月17日
  • まあ

    まあ


    やっぱり3歳までは様子を
    見るしかないですよね😭

    コミュニケーション取れていたなら
    なおさら判断しにくかった
    ですよね💦

    コミュニケーション取れるの
    素敵ですね😊❣️
    でも中々伝わらず大変な事も
    あるかと思いますが
    ママリ🔰さんの育て方が
    愛情たっぷりで優しく
    育ったのでしょうね🥹❣️
    私も見習いたいです😭❣️

    • 5月17日
ゆー

息子も新生児から寝てばかりで
夜泣き、イヤイヤ期、
ひとり遊び大好き
成長も普通、
暗闇も大丈夫、母いなくても泣かない。
人見知り、場所見知りもない、、

でしたけど、
現6歳で自閉症と診断はないです𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

性格とかもあるかとは思います(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)


でもお母さんからしてみたら
心配ですよね😂

まだ7ヶ月です!
まだまだ様子見で楽な赤ちゃんでありがとう!て思いながら
ストレス貯めない方がいいかと思います!💦


2歳まで言葉が出ない、
癇癪がすごい
コミュニュケーションが
とれない!
決まったルーティーンがあると
なったら気にし始めてもいいのかな?と思います。

  • まあ

    まあ


    コメントありがとうございます😭❣️
    うちの子そっくりです‼️
    性格とかもあるんですね😳‼️

    質問なんですが息子さんと
    通じ合ってる感はいつぐらいから
    ありましたか😭⁉️
    他の赤ちゃん、通じてる感が
    凄くて目ん玉飛び出ました🤣

    やっぱり今は判断できないから
    様子見しかないですよね😢
    楽しみたいのに発達の事ばかり
    考えててもうストレスやばいです🤣

    • 5月17日
  • ゆー

    ゆー


    通じあってるというか
    犬を飼ってる感覚でしたw
    座ってと言えば吸われたとか
    名前を呼んで返事とか
    できる度に褒めて
    日中は
    子供と会話といっても
    一方通行なので
    どうしても孤独感というか
    出てくると思います😊

    そんな時に
    いろんな月齢同じ月齢の子たちと遊ばせると物覚え早くなったり、ママもママ同士で話せるから気は紛れたりしますʕ ◦`꒳´◦ʔ

    • 5月17日
  • まあ

    まあ


    まずこちらがあやしても
    キョトンとしてる子なので
    理解できればいいのですが😭💦

    ほんと一方通行で孤独感
    半端ないし、ポーカーフェイスで
    反応も良くないので
    あやし辛いです🤣

    支援センターとかに行って
    刺激もらうしかないですね😭‼️

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月までクーイングもなしという点だけ気になりましたが、他はそんなものだと思います💦第一子ですかね?

うち9ヶ月ですが、やりとり感まだまだ微妙ですよ!
人見知りありません。なんなら腰も座ってません😅
後追いが出始めてきたなーくらいです。9ヶ月でも、そんなもんです!
7ヶ月でこっちが言ってることをなんとなく理解してるって本当ですか😳たぶんその子天才?神童?だと思います🥹

うちは上の子が3ヶ月検診から全部の検診引っかかり、自閉を疑って市の引っかかった子向けの親子教室まで通いましたが、今のところ定型です!(もうじき5歳)
0歳はまじで個人差ありまくりです!!


天井みてギャハハ手足バタバタはあるあるだと思いますよ☺️
上の子の時、可愛いより心配で過ぎて行って、いま後悔してます。
下の子はお座りもできず発達遅めだと思いますが、可愛い可愛いだけでまだ何の心配もしてないです。
不安は尽きないでしょうが、今の時期の可愛さもしっかり堪能してくださいね。

  • まあ

    まあ


    コメントありがとうございます😭❣️

    クーイングは結局殆どなく
    6ヶ月で声出しがあった程度です💦
    第一子ですが、親戚が多く
    結構赤ちゃん見てきてます😭‼️

    やりとり感といいますか
    お母さんを理解していて
    他の人をじーっとみて
    他人にあやして貰ったら
    かなり喜ぶという感じで
    あっ、この子もう分かってる
    って感じでした💦

    そんだけ低月齢のときから
    検診に引っかかっていたなら
    心配だったと思います😢
    何事もなくて本当に良かった
    です❣️
    個人差ほんとに凄いですね😳❣️

    私も心配で全然可愛いって
    思えなくてそれも辛いです😢

    堪能しないと勿体無い
    ですね💦💦💦

    • 5月17日
あゆ

天井みて笑顔で手足バタバタしてて怖かった気持ち分かります

ドキッとしますよね
うちの子も新生児のときからあまり泣かず
寝てるかと思ったら瞬きもせずぼーっと一点見つめて起きてたりして
え??生きてる??って何回なったか。。

  • まあ

    まあ


    コメントと共感ありがとうございます😭❣️

    本当にそれで何回生存確認
    したことか、、、

    そして今も本当大人しくて
    寂しいです😔

    • 5月17日
  • あゆ

    あゆ

    こないだも夜ウトウト寝そうになってたのに急に目をパッと開けて👀自分の手を眺めだすのを繰り返してて怖かった。。

    寝ぼけてたのかなんなのか。。

    • 5月17日
  • まあ

    まあ


    それは怖いですね😭💦

    きっと寝ぼけていたと
    おもいます😊‼️

    • 5月17日
ままり

人見知り、後追いは8ヶ月〜10ヶ月くらいじゃないですか?まだまだ心配するには早いと思います!
大人しめな性格なのかもしれません。女の子は育てやすいと言いますし、
知らない所で動けないのは場所見知りですかね。
知らない場所で動き回る方が心配かと思いますよ😊

  • まあ

    まあ


    コメントありがとうございます😭❣️

    人見知り、後追いして
    くれれば嬉しいです😢‼️

    かなり大人しい性格で💦
    性格ならいいんですけど💦

    場所見知りなら嬉しいです❣️

    • 5月17日
deleted user

まぁさん、こんにちは。
暗い部屋に1人になったら,泣いたり、場所見知りされてたり,声出すようになったり,前お話聞いた時よりすっごく成長されててすごいな✨って思いました😊
腰も座って,ズリバイしたり!
うちの息子は相変わらずのんびりです😂
他の赤ちゃん見るとメンタルやられますよね笑本当わかります!母親認識されたい、求められたいっていう気持ちも同じです。毎日思ってます。この子私のこと分かってんのかな?ってしんどいですよね。
息子は,出来てない事多いですけど,出来た事だけ考えて大丈夫、ちゃんと成長してるって息子だけ見るようにしています!
まだ7ヶ月、これからの成長楽しみですね!

  • まあ

    まあ


    こんにちは🥹❣️
    もう反応の薄い育児に
    メンタルボロボロです🤣

    反応がうっっすい中に
    ひとりごとですが声が出て
    大分マシになりました💦

    ずり這いできるのに
    スイッチが入らないと
    動かないのも違和感で
    なんで、こんなに自閉症の
    症状コンプリートなの😇って
    思ってます💦

    のんびりさんも
    いつかスイッチが入るって
    信じましょう😭❣️
    反応はどんな感じですか⁉️

    小児科と支援センターは
    本当に比べちゃいますね💦
    そして泣けてきます🥹
    でもそらさんの言う通り
    娘は娘で成長してるって
    思って接していかないと
    ですね😭❣️

    お互い成長を楽しんで
    いきましょうね😭❣️

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    この数日でズリバイすっ飛ばしてハイハイみたいな事するようになったのですが,まぁー私なんて無視😂


    反応は,塩対応すぎてしんどくなります笑
    ずっと1人遊びしてるので,
    私から構ってーと息子の後追いしてる毎日です💦

    私いなくて気付いてない、空気レベルなので😂
    呼びかけも反応しない時多いですし🤣

    お互いしんどいですけど,楽しんで頑張りましょう😊

    • 5月19日
  • まあ

    まあ


    えっ😍
    めっちゃ急成長じゃないですか🥰❣️

    私も同じです🤣
    頑張って支援センター行ったら
    こんだけ動けるなら
    後追い凄そうですね
    って言われたけど全くです🤣
    泣きもしません🤣
    後、気になった物がないと
    動かないのも本当に気になります💦

    他の人にあやして貰っても
    塩対応なので申し訳なくて💦

    呼びかけなんてなんか音が
    したぞレベルですよ😇

    本当にネタ探しつつ、
    頑張りましょうね😭‼️

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
まだママリを見てたらお返事ください。

その後の娘さんの成長はどうでしょうか?教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

  • まあ

    まあ


    返信遅くなりすみません💦
    娘は1歳8ヶ月になりました!
    1歳半検診では指差し3問正答
    積み木7段、言葉も単語が
    出て来ている状態で引っかかりはしませんでしたが、
    私が心配なのもあって心理士
    相談もしています!
    理解はしているけど繊細で
    切り替えが下手、
    もしかしたら2歳くらいで
    気になる症状がでてくるかも?
    って言われました!
    病院の先生は今の所は気にならないしいろんな子がいるからね
    との事で経過観察中です!

    • 6月17日