※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

40歳で2人目が中々できず、不妊治療も難航している女性が、1人っ子はかわいそうかと悩んでいます。他の人の意見や世間の考えに不安を感じています。

1人っ子はかわいそうですか?

40歳過ぎで産むのは母親が歳取ってて子供がかわいそうですか?



2人目が中々出来ず、
流産も3回しております。
そして、40歳になってしまいました。💦

たまたまネットニュースで
平愛梨さんが4男出産の記事のコメント見たら、
『男4人大変そう!でも1人っ子よりマシかぁ!』
『うちは1人っ子でかわいそうだけど4人もいたら楽しそう』みたいな投稿があり、ガックリ…😓


そして、40歳の手嶋優?さんが
妊娠したというニュースのコメントには
『子供が10歳の時に50歳って子供がかわいそう』
などのコメントが多々…


今の私、2人目が出来なくて、
不妊治療もうまくいかず、もう40だし諦めるかぁ?
でも、40ってまだギリいける?
などの葛藤で本気で悩んでいるので、
世間体はどうなのかとふと、思いました😓


40歳過ぎて妊活されてる方など、
不快に思われた方がいたらすみません!!

コメント

kaya

一人っ子が可哀想と思うこともないし、40過ぎのお母さんが可哀想とも思わないです🤔

一人っ子だと子どもにお金かけられるし、1人に全愛情を注げるので、羨ましい部分もあります🤔

今時の40代って、40代って本当に!?ってくらい素敵でキレイな方やオシャレな方が多いですよね🥰❤️

個人的意見ですが、一人っ子可哀想とか40代ママは可哀想という発想を持ち、発言する人達が一番可哀想に思います😮‍💨
そんなことしか考えられないんだー…って感じです😑
なので気にすることないと思います😆❤️

はじめてのママリ🔰

逆に私は子供が多くて友達ママが40歳で1人っ子さんが2人いてたんですが、個人的には羨ましかったです。
すっごい1人を大事にされてて、ゆとり?余裕?もあってお話も向き合って聞いていて、親2人から愛されてるなぁ😍と。。
私もこんな子育てしたい!!!とずっと思ってて。
3人目から10歳空けて今ならその子育てできる!って思って作ったら双子で全然理想ではなかったんですが。。。
それくらい羨ましいと思ってます😊
みんな結局は隣の芝生は青いんですね😏

うに

芸能界はどうであれ叩かれるものだから無視で良いと思います🤭
うちの母は私がすでに14歳の時に、43で弟を産みました!今年大学生にようやくなったとこです😅
母は弟がいるから若くいよう!元気にいよう!と思ったらしく、見た目も若々しいですしバリバリ働いています✨
ママ友も年下ばかりだけど仲良く付き合ってましたよー👍
40歳なんてまだまだ若いと思います!

deleted user

ひとりっ子が可哀想なんて全く思わないです!
むしろ子どもにとっては、ひとりっ子の方がたくさん甘えられていいのかな、とか思っちゃいます。
40歳で産む人、たくさんいますよ。こどもの人数も年齢もそれぞれで幸せだし正解は無いので、全然いいと思います!

‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

44で4人目を妊活中です😅
末っ子が兄弟欲しいアピール😍お兄ちゃんになりたいって言われてから夫婦でタイムリミットを決め 妊活してます☺️
自分は いつくるか分からない更年期よりまだ生理があるんだの喜びから 妊活にスイッチ入りました😁
3月にヘルニアになり体はボロボロですが 家族の協力、自分が元気でいられるために…
励んでます💪✨
40代だからといって
諦めるのはまだまだです🤩

mamari

ネットの人たちが言うかわいそうがなにがかわいそうなのかまったくわかりません。
その子が幸せなら他人がとやかく言うことではないし、失礼すぎると思います!
世間体より自分達が納得する、幸せならそれでいいんじゃないかなって思います

deleted user

私自身がその状況で産まれた身です!

小さい頃は気になりませんでしたが、大人になった今は年齢ばかり気にしています💦
私が30で親は70ですので。
元気ですが終活もしているし、私ももし30代で親を亡くす事になったらショックで仕方がないと思います。
職場の上司が50代なのですが親の年齢が一緒で衝撃的でした😅

友達の親は50代後半や60代前半が多くバリバリ働いている親も居ます。そんな若い親と比べると高齢な分心配事は多いですね。30で親の事をこんなに心配して過ごすなんて思いませんでした💦
一番辛いのは子供の成長をどこまで見せてあげられるかなと考えた時です。母自身も「孫ちゃんが小学生にあがる頃まで元気で生きてるかな、、ランドセル買ってあげられるかな、、」なんて聞くと胸が苦しくなりますね😭
そんな事を考えると若いお母さんがとても羨ましいです😭


ただひとりっ子に対しては可哀想とは思いません。両親が愛情いっぱいに育ててくれ寂しい思いもしませんでしたし、習い事や学費などお金も掛けてもらえました。
もちろん仲良しな兄弟を見た時は羨ましいです!大人になっても兄弟で気兼ねなく食事や旅行へ行ったり、子供同士はいとこになるので子供にとって親戚の中に遊び相手が居ていいなと。
ただこれは兄弟仲が良ければの話だと割り切ってます!

それから、そんな親の事もあり私は若い時に結婚したのですが子供に恵まれず💦数年間の不妊治療で授かりました。なので親側の気持ちも分かるんです💦やっぱり欲しい気持ちはそう簡単に諦めきれませんよね😭私ももう1人欲しくて不妊治療をまた始めましたが何歳まで続けるかと考えたらとても悩みます。自分は高齢な親から産まれて幸せな面も寂しい面もあったけど子供はどう思うのか、、と考えたらなかなか答えはでません💦

ゆみ

私の周り40過ぎて産んでる人いっぱいいますよ!私はシングルなので息子は一人っ子確定ですが、かわいそうとは思ってないです。あんまり周りを気にしない方がいいですよ。確かに40過ぎたらいろいろなリスクは上がると思います。でも人生経験長い分子育ても深みが出そうですし、一概に悪い事ばかりではないと思いますよ。