※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

育児で孤独を感じることがあります。日々の生活が同じで退屈し、夜間の育児や旦那とのコミュニケーション不足が悩みです。外出が億劫で、旦那の自由な生活が羨ましいです。息子に癒されながら頑張ります。

育児の孤独についてです、、、

今日で5ヶ月になる息子を育てています。
寝返りをしたりあやすと笑うようになったり、息子は日々成長していて本当に本当に可愛くて大切な存在ではあるのですが、
時よりふと孤独を感じてしまい涙が出そうになります。

これまでは銀行の営業でフルタイムでバリバリ働いていたのもあり、産休育休は息子とのんびり過ごそうと楽しみにしていたのですが、同じ様な毎日で、「今日は何をしてたんだろう、、、、」と1日の終わりに落ち込んでしまいます。

旦那の帰宅時間はそんなに遅くないのですが、帰宅後もゲームや野球を見たりで特に会話もなく、(元々旦那は話好きではなく、出産前は私が仕事のことなど今日あったことを一方的に話していました)
本当に1日中誰とも喋らずに終わるんじゃないか、という日もあります。

児童館などは少し遠いところにあり、行くのが大変で最近は近くの散歩ばかりです。
また最近睡眠退行?なのか夜泣きや朝泣きが多く、旦那は気づかず爆睡しているので夜間対応は全て私がしているのもあり、私自身の睡眠不足で外出も億劫になっています、、、。

仕事は大変だと思いますが、外に出ていろんな人と関わりが持てたり、急な飲み会に参加したり、出産前と変わらない生活を送れている旦那が本当に羨ましいです。

まとまりのない文章になってしまいましたが、吐き出したら少し楽になりました。
隣で可愛く眠っている息子に癒されながら育児頑張りたいと思います。

コメント

みゆ

私も産前フルタイムだったので、0歳児初めての育児のとき、社会から切り離されたような感じありました😭

1日何やってるんだろう感、すごくわかります!!
コロナ禍だったので、外出も憚られ、、

今思うと、昼寝中は自分の好きな本を読んだりしたり、子供連れてランチとか行けばよかったんだなと思います!(もちろん昼寝もどんどん)
育休=子供のために100%時間使わなきゃ!と思うと、自分が空っぽになるような気がします。お世話はしながら、ママがしたいことするのが大事なんだなと思います🤗

ちなみに復職し、また子供がコミニュケーション取れるようになると、かなり違います!
お迎えに行くと、ママー!って全力で出てきてくれるのはとっても嬉しいです💓

• りりー

りりー

コメントありがとうございます😭
    すごくすごく参考になりました!
    育休=子供のためにという気持ちが強かったのかもしれません🥺
    いずれは復職も考えているので、自分の息抜きもしつつ、このゆっくりした時間を楽しみたいと思います🥹ありがとうございました!

• 5月17日
ママリさん

今までお仕事すごく頑張ってたのですね✨毎日育児お疲れ様です☺️♡
私もその頃、産後のホルモンバランスのせいもありメンタル不安定でした💦上の方と同じく何もしていないと自分が空っぽな感じがする…という感覚でした💦なので自分らしくいられるように、好きなことをしたり(私は漫画が好きなのでめちゃくちゃ漫画読んでました笑)、長めに実家に帰省したり、赤ちゃんのアルバムをスマホで作ったり、今しかできないことをしていました☘️
旦那さんももう少し分担してくれたら気持ちも違いますよねー💦寂しくなったり不安になったりしたら、いつでもママリに書き込んでください😊お話しましょ😊🫶私もずいぶんお世話になりました笑

• りりー

りりー

たしかに、ホルモンバランスもおかしいのか、普段とは全然メンタルが違います....
    自分が空っぽな感じは本当に毎日感じてて😭

自分らしくいれるのって、本当に大切ですよね🥺
    ママリに書き込むと、1人じゃないんだとすごく勇気づけられます🥲
    今しかできないことを見つけて、毎日楽しみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 5月17日
ママリ👶

共感しかなくて思わずコメントです!!

自分は何のために生きているんだろう…って毎日思ってました。この子の親だけど、乳あげなくても別にミルクあげれば育つし私じゃないとだめな理由って…?とまで思い詰めてました💦

自分のために出かけても「こんな小さい子連れ回して母親失格と思われるんじゃないか」とか気にしてました💦

私は、夫には急な飲み会は参加しないことを約束させました。
あと自分が1人になる時間を確保しました。出かける時は罪悪感でいっぱいですが、思い切って出かけると気分も晴れましたよ!

あとは、ママリに吐き出したり、かわいい子ども服みたり、自分の顔タイプ診断やパーソナルカラー診断、骨格診断をオンラインやココナラで受けておしゃれに生かしたり(これめっちゃ受けて良かったです!育休中なら服を買いに行く時間も取れます。ヘアメイクの勉強もできます。一式揃えて復帰に備えられます)自分のためにも時間つかいました。

ちなみに4月から仕事復帰していますが、育休中が恋しくなるよ〜といろんな人に言われましたが、一切思いません!😂
仕事しながらの生活のほうがずっと楽しいです🤣
でも、振り返ると育休中は、かけがえのない生活を送れていたなぁとは思います。

日記とか書いておけばよかったなぁと。

とりとめもなくすみません。つい共感して長々と書いてしまいました。

今の生活もずっと続くわけではないです😊今日こんなことできた!と自分にマルをあげて過ごしてくださいね。

• りりー

りりー

同じ様な気持ちの方がいらっしゃるだけで自分だけじゃないと安心しました🥺

今までは、私はお母さんだから....と1人になる時間や、自分のための時間もためらっていたのですが、気分転換も必要ですよね。
    骨格診断興味があったので、やってみようと思います!!!

いずれは仕事復帰も考えているので、今の生活も楽しみつつ過ごしていきたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 5月19日